第43代紫組要領次第

開成高校第43代紫組要領次第係のホームページ。

善意のエミリア

2007-10-21 22:37:19 | 演劇
オセロー観てきました。二回目。同じ舞台を二回観るのは初めて。そして当分無いだろう。

今日はエミリアが良かった。
優しい人。
デズデモーナ(以下Dと略する)が死んで以降の正義感あふれる演技が最高。
エミリアってこういう人だったのね、という理解が得られた。
イアーゴーはエミリアの不貞を嘆くが、たぶんそれは噂に惑わされているだけだ、と自分は解釈した。

●良かったシーンは具体的にはこのシーン↓
Dのベッドのカーテンを開けながらエミリアが「誰か誰かっ!」と叫ぶシーン。
思いがけず泣いてしまった。
Dの悲しみとオセロの憎しみが満ち満ちているあの暗いシーンで、
エミリアから迸り出る優しい気持ちに救われたのかもしれない。
とにかく思いがけない自分の感情の発露に驚いた。

その次、
●BGMで銃撃の音が流れている時の
オセローの台詞にも泣いてしまった。
オセローが抱えてきた悲しい人生がそこに広がっていた。アフリカの貧困。
あの演技は凄すぎる。

●最後には無言のイアーゴーから涙。
右眼の鼻側端から太い筋の涙。
きっとイアーゴーはほんっとに悔しかったんだろう。

今日印象に残ったのは以上の3シーン。

---

今日思ったことは、いつか細かく書きたいが、それを簡単にまとめると、
「オセロー」とは

みんないい奴で一生懸命生きていたのに、
ふとしたきっかけから、全員が悲劇のどん底に落ちてしまったという、
ホント悲しい話。

なんじゃないかなと思った。まぁ「悲劇」だから当たり前田の缶コーヒー。

とりあえず思いつくまま書いてみた。
ちゃんとした感想を後日整理して書きたいと思う。が---いつものことだが---書かないかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿