ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

2019年日本行:20年来の伊勢参り

2021年07月17日 | 日本

2019年2~3月の日本滞在7日目。

朝から名古屋駅金時計に集合し
長男と伊勢参りに行きました。


下宮参道がどんどん整備されて
見違えるようにキレイです



まずは伊勢神宮隣のあこねさん

商売繁盛祈願はこっちだそう。


一応個人事業主兼投資家な
ので必ずお参りしています。



おきつねさんも古いのをお返し
し、新しいのを連れ帰ります。

とにかく可愛いです


霊験あらたかそうな表情



いつか鳥居が奉納できる
ような身になってみたい(祈)



深い緑の中、外宮参拝



猿田彦神社にもお参りして


テクテク歩いてお昼は岡田屋



初めてカレーうどんを注文

腰のない柔らかな伊勢うどん
にからむとろみがいいかも


夫はあっつあつの鍋焼き



腹ごしらえが済んだら内宮へ

理想は外宮・内宮のお参りを
午前中に済ませることらしい
のですが、快速の時間の関係
で午前午後に分けています。


いつ来ても清らかな五十鈴川



内宮参拝



別宮もそれぞれお参りします。



お参り後は古いお札やお守り
をお返しし、新しいのを新調
してお祓いもお願いします。


お参りがすべて終わったら・・







おとうふソフト



まる天



すし久をチラ見して



伊勢萬の甘酒



豚捨のコロッケ



招き猫専門店
吉兆招福亭



みえぎょれんの海産物



ぐるぐる回って食べて買って

赤福でひとやすみ


アレっ?あんこが1皿2つ

いつから変わったんだろう?
3つより分けやすいかな。


夕暮れが迫り提灯に灯りが
灯った頃にすし久へ。



ここの手こね寿司を食べず
しては帰れません(笑)

親はコレだったのに、


長男だけはコレでした



友人に伊勢参りを勧められて
初めてお参りした1998年以来
ほぼ同じことをしながら伊勢
を周り毎回楽しんでいます。


お参りをするとスッキリする
のは日本人として生まれたか
らなのかいつも不思議です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年日本行:横浜から名古屋へ | トップ | 2019年日本行:まるや八丁味噌 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本」カテゴリの最新記事