おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

今日の城址公園 (ぷち花便り)

2010-03-22 14:22:52 | 小田原-自然
暖かくなりました。
小田原城址公園では 桜がほころび始めました。
 
今週末の「かまぼこ桜まつり」には どうやら花も楽しめそうです^^)v

桜と入れ違い引退(?)の梅は 葉が出始めました。
花のあとには 小さな丸い実がついています。
 

学橋(まなびばし)のたもとのドウダンツツジも
 
 
↑よく見ると ちらりほらりと花をつけています。

↓アセビは今が盛り。
 

↓お城の南斜面にはシャガが見られるようになりました。
 

↓常盤木橋横のカンヒザクラはそろそろ終わり。
 
↓常盤木橋の下の菖蒲田には水が張られました。
 

そうそう、お堀にボートが戻ってきました。
乗り場も新しくなりました。
↓昨日(日曜日)は準備中、でしたが
 
↑前日の嵐でボートの中 水浸しになったらしく
 杓子で水を出してました・・・

 
↑今日(月曜日)は営業してました。

いよいよ観光シーズン!な小田原です^^)v

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花 (オヤジ)
2010-03-22 19:13:56
1本の桜、5~6輪以上の花を付けると開花だそうですよ。
小田原も、開花でしょうね。
今日は、昼のニュースでも、東京・横浜・八王子の開花を放送してました。
彼岸で、親戚が来るので外出も出来ず、我家の桜を観測しましたが、蕾が濃いピンク色になっているだけで、一輪も咲いてませんでした。
お義父様にとっても、お散歩にいい季節がはじまります。
返信する
春だ~ (たまちゃん)
2010-03-22 21:35:01
私が桜が大好きな理由はやはり
小田原で産まれ育ったからかなって、今頃改めて考えたりしてます。
それほど小田原の桜は綺麗だったんだなって
感動したりしてます。
またnumabeさん、桜の写真よろしくね。
今からリクエストしちゃう。

ボート屋さんも忙しくなる季節がやってきました。何かワクワク
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2010-03-23 10:06:30
あ、開花には「定義」があったんですね。(又ひとつ賢くなりました ありがとうございます)

お城だと 日があたって 風は避けられるからか 図書館裏の桜が 花をつけるのが早いんですよ。(でも 花が高いところにあるので これは私のカメラではUPで撮れないんですー) 
どの木も自分に丁度良い時を知っていて咲き始めるんでしょう。
オヤジさんちの桜、バーチャルで拝見。
本当だ いい色ですのにきゅっと身をこごめて「今日は咲かないよ」って言ってますね^^ でもきっと明日か明後日には~
そして週末には お母様もお庭でお花見を楽しむことがおできになるでしょう。

本当にいい季節になりました。
お互い、この時期にしかできないことをやり
この時期にしか食べられないものを食べて参りましょうね~♪
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2010-03-23 10:22:50
春です~^^
昨日、久しぶりにバイクに乗ろうとしたのよ。そしたらエンジンがかからないの。「あー長くほったらかしにしてたから」と思ったら違った。私がバイクのエンジンのかけかたを忘れてたのよー。(車と同じでキーを回してセルを~と思ってました・・・)がくーーー

ふふ リクエストありがとう。楽しみにしててね。私自身も 色んな桜達に会いたく思っているんです。ただ 桜の頃ってお天気が不安定になることも多くて 計画通りにいかなかったりするんだけどねー。
でも 「この空の下で あの花が見られたら さぞや美しかったろうに~」と思うのも又いいのかも。来年こそ、という野望(?)も 私たちには必要かもしれないもんね^^
返信する
提灯飾り (怪しいシェフ)
2010-03-23 19:46:27
numabeさんの開花情報に誘われて、
曇り空でしたが、行ってみました
まだまだ蕾がほとんどですが、今週末には・・・でしょうか。

お堀端では提灯飾りの準備中でしたよ。
初めて見た昨年のかまぼこ祭りでは、寒いでしたが、地ビールいただきました。
今年はで飲みたいです。
返信する
シェフさんへ (numabe)
2010-03-24 08:58:17
あ、私も昨日城址公園へ散歩に行ったんですよ。義父の足の調子も良くて、報徳神社におまいりして、本丸まで上がり小田原丼を食べて帰ってきました。どこかでニアミスだったかも^^

そうでした、去年はお祭りの名前に「さくら」ってついてるのに桜もなく 寒かったですよね。今年は桜は多分大丈夫ですが、お天気だけは読めません~。晴れてほしいですね。

又どこかでニアミスいたしましょう~^^)ノシ
返信する