おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

桜が咲きました

2009-03-13 21:54:16 | 小田原-自然
今日 義父と「いつものコース」を散歩していたら
歴史見聞館のガイドの方が 「桜が咲いてますよ」と教えて下さいました。

あら、ほんと 
 歴史見聞館の東側に・・・
  八重桜かな?
 
いえ、一重です。
 
顔を近づけると「桜餅」の匂いが!


大ぶりの一重で 密集して咲く。 色の濃さ 匂いのよさ・・・
検索で
「オオカンザクラ」かなー?
 いや、花びらに細かい切れ目がないから「カンザクラ」かな?

毎日のように来ているお城ですが ガイドさんに教えて頂くまでこの木には気付きませんでした。(お堀端のソメイヨシノに「桜はまだまだね」と思い込んでいるからでしょうね) / ここの他にも早咲きの桜があるかな? 探してみましょう~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜餅が咲きました!? (K2)
2009-03-14 02:13:00
>歴史見聞館のガイドの方が 「桜が咲いてますよ」と教えて下さいました。
顔見知りになったん
>顔を近づけると「桜餅」の匂いが!
どっかで、「桜餅」食べたからでないの
>大ぶりの一重で 密集して咲く。 色の濃さ 匂いのよさ・・・
花は満開・・ としては・・2分咲き位
>検索で「オオカンザクラ」かなー?と。(あまり自信ありませんが)
「ソメイ」さんじゃないんだね
>(お堀端のソメイヨシノに「桜はまだまだね」と思い込んでいるからでしょうね)
お堀端はまだかぁ~  
福岡じゃ~・・も~ 開花したみたいね
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-03-14 11:45:09
いや めっそうもない 顔見知りだなんて。
ガイドさんは 歴史見聞館の近くを散歩してる人みんなに教えてあげてる・・・んじゃないかしら?
詳しく花芽をみた訳じゃないけど 遠目にはそんな感じ(二分咲き位)ですね。

私 桜がこんなにいい匂いって知りませんでした。ソメイヨシノって香らないじゃない?(検索で知ったけど クマリンっていう成分なんだって)

>オオカンザクラ
あ、ごめん、その後 しつこく検索して「オオカンザクラは花びらの先に細かい切れ目が入ってる個体が多い」とわかったの。上の写真のにはそれがないから「カンザクラ」みたいねー。
桜にも一杯種類があるんですね。

今年は三脚を買ったから 夜桜も去年より綺麗に撮れると思う。桜が咲くの ちょっと楽しみにしてるんだー^^(あ、期待はしないでね)
返信する
日本に生まれて… (あやこ)
2009-03-14 14:11:56
いいですね~桜♪

カンザクラが咲き、オカメサクラも満開です。沈丁花の香りが漂って、木蓮の白い花びらが覗き始めました。
ミモザが満開のお宅もありました。

春はもうすぐそこよ~と言わんばかりに
沢山の花が咲き始めて、ワクワクしてます。

この時期になると、四季のある日本に生まれて良かった♪と思いますね。

>今年は三脚を買ったから 
素敵な写真が増えちゃいますね♪
お城の桜レポート、楽しみにしてます。あ、桜以外も待ってます。





返信する
見事に咲いたお目付け桜、夜桜!? (K2)
2009-03-14 14:32:31
>いや めっそうもない 顔見知りだなんて。
よく通る人・・とは、思ってるんでない
>遠目にはそんな感じ(二分咲き位)ですね。
木は、1本だけなの

>私 桜がこんなにいい匂いって知りませんでした。
桜餅じゃなくて
>ソメイヨシノって香らないじゃない?
そ~言えば、 って、クンクンした記憶がないなぁ~

>桜にも一杯種類があるんですね。
梅って、色々種類が植わって咲いてんけど、 は、そ~ゆ~所あんのかなぁ~

>今年は三脚を買ったから 夜桜も去年より綺麗に撮れると思う。
おぉ~・・慰霊塔(夜)とか行くのかなぁ~
>桜が咲くの ちょっと楽しみにしてるんだー^^(あ、期待はしないでね)
うんにゃ・・こんな子で2人目だニャ
返信する
あやこさんへ (numabe)
2009-03-15 00:01:41
いいですよねー 
花も団子も(欲張り?)

オカメは満開ですか!
私も今度の「主婦の休日」に根府川まで オカメザクラを見にちょっくらひとっぱしり してきたいと思ってるんです。(お天気だといいのですが)

は は は・・・
三脚は買ったけど センスが今イチなので 今日撮った某所からの夜景も「???」な感じ^^; 夜桜までにもうちょっと練習しなきゃ。(練習じゃセンスって養えないけどねー) とりあえず応援よろしくです(???)
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-03-15 00:23:39
>よく通る人・・・
そうですね、その程度には思って頂いてるかも^^
まだよく探してないのですが カンザクラ(多分)は今のところこの一本しか見ていません。
常磐木門への階段途中に濃紅色のカンヒザクラはありますけどね。(カンヒザクラは二月から咲いてて そろそろ終りかな って感じになってます)

色んな桜が咲くところ?
私も行った事ないのですが八王子に「玉森林科学園」ってところがあって そこの「桜保存林」には何十種類もの桜が植わってるそうですよ。
http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/index2.htm
↑おらーなかなか素敵なところみたいねー。行ってみたいわー。

え?慰霊塔のところも夜桜が楽しめるの?
行ってみたいと思います。情報ありがとー^^)ノシ
返信する