おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

アークロードを歩く 2

2008-04-24 22:05:23 | 小田原-街歩き
小田急横のエスカレーターを下ると __

 ↑左側に新幹線のりばがあります。

 ↑右側はスタバに箱根ベーカリーに お蕎麦の暁庵 三省堂(本)

駅を出ると西口ロータリー。

ここには北条早雲像があります。
 ↓角に松明をくくりつけた牛達と一緒に 山を駆け下りる馬上の早雲。(←小田原の乗っとりに用いた「火牛の計」_千頭の牛の角に松明を結び、少ない手勢を大軍団に見せかけた、のだとか)



↑そして振り向くと ここにも「アークロード」の表示が^^
 (これに気付かなかったなんてね・・・)

おや、もうこんな時間。
帰ってお昼ごはんを作らなくては。

アークロードを引き返して駅ビル(LUSCA)の2Fからペデストリアン・デッキに出て・・・
 
 
スーパーで買い物して帰りましたとさ。おしまい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅が凄い! (たまちゃん)
2008-04-25 22:22:33
話しは聞いていた、小田原駅。2週に渡り紹介ありがとうございます。
私はまだ降り立った事がありませんが、絶対に迷子になりそうです。基本的には、線路はかえられないので、ホームは同じでしょうね。正面から見て、右側が大雄山線、私の頃は、駅と棟続きという、イメージでした。JRのホームがあり
小田急と、箱根登山鉄道は同じホーム。新幹線は西口側と、覚えています。
しかし、きれいですね。本当に、本当に、ビックリです。行ったらきっと、浦島太郎の気分でしょうね。
返信する
大丈夫ですよ^^ (numabe)
2008-04-25 23:27:06
そそ 線路は敷き変えられませんから 基本的には昔の連絡通路と変わらないはずです。
ただ、アークロードからLUSCAに入ると「3F」な事と、LUSCAのエスカレーターが あっち向きだったりこっち向きだったりするのがちょっとややこしい、かな?

あ、駅+駅ビルは便利!小田原に来たために買えなくなった物、ってちょっと思いつかない位。雰囲気もちょっと都会的(???)です。(もちろん これを寂しく思ってる方も多いんでしょうがー・・・)
返信する
こんばんみ~♪ (K2)
2008-04-25 23:38:37
>行ったらきっと、浦島太郎の気分でしょうね。
でしょ~ねぇ~・・。
駅前なんか、基本的には変ってないんだけど、
アレ?ここ○○じゃなかった?だと思いますよぉ~・・。
長崎屋のある通りに、十字屋はないし・・。
ナックは閉店・・それ以前に、マキヤも・・。

早速頂いて来ましたかぁ~・・こんな子と同じやつを(笑)
アレ・・小田原がいどまっぷがないよ?
numabeさんには、必要なかったかな?
返信する
あ、ガイドMAPは (numabe)
2008-04-26 10:08:57
亭主がもらってきてるんですよー。って今見たら「去年の4月発行のじゃん」でした^^;
新しいの、もらってきましょう♪

ナックの閉店 ちょっとショックでした。
(セールの時は「次は何になるのかな~」なんて楽しくお買い物したのだけどー・・・)

郊外の大型ショッピングモールになかなか行けない「車無い派」としては 街なかの商店さんには「ずっと元気でいてほしい」ですー。
返信する