おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

麦師のパン

2009-11-10 09:27:09 | 小田原-食
昨日は入生田のちょっと先の「麦師」へ パンを買いに行ってみました。
 
↑カメラ忘れて 携帯で撮りました
 (今時ないよね? な二万画素
  何が何だか な写真に・・・)
 すみませんっっ 本当の「麦師」さんは
 「和」な感じのとっても素敵なお店です!

このお店の前は箱根へ行くたび 何度も通っているのですが
「創作パン?」 と思うばかりで入った事はありませんでした。

一度行ってみよう!
と思って 実は少し前の木曜日にも行ってみたのですが
お休みでした^^;
という訳で 麦師さんにはあずかりしらぬ事でしょうが
昨日は 私的には 勝手にリベンジもーど でした。

買ったよ!
←袋の絵 ちょっぴり怖い^^;
 
↑どっさり♪
 (あ、私一人で食べたんじゃありません、ご安心下さい)
「自然!」派のお店みたい。
ドライフルーツやナッツのパンが 
「噛めばかむほど 美味しい」感じ。
(クイニーアマンは 今まで食べた中で一番好き!)

でも__
え? このお店は「和」物が売り だったんですか?
(あとから「食べログ」見たのです・・・)

そういえばありましたね お店に
ねぎ入り とか 味噌味 とか・・・

勇気の持ち合わせが少なくて はずしてしまった
それら「和風創作パン」こそ 味わってみねばならなかったのかー。

__
又 改めて行ってみますね・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (tara)
2009-11-11 14:15:12
こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
私、小田原生まれ、小田原育ちなのですが、20年位前に実家を離れて今は東京暮らしです。実は私の実家もちょろっと登場したことがあります。
numabeさんの記事には、小田原っ子でも全然知らないようなところが紹介されていて、小田原在住の友だちといつも「へー」と感心しながら読んでいます。これからもあちこちレポートお願いします!
ところで「麦師」さんですが、本店(?)は伊勢原にある「ブノワトン」という正統派のパン屋さんです。店主は素材にこだわる人で、小麦の育生にも関わってらっしゃるそうです。「ブノワトン」をやりつつ、和風のレシピがいろいろ溜まっていったそうなのですが、「ブノワトン」の店頭にはちょっと合わないので「麦師」を開いたということです。
「ブノワトン」は伊勢原の駅からもそれなりに遠いのですが、是非、機会があったら召し上がってください。とても、とてもおいしいです。「ブノワトン」のパンを食べてから「麦師」のパンを食べると、改めて「麦師」のおいしさがわかります。こういうパン屋さんが近所にあったらいいなと思うのですが、なかなかありません。小田原は「麦師」のパンを食べることができてうらやましいです!
ではでは、長文失礼しました。
返信する
taraさんへ (numabe)
2009-11-11 20:44:55
はじめまして。

ブノワトン、調べてみました。
そして・・・
この夏ご主人が亡くなられ(合掌) 来年閉店かも という「うわさ」(?)も読みました。
いきなり色んな記事を読んで 驚いています。

行ってみますね、ブノワトン。(伊勢原あたりはまだ車で走った事ないのですが、地図を見ると246から少し入ったあたりだから なんとか行けると思います)そして 頂いてみます。

教えて下さってありがとうございました。
遠からず「行ってみました」の記事UPしたいと思います。
返信する
近々 行ってみますね (そら)
2009-11-11 20:45:58
ご無沙汰です
バタバタしていました

「麦師」のパン 私も 一国を通るたびに 気になっていました
箱根の帰りに寄ろうと思うのですが 帰りには忙しく通り過ぎてしまって。。。

近々 寄ってみますね
いつも 美味しい情報をありがとう♪

taraさん 横レス ごめんなさい
「ブノワトン」にも 行ってみたいです
伊勢原には 兄弟が住んでいますので。。。
私は 小田原生まれの小田原育ち 20年近く 転勤族で 国内を移動していましたが 今はまた小田原に戻っています
よろしくお願いします
返信する
そらさんへ (numabe)
2009-11-11 21:44:10
そうなんです、「気になるお店」なんですよね。(長く和菓子屋さんかしら?なんて思ってました^^;)

横道にそれますが
この季節の箱根への道 混んでますよね~
白状すると 麦師に着く前に 何度か「引き返そうかな」って思いましたよ~。
や 引き返さなくてよかった。
taraさんの書き込みで「ブノワトン」への扉が開いたのも ちょっぴり頑張って麦師を覗いたからですもん。
返信する
こんばんは♪ (たまちゃん)
2009-11-11 22:49:36
↓ご主人とコンサートに行かれていいなぁいいコンサートで良かったですね。
凄く素敵な音色だったでしょうね。なんせ巨匠フェリックスアーヨですものね。

この麦師のパンも商品を入れる袋からも、意気込みが感じられます。何か奥が深い感じのパン屋さんですね。

ここは小田原の人が沢山集まってとてもうれしい感じです。私も小田原でうまれ育って、その後離れてから30年もたってしまいました。だから、今の小田原を知ることができる、貴重な所です。これからもよろしくね
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2009-11-12 09:28:43
そうなの、アーヨさんのヴァイオリンの音色 素晴らしかったです。 / いい楽器使ってるから当然、って思うでしょ? ところが 子供用の楽器を使ってもいい音を出すのよ~。(これは 友人宅で見せてもらったビデオ収録のレッスン風景ですが あの場面には「驚愕」しましたです)

さっぱり何も知らない「素」の状態で行ってしまって 麦師 本当に味わった事にはなってませんが、 しばらくお待ち下さい^^; 次回は「これが麦師だ」な記事をお届けしたいと思います。
(気持ち先行のnumabe~)

やー こんなオトボケblogが 小田原っ子の皆さんの目にー と思うと不思議な緊張感を覚えます。もっといい写真つければ良かったなあ とか もっと調べてから行けば良かったとか^^;
でも もう一方でこんな記事でも喜んで頂けるんだ、と嬉しくも思います。
バーチャル同窓会(?)の場が提供できるのも喜びの一つですね^^
横レスが増えるといいなあ~♪
返信する