おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

こだま都区内・りんかいフリーきっぷ

2010-10-31 19:29:27 | 東京
今日は亭主と銀座の王子ホールへフェリックス・アーヨの
ヴァイオリン・リサイタルを聴きに行って参りました。

東京へは 今回はちょっと贅沢をして「新幹線」で出ました。
使った切符は「こだま都区内・りんかいフリーきっぷ」というもの。
 
↑自販機で簡単に買えます~
値段は 往復4660円で二日間有効。
 
東京から結構広いエリアの在来線+モノレールに乗れるところがウレシイ。
「こだま~」っていう名称ですが ひかり に乗ってもOK。
(因みに小田原から東京までの新幹線自由席片道切符は3130円!
 面白いことに この切符は 小田原 熱海からは買えるけど 
 東京からは買えないのです。
 理由は・・・??? なんでだろう???)

東京駅から 一駅山手線で戻って有楽町へ~
↓家電量販店なんて小田原にもあるのに
 ポイントがどうとか言って有楽町のお店に入る亭主・・・

 

買い物のあと_
銀座のスクランブル交差点をソニー・ビルの方へ渡ります。
 
ソニー・ビルとエルメス・ビルの間を南へ~
久しぶりに夫婦で来た銀座でのランチは・・・
 
ビルの地下一階にあるとんかつ屋「とん喜」の
カツ丼定食900円。
 
写真ではとてもお伝えできないけれど
満足度の高いカツ丼でした!

はらごなしに ホコテンの大通りを「銀ブラ」~。

どんどん歩いて・・・東銀座の歌舞伎座跡地へ。
ああ、知っていたけど 本当に歌舞伎座は消えていました・・・。
 

歩き疲れたので 近くの画廊喫茶 GALERIE CAFE LE GRAND へ入って・・・
 
和栗のモンブランとコーヒーを頂く。
 
おっいしーっ。
クリームは甘さ控えめだけど濃厚でボリュームがあって・・・
ベースのメレンゲ(スポンジじゃないんですよ) とマッチしてて~
でもお値段の方もイイの、カツ丼定食+ビール より高いのー^^;)

そろそろ開演時間が近くなったので 会場の王子ホールへ移動。
 
おはずかしくもnumabe達は 王子ホールが銀座のこんないい場所にあるって知りませんでした。(当然来るの初めて)
シックでなかなか素敵なホールですね。
 
リサイタルも素晴らしかったです。
 

義父を長い時間一人にしておけないので
(なぜなら今日義父のサポートを頼もうと思っていた息子が空手の試合で埼玉に行ってしまって・・・)
リサイタル終了後は まーっすぐ帰宅。

6時には小田原で「いつもの生活」に戻っておりました、とさ。
(たまの東京 いいものでした^^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (木の実)
2010-10-31 23:48:08
ご主人と楽しい一日をお過ごしで何よりです
フェリックス・アーヨ氏残念ながら不勉強で知りませんでした
親に似ず息子はクラッシック派
たくさんのCDの一部をわが家にまだ置きっぱなし・・・
さっそくさがしてみました
ありました

バッハのヴァイオリン協奏曲第2番ホ調・・・
2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調・・・
さっそく聞いてみます








返信する
木の実さんへ (numabe)
2010-11-01 08:53:23
アーヨさんはイ・ムジチのコンマスだった方。多くの日本人にとって 最初に聴いたヴィヴァルディの四季はイ・ムジチ盤だと思いますから アーヨ という人は知らなくても みなさんきっとどこかで彼のヴァイオリンは聴いているのじゃないかな?と思います_

あイエイエ、私も実はクラシック「も」全然詳しくないんですー。 知人のお嬢さんが毎夏ローマでアーヨさんからレッスンを受けているので 知人からの聞きかじり を打っただけ^^;)

クラシック・ファンでアーヨさんのCDを何枚もお持ちとは、息子さん素晴らしいですね。何か楽器もなさっていたのでしょうか?

話はとびますけど_
木の実さんのブログ、左欄の「ブックマーク」に登録させて頂きたく思います。/「イヤヨ」その他は numabe3@mail.goo.ne.jp にお送り下さいませ。
返信する
numabeさんへ (木の実)
2010-11-01 17:30:55
いえいえ息子はただ好きだけ
ピアノを習っていましたが趣味程度
学生時代はオーケストラでクラリネットを
希望の楽器、チエロ、オーボエ、は高価なので
親の負担を考えてくれたようです
「ブックマーク」のお仲間に入れていただきありがとう
怠け者ですのであしからず
返信する
木の実さんへ (numabe)
2010-11-01 21:25:48
んま 私も「趣味程度」のピアノ、中学の部活ではクラリネットをやってたんですよ^^) (でも高校に入ったらもうクラリネットは足りてるから金管をやって と言われてホルンをやり、短大に入ったら音楽部がギタマンしかなかったのでコントラバスをやったのでした・・・。と言うわけで何も極められていません。なかなかに「残念」な女でございます)

ブックマーク、お許し頂きありがとうございます。/改めてよろしくお願いいたします^^)
返信する