おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

おじいちゃんの引越し

2010-11-01 17:24:34 | Weblog
おじいちゃんが 二年半近く住んだアパートから・・・
そのすぐ近くの(!)アパートに引っ越すことになりました。

 

やー 今住んでる所も 気に入っていたんですよ、
何しろ広かった。愛知県から持ってきた荷物が全部収まった。
(箪笥 食器棚 テーブルと椅子・・・)
窓からお城が見えるのもよかった。
でも・・・ 部屋のあがりかまちが高かった・・・。
そして入り口で「急な階段か 長いスロープか」を選ばなくてはならなかった。
(おじいちゃんは どっちも苦手でした^^;)

今度の部屋は 歩道からアパートに入るのにも ドアをあけて部屋に入るのにも 段差なし!というところはありがたいのですがー
若い単身者用のアパートなので
小ぢんまりしています。
四人用の大きなテーブルは・・・諦めてもらうしかないでしょう
その他のものも色々・・・
_おじいちゃんも ちょっとカクゴを決めていたようですが
^^)測ってみたら テーブル以外は処分せずに持ち込めそうです。
クローゼットが大きいので この中に箪笥がすっぽり収まるの。
食器棚はベッドの横に置けそうだし。
テーブルは、場所をとらない_キャスターつきで ベッド上での食事もできる 介護用の物をレンタルしましょう。

↑あの窓は_ 大きいんです。今使ってるカーテンでは15cm程足らなかったので 竹の花商店街の「くまきん」さんで200cmの遮光カーテンを注文しました。

ベージュのカーテンを下げ、 窓の張り出し部分には 青いラジオを置いて
ベッドに転がって聞く~

おじいちゃんの 「味噌汁の冷めない距離」での一人暮らしは
もうちょっと続けられそうです^^)v

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじいちゃんの引っ越し (そらママ)
2010-11-02 13:42:48
大変だったわね~お疲れ様です。
おじいちゃんの一人暮らしは心配だけど、
おじいちゃんのボケ防止にもいいことですよね、何もかもして差し上げるのはおじいちゃんのためにもならないものね。


おじいちゃん介護認定は受けていらしゃいますか?受けていなければ即市役所に行かれて
手続きをされたらいかがですか?

お留守をされるときにショウトステイの利用、デイケァーの利用も出来ます。

介護は大変です、たまには人の手を借りて
ゆっくり出来る時間を作ってくださいね。

中々訪問してもコメントを残せなくって~
何時も読み逃げでごめんなさい。
返信する
そらママさんへ (numabe)
2010-11-02 18:34:10
色々アドヴァイス下さってありがとうございます。
義父は 名古屋で一人暮らしをしている時は「要支援2」だったのですが 小田原ではお散歩をがんばった甲斐あってか「要支援1」に。ところが! 要支援1になったら デイサービスが週2回から1回に減ってしまったんですよー。 リハに重きをおくデイサービスで マシンを使っての筋トレなどもあり 義父も気に入っていたのですが~^^;)

ヘルパーさん、私も利用したいんですよー。いつも「嫁と二人で散歩」より週一回でも 他の方とお城 だの 駅前商店街 だのを歩く方が義父もリフレッシュできそうだものー。 でも、我が家のように家族が近くに住んでいて「寝室」代わりに外に一部屋借りてるだけ の場合は「同居」扱いとなり、ヘルパーの派遣は受けられない_んですって。そういうお約束なら・・・仕方ないな~_です。

_ 義父の一人暮らしは お役所からみると「ナンチャッテ一人暮らし」なのかもしれません^^;)
返信する