おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

風間豆腐店の「おぼろ豆腐」

2008-10-08 22:43:47 | 小田原-食
 
 


板橋にある風間豆腐店の「おぼろ豆腐」は一度食べてみたいと思っていたお豆腐です。
(これはね、家族で行った某飲食店のメニューにあったのだけど 「風間さんのお豆腐なら わざわざここで食べなくてもスーパーで買えば・・・」と 注文しなかったんです。ところが!近所のスーパーくまなくあたりましたが 扱ってなかったんですよー)

お昼、おじいちゃんと一緒に食べたら 
おじいちゃんも「うーん おいしいねえ!」

夜、息子に出したら
「くりーみーでオイシイ」

お店は板橋だし ちょっとお高いので いつもこれを という訳には行かないけど、お客様がいらっしゃった時などの「ごちそう豆腐」として 使わせて頂きたいと思います^^)v


余談: 今検索でウロウロしてて見つけたのですが
http://www.odawara-seiren.com/archives/1068396.html
中華の「静蓮」の麻婆豆腐は 風間豆腐店さんの「木綿」だそうです。
私も真似して・・・ (ってお豆腐だけ同じでもダメですよねー^^;)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆腐(買いに)ダイエット!? (K2)
2008-10-08 23:34:00
>いつの間にか桜の葉が色づき始めています。
紅葉してるの 枯れてるの
>私は_運動を兼ねて 板橋へお豆腐を買いに行くところです。(つづく)
板橋の「小田百」に「ふれ愛~」は、置いてないかニャ~

>板橋にある風間豆腐店の「おぼろ豆腐」は
何処だここ  前の道は「国1」
>近所のスーパーくまなくあたりましたが 扱ってなかったんですよー
へぇ~~~・・こんな子も、探してみ~よおっとぉ~
>「うーん おいしいねえ!」「くりーみーでオイシイ」
これは、食べてみたくなったヨ
>ちょっとお高いので いつもこれを という訳には行かないけど、
「波乗り~」は、食べた事ある
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-09 00:03:11
ありゃいつの間にコメント頂いたやら

風間豆腐店は「小田原100」と新幹線の高架の間、です。1号線沿いですよ。

「小田百」ってあまり覗いた事ないんですが、魚屋さんが良かったように思います。スーパーのお寿司、にしては「いいマグロだわ」って思った。(今日は行きませんでしたー)/ あ、『ふれ愛』ね、今度行ったらチェックしてみるねー。

ジョニーは一時「アワ・ブーム」でしたよー。
男前豆腐店では「お嬢」っていうのがクリーミーでおいしくて、これを買いにわざわざバスに乗って二子玉川の高島屋まで行ったりしてましたねー。
風間豆腐店の「おぼろ」は この「お嬢」に似てる ような気が するんだけど 「お嬢」この頃食べてないから ちょっと自信ありません・・・

紅葉って 枯れること なんですよねー。
(人間の目にきれいかどうか、でふるいにかけられる・・・ンダッチャ)
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-09 00:34:07
あらら ジョニーは二人いるのね!
以前は「三和豆友」っていう会社が「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を販売してたけど 今は「三和豆水庵」と「男前豆腐店」がそれぞれ「波乗りジョニー」と「風に吹かれて豆腐屋所ジョニー」を売ってる、んだー!(Wikipediaの「三和豆水庵」で知りました)

えーっとすると私はまだ「波乗りジョニー」を食べてないんだー!
ネットによると ちょっと微妙に味が違う とか 違わない とか・・・ 
返信する
豆腐会談!? (K2)
2008-10-09 18:54:01
>ありゃいつの間にコメント頂いたやら
隠密行動なもんで
>風間豆腐店は「小田原100」と新幹線の高架の間、です。1号線沿いですよ。
あんまり、目立たない感じなんだね・・。
>あ、『ふれ愛』ね、今度行ったらチェックしてみるねー。
「小田百」も、行動範囲なんだね

>ジョニーは一時「アワ・ブーム」でしたよー。

>これを買いにわざわざバスに乗って二子玉川の高島屋まで行ったりしてましたねー。
で「ニコタマ」?近所のス-パ-は
>「お嬢」この頃食べてないから ちょっと自信ありません・・・
こんな子は、「お嬢」を知らないなぁ~
>紅葉って 枯れること なんですよねー。
それは、知らんかったぁ~
松とか杉も、紅葉になんの

>あらら ジョニーは二人いるのね!
なんか、フクザツな事になってんみたいね
>「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を販売してたけど
ごめん コメン・・こんな子が言いたかったのは、
「波乗り~」じゃなく、「風に吹かれて豆腐屋ジョニ-」の方だった・・
>「風に吹かれて豆腐屋所ジョニー」を売ってる、んだー!
ほぇ?「所ジョニ-」 「所ジョ-ジ」みたいだなぁ~
>えーっとすると私はまだ「波乗りジョニー」を食べてないんだー!
こんな子は、「風~」も「波~」も・・
「男前豆腐」は、旧「三和豆友」を食べたのかなぁ~
「厚揚番長」は、普通に売ってるのより、美味しかった
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-09 23:08:38
アワ・ブームはOurBoom(ってアルファベットで綴る事ないか 和製英語だもんね)「家ではやった」って言いたかったのよーん

以前住んでいた所は「近くにスーパーがない!」という所だったの。(今は駅前にできてるそうですがー。よかった、よかった)
隣町のスーパーにはジョニーも男前も番長もいましたけど、「お嬢」はいなかったのよー。そして 家から電車でニコタマへ出ようとすると 三角形の二辺を通るような「遠回り」になっちゃうのー。
そういう訳で 「お嬢を買いに バスで・・・」になってたんですよー。

きゃーやだ 「所」って漢字 何間違って打ったやら。(とんと覚えておりませぬ)
返信する