おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

お堀端通り←→駅前通り(ぬけみち案内^^)

2009-12-14 19:04:20 | 小田原-街歩き
一つ前の記事でお見せしたイチョウの樹のあるところ__
 先にも打ちましたが ここは江戸時代の「幸田門跡」です。
 
 
 
↓幸田門跡から東へのびる堀内の土塁の上、 
 今も私たちは歩く事ができるんですよ。
 
↓左手側の今駐車場(元お堀)とは 
 現在もカナリの高低差があります。
 
↓どどん と大きな樹が通せんぼうをしていますが
 気にせず進みましょう。
 
↓右側は民家なのでカメラを向けるのは遠慮します。
 
↓左側は郵便局の駐車場_
 
↓郵便局の建物がL字になっている箇所。
 
↓一見行き止まりに見えますが・・・
 
↓向かって右奥に階段が~。
 
↓駅前通りがチラと見えるの わかります?
 
↓細くて狭くて急な階段を下ります。
 
↓振り返るとこんな感じ。
 
↓抜け出た処にも一応案内板があります。
(「幸田口門跡入り口/お堀端通りに行けます」と書かれています。
 んんー? 向こう側は「幸田門」だったのに こっち側は「幸田口門」?
 
↓狭い通路からイキナリぽんと駅前の大通りに出ます。
 
↓「平井書店」さんのまん前だ。
 
↓平井書店さんの前から振り返ると こ~んな感じ。
 
↑郵便局とオーディーシー・ビルの間に
「ぬけみち(?)」があるなんて__
 今その道を通ってきた本人にもちょっとピンときません^^;

ほんのつかの間ですが 心が「秘密基地ごっこ」をしていた子供の頃に戻れます。
たまにはこんな道を歩くのもいいですね^^)v

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難攻不落 (Shun)
2009-12-15 17:54:09
イヤイヤ、これは懐かしい~
高校の時、年賀状配達(今日から受付)のアルバイトをしてた友達に教わりましたョ(^^)
北条氏の街丸ごと掘りで囲まれ造られた複雑な城塞都市の名残りが(空襲も比較的少なかったので)いまだに健在ですね(^^)/
東京の街並みはクリスマスイルミネーションが華やかですが、空への抜けの良い街並みに浮かぶバルーンもGood♪
返信する
Shunさんへ (numabe)
2009-12-16 09:05:33
懐かしんで下さる方があるのは UPした者として嬉しいですー^^
今は案内板も出ているし 段差には階段がつけられていて (気づきさえすれば)観光客でも歩けますが__ Shunさん達が高校生の頃ったら多分「知ってる人しか通れない道」だったのでしょうね。(もしかしたら階段もついてなくて 忍者のように急な傾斜地を這い登っていましたか?)

お堀端商店街のバルーンは今まで「菊バージョン」「雪だるまバージョン」「花バージョン」をご紹介しましたが (もしよろしければページの頭にあるgooの検索窓に「バルーン」と入れ「このブログ内で」にしてみて下さいね) 青い空にフワンと浮かぶバルーンって 癒し効果を持っていますよね。
素敵な街中アートを考えて下さるお堀端商店街の方に 感謝^^ です♪
返信する