おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

昨日の菖蒲田(すみません「今日の~」じゃありません)

2010-06-13 09:12:03 | 小田原-自然
↓おじいちゃん ちょっと怒っています^^;
 
菖蒲を見に来たのに間違えて蓮池に出てしまったんですね。
「もうっ 見に来たのは菖蒲と知っとんのに なんでゆーてくれんの?」
やー私も菖蒲田を素通りするので「あれ?」とは思ったんですけど
もう見飽きたのかな~ と・・・、黙って後ろについて歩いてしまいました。

↓という訳で、通り過ぎた菖蒲田へ引き返したところです・・・。
 
↓お天気が続き 菖蒲は順調に花数を増やしています。
 
↓「お義父さ~ん、I県の叔父様に写真送るから 笑って~」
 
↓常盤木橋の南の菖蒲は そろそろ見頃です。
 
↓常盤木橋の下をくぐって 向こう側の菖蒲も見てみましょう。
 
↓本丸の東斜面のアジサイも咲き始めました。
 
↓こっちの菖蒲も大分咲いてきましたね。
 
↓三脚&カメラ の皆さんもお見かけするようになってきました。
 
そうそう、小田原城址公園の菖蒲の「開花情報」は・・・
 
↓こちらでGETできます。
http://www2.city.odawara.kanagawa.jp/gallery/iris2010/ 
(「戻る」ボタンがないのでどこが提供している情報がわかりにくいのですが 小田原市の公式サイトの観光のページから飛んでいます)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入りみたいですね。 (オヤジ)
2010-06-14 07:52:37
>「お義父さ~ん、I県の叔父様に写真送るから 笑って~」
拝見して、笑ってしまいました。
子供達が小さい時、この手で、泣いている子を、なだめ・笑わせた経験が何度もオヤジにもあるからです。
流石、元幼稚園教諭!
返信する
ご無沙汰です~ (そらママ)
2010-06-14 20:55:13
こんばんは、
梅雨に入りましたね、これからは雨の日が多くなるのでお義父様の散歩も晴れ間を見てのお散歩になるでしょうね。

菖蒲のお花を見過ごしてちょとすねてしまった
お義父様可愛いですね。

菖蒲見事に咲いていますね、紫陽花も見ごろを迎えていますね。
わが家の紫陽花、今年は花が奇麗についていません

返信する
オヤジさんへ (numabe)
2010-06-14 22:15:13
高齢の親というのは どこか子供の様な可愛らしさをもっていますよね。幼稚園教諭だったから というよりは オヤジさんを一緒で 子育て時代のアレやコレを思い出す事 少なくありません。(着替えがまどろっこしいので手伝ったら怒られちゃった、とかね^^)

亭主も もう20~30年したら 息子の嫁と歩くのかな~? いやその前に 息子に嫁がくるかなあ~ ああ 心配だ~
返信する
そらママさんへ (numabe)
2010-06-14 22:26:59
そうなんですよー。雨が続くとおじいちゃんの散歩に行かれないんです。デイサービスも週に一度ですから 運動の機会は積極的に作らなくちゃ。( 車で大型ショッピングセンターへ行って 店内をくるくる歩いてもらうとか~)

ふふ、先月80になったうちのご老公様、可愛いでしょう?(嫁バカ?)/ スケさん達も「ああっ後隠居~」と言いながら「お可愛い方だ」と思っていたに違いありませんね。

小田原の菖蒲・紫陽花も 今年は春の低温のせいで実は例年より「2週間程遅い」んですよー。/そらママさんちの紫陽花達もきっとゆっくり大きくなっているのでしょう。もう少し待ってあげて下さい^^
返信する