ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

シドニー行:ピットストリートを行く

2018年12月17日 | オーストラリア:シドニー

再訪アリ即決
と言ってから、


14時間後に舞い戻っていたブーンカフェ



朝はこんなものが食べられるなんて

「もう滞在中の食事は全部ココでいいんじゃない
と早まってしまいそうな充実度(笑)


目の前でどんどん作られ、どんどん売れていく

グリーンスムージー


もう飲んじゃってるし~(爆)



食は好みのど真ん中でした。

でも人が多いので、長居しづらいのが玉にキズ。
観光客は時間があってもシドニーっ子は忙しい


さっそく、いつもの街歩きへ

海に向かってピットストリートを行くことに。


エジンバラキャッスル

不揃いのレンガの色がなんとも言えず美しい


SMSA(シドニーメカニクススクールオブアーツ)

1833年に創設された技術学校兼最古の図書館だそうです。


ここは元ニューサウスウェールズ銀行だったんですね

1817年にオーストリア初の銀行として設立された
現在のウエストパック銀行の前身


古い建物に混じって新しい高層ビル群も。



角地は巨大なウエストフィールドとシドニータワー

高さ305メートルなのでスカイタワー(328メートル)より低い
NZが勝てるものがオールブラックス以外にもあった~(爆)


JPモルガンとシドニータワーの丸々コンビ

重厚な建物を見続けた後だと、何とも味気ないツルピカ(笑)


この小さな建物は創業145年の薬局

このときは営業中でしたが、後にビルごと1億豪ドル(80億円)
で売却し、閉店したそう


一段と華美で壮麗なこの建物はストランドアーケード

1892年創業のシドニー最古のショッピングアーケード。


入口からしてコレですわ(笑)

開業当時の熱狂が目に浮かぶ


珍しく黄色ではない建物



まぁこの色が標準ですが



コモンウェルス銀行とあり、元本店だったのでは?

写真に収まりきらない大きさ


路上の花屋さん

こんなに用意しているということは、
こんなに売れるんでしょうね


海に近づくに連れ建物が大きくなり



古(いにしえ)からの繁栄がうかがえます。



そして今も昔も金融街

銀行だの保険会社だの。



ピットストリート1番地のホテル

とうとう海まで来ました。


目の前は電車の駅とフェリー乗り場

サーキュラーキーに到着
フェリーやクルーズ船が発着する海の玄関口
鉄道やバスも連結された一大ターミナルです。


ハーバーブリッジの独特の角度が印象的



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シドニー行:ブーンカフェ | トップ | シドニー行:シドニー発祥の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーストラリア:シドニー」カテゴリの最新記事