おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

車椅子 ちょっとお休みに

2010-10-14 13:35:10 | Weblog
義父がよく歩けるようになってきて 車椅子はほとんど出番がなくなりました。
このごろでは「おじいさんの後ろを 車椅子押しながら歩いてるあのおばさん、足が悪いんだろうか?」な感じに^^;)

で、車椅子には家で留守番してもらい
代わりに「近くにベンチが無い場所で 急に足が動かなくなった時のため」にキャンプ用の折りたたみ椅子を お散歩に連れていくことにしました。

これも今のところ出番はありませんが・・・
 
とりあえず持っていれば 何となく心強い^^)

そうそう、借りてる車椅子に_
実はヤケドを負わせてしまいました。
 
タバコの灰を落としてしまったんです。
貸してくれてるフジフイルム生協に電話して「買取にできますか?」と尋ねたら
シート代として2千数百円で済む というので
買取ではなく 罰金を払うことにしました。
生協からは 「ではお取替えに伺います」と言われましたが
又同じミスをやらかさないとも限らないので
返す時に弁償することにして このままこの車椅子のレンタルを続けることにしました。

別にどうということもない
我が家の車椅子事情でした^^)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは、ようござんした (オヤジ)
2010-10-14 14:43:34
numabe家皆さんの熱意と、美味い物と足湯のお陰でしょうか。
お爺ちゃま、歩けるように成られて良かったですね。
我家の母の車椅子
元々、貰い物だったので、手押しのパイプ部分にガタが出てきて、目下、探してます。
車椅子、高値で買取いたしますよ。(爆)
返信する
Unknown (レオっち)
2010-10-14 17:00:11
ご無沙汰しておりますです。
最近、PC開かずに携帯でこっそり徘徊することを覚えてしまいまして ^^;
もちろん記事はずっと拝見しておりますよ~。

お義父さま、車椅子に頼らずとも元気に歩けるようになってホントにご立派ですね。
これはご本人の意欲とともに、numabeさんご一家の介護力の成果だと思います。

実家の父も車椅子生活ですが
日々体力が衰えているようで残念でなりません。
ま、老々介護ですから仕方ありませんが
私もも少し実家に近かったらね~と思います ^^;

↓洗濯機! 我が家も数年前に乾燥機が壊れた機会に一体型に変えました。
でも当時ドラム式はまだ高価で手が出せず...
今なら絶対買うのになぁ (笑)
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2010-10-14 22:11:33
足湯効果、ありましたよー。その日の午後も調子良かったし 翌日もよく歩けました。(えーと 今日はもう「普通」になっちゃってますが^^;) それに ちょっとお出かけして非日常空間に身を置く って気持ちもリフレッシュできていいんでしょうね。

車椅子人口増えてますから この頃は中古の物もネットで販売されてますね。(参考までに打ちますと 今我が家が借りてる車椅子で月500円。3年以上借りるなら中古の物を購入した方がいいかな、なんです)/ あオヤジさんは器用だから「探してるのは パイプだけ」かな?

何にしても 毎日お使いの物ですから 早く適当な物が見つかりますように。
返信する
レオっちさんへ (numabe)
2010-10-14 22:31:20
こちらこそご無沙汰しております。
携帯~ もしかしてiPhoneとかいうのですか?(この頃の話にぜんぜんついていけないnumabeです。赤外線なんとか もわからない。クラウドもわからないー)

介護できる、って 幸せなんですよね。よくすれちがう人や 病院の待合室で「お幸せね」とか「うらやましいわ。私も父の面倒みたかった」って言われます。

洗濯機、この頃のはオリコウなんですよねー。水なんてほんのちょっとしか使わないの。洗剤も少しで済むし びっくり。/でも あまり色んな機能がついてると「壊れるのもはやいんじゃ?」ってちょっと不安にも思います。
今度の子には長持ちしてほしいな~^^;
返信する
ちょっとお知らせ (のぶぞう)
2010-10-15 20:07:17
少し前の番場浦海岸で石切り場の話が出ていましたが、こちらのサイトでも石丁場の事がたくさん載っています。
伊豆なのですが、いちおう参考までに。
「下田街道」
http://kodou.lolipop.jp/
返信する
のぶぞうさんへ (numabe)
2010-10-15 21:05:35
おや ご紹介下さったこのサイト 以前「深良用水」を調べてて色々教わったサイトです。ご縁のあるサイトみたい。
石丁場の記事も興味深い。
下流(シタル、って読むんですかー。面白い地名ですね)の波模様の切り出し痕には感動。自分の目で見てみたいものです。それにしても いったいこれはどうやって切り出したのでしょう。切り出すところも見られればいいのにー(無理ですがー)

教えにお立ち寄り下さってどうもありがとうございました。(私の方は不義理を重ねていますのにー^^;)
返信する
良かったですね。 (きゃおきゃお)
2010-10-16 23:34:42
自分の足でたくさん歩けるようになって
おじいちゃんも、きっと嬉しいですね。

レンタル品、気を使います~。
ベビーカーレンタルの時は、置き引きに合わないよう常に心配していました。
弁償は、やっぱり返す時が良いですね。
返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2010-10-17 16:40:37
生協の人からは「やー 車椅子の買取って 今までに発生した事がないので どう対応していいか・・・」って言われてしまいました。(因みにマットなどは時々「汚してしまったので買い取りに」という申し出 あるそうです)
この先も色んなものを借りることになると思いますしー(福祉機器や医療機器や・・・)、気をつけなくちゃ、です。
返信する