第43代紫組要領次第

開成高校第43代紫組要領次第係のホームページ。

歌舞伎座でのおばあちゃんと孫娘のことに関連して

2007-07-22 14:29:58 | 演劇
歌舞伎座での観客について
もう一つ思い出深いことといえば、


後ろに、そうですね、小学生4年生ぐらいの少女がおめかしして、如何にも人がよさそうなおばあちゃん(こちらもまた着物でしっかりした格好)と一緒に来ていたのですが、
この女の子、「ねぇまだ終わらないのぉ」とか「おもしろくないよぉ」とか「これで最後なの」とかふにふに苦情を無声音-つまり声帯を震わせない声-でしゃべってるわけです。
で、おばあちゃんは「ほらこの人とさっきの人は同じ人が演じているんだよ」とか、要するに今回の演目の勘所を熱心に教えているんですね。 こちらも声帯を震わせない声で。

まぁ、芝居中だから、そういう会話は気になるといえば気になる人もいるとは思うんですけど、
なんかほほえましかったですよ。

多分、おばあちゃんは、2006年の12夜を見ていたんだと思う。
でもって
「これなら孫娘のなになにちゃんも楽しめるに違いない、」
と思って、一緒に来たんだろう。
でも
そんなおばあちゃんの心遣いも、まったく気にしないなになにちゃんの様子とか、
そんな孫娘に対しても熱心に今回の芝居の楽しさを伝えようとするおばあちゃんとかみていると
なんとも言えず、それはそれで嬉しかったわけです。

-----------------------------
--------------------------
----------------------

今日僕は夢を見た。
祖父が亡くなった時のことだ。

現実世界で祖父がなくなった当時は僕は中学3年生だったが、
今日の夢の中では、今ぐらいの年頃の設定だった。

僕は号泣していた。
ぐじゅぐじゅ鼻水が出て嗚咽を漏らしていた。

そうして心の中で誓っていた。
祖父の後を継いで小児科医になろうと。

---------------------------
------------------------------
----------------------------------
目が覚めた。
僕は医者にならない。
それは決めたつもりだった。
その路線は変えないだろう。

でも
もっと「医者になるとはどういうことなのか」を考えたほうがいいとは思った。

おじいちゃんがもっと元気で長生きしていてほしかったな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿