おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

総世寺に行ってみました

2009-03-11 09:10:48 | 小田原-建物
順番がばらばらですが・・・ フラワーガーデンに行った日に寄った 総世寺の写真もお見せしたいと思います。


総世寺は フラワーガーデンの少し西にあります。
バイクで走っていて 梅畑の向こうにチラとお寺が見えたので 「あら」と思ってお訪ねしてみました。
 

東に伸びる長い参道__
 (道路側からお寺のある西方向を見ています)
 
 
 
 
山門をくぐり 振り返ると・・・
 大きな樹が!
  小田原市の天然記念物「カヤ」ですって。

ご紹介が後になりましたが_
 こちらが 曹洞宗総世寺。 1441年創建、だそうです。
 
 
時間がなかったので よく読まずに撮るだけとって帰った説明板__
帰ってから画像を拡大して読んで「えー 小田原攻めの時 ここに秀次が陣を張り 彼がこの寺に寄進した鐘は 市の重文に指定されて・・・?」

__鐘 見損ねました・・・。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/culture/cultural/painting/k-hidetsugu.html

改めてお訪ねし 鐘の銘文なぞ見てみたいと思います。
(読めないと思いますが^^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね♪ (あやこ)
2009-03-11 14:54:26
バイク移動だと、あら?って思ったときに
停められるところがいいですよね♪
もっぱら車移動なので、あら?と思ったら通り過ぎていることが多々あります。
あら?もないこともありますしね…。

>鐘の銘文なぞ見てみたいと思います。

なぞを「謎」と読んでしまい、どんな謎が
銘文に隠されてるのかしら?と興味津々でリンク拝見…
ん???なぞ違いだ~!と気づきました。

なぞを謎と読んでしまうのは性ですね。
普通に読んだら「謎」なんて読めないし~!
性ですわ…
返信する
さすが あやこさん(?) (numabe)
2009-03-11 20:34:37
numabeのナマリのせいで・・・ごめんね。 でも興味津々でナゾを探してる間って 実は楽しかったでしょ?^^;

ああ関係ありませんが 「なぞ ~」でnumabeは「ナゾー」っていう 黄金バットの敵キャラを思い出してしまいましたーーー。(怖かったのよー。ナゾーも黄金バットもコウモリも・・・みーんな。 / あ、あやこさんは生まれてなかったわよね?)
返信する
ソ-セ-ジ!? (K2)
2009-03-12 19:31:11
>東に伸びる長い参道__
おぉ~・・懐かしいなぁ~
>大きな樹が!
ここかなぁ~?どっか広場っぽくなってるとこなかった
クラス対抗のドッヂボ-ルやったっけ
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-03-12 19:49:07
ソーセージ__ふふ^^ 創建当時の人は 500年後にそんなツッコミをもらうとは思わなかったでしょうねー?

鐘楼を見つけられない程度の見学しかしてないのですが 境内は結構広かったから この大きな樹の近くでなさったんじゃないかな?(本堂近くでボール使うのはタメラワレたと思うからー^^;)
クラス対抗でドッヂボールったら 小学生の頃ですね? まだ男の子と女の子の間に体力的な差もあまりなくて おもいっきり遊べた頃、ですよね~♪
返信する