おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

スパイラルGETだぜ

2010-02-27 08:56:36 | 小田原-食
朝ドレファ~ミに行きました。
色んなみかんが売られてて 楽しくてあれこれ買いました。
 
探していたビジュアル系カリフラワー(?)も見つけました。
 
アチコチのブログで「カリッコリー」とか「ロマネスコ」という名前で紹介されていて 私も食べてみたい、と思っていたんです。
因みに朝ドレでは「スパイラル」という名前で売られていました。
 
繊細な形なのに煮崩れせず、シチューに入れても美しいまま でしたよ。


↓Wikiの「ロマネスコ」の記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B3

ここではロマネスコは(分類上、とことわって)カリフラワーですね。でも同じページの英語版では タイトルが「ロマネスコ・ブロッコ~リ」 文中では「又はローマン・カリフラワー」^^; Wikiの「ブロッコリー」のページではロマネスコは「ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ」となっているし ・・・ なかなかにややこしいですねー^^;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (pixie)
2010-02-27 10:19:27
柑橘類が大好きなので、
うれしい季節です。
「清見オレンジ」が大好きです。
なかなか手に入りませんけど。
南足柄、山北で作っているらしいです。

ブロッコリーだかカリフラワーだか・・・
どっちにしても、美しい造形ですよね。
本物を見てみたいなあ。
返信する
初めて見ました (オヤジ)
2010-02-27 11:21:50
カリッコリー
最初は、カリフラワーとブロッコリーが入ったサラダ料理かと思ったのですが、写真、初めて見ました。
鎌倉の「だいぶっつぁんの、おつむ」のようですね。(笑)
コリッツカリーっては、呼ばないのでしょうか。(笑)
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2010-02-27 14:34:43
なるほど、大仏様のラホツに。(そういえばラホツのラって螺旋のラだー。「スパイラル」ですね^^;)

コリッカリーでもよさそう。ちゃんと誰と誰の子かわかります^^)v

このお野菜、小田原駅の八百屋さんでも見ました。紫や緑のカリフラワーと一緒に並んでて 綺麗でしたよー。/ オヤジさんもどこかで野菜の「綺麗どころ」達に会えますように^^)v
返信する
pixieさんへ (numabe)
2010-02-27 22:40:47
きよみ 美味しいですよね。私はるみ も好きです^^ / 朝ドレ~ではどのおみかんも試食ができるんです。楽しいですよ。

スパイラル、面白い形ですよね。でも じっと見てると目が回ります^^;

ごめんなさい、ちょっとミスがあったので 一度つけたお返事消しました。
夕方 ギャラリー新九郎おじゃましてきたんですよ。素敵な作品の数々、心洗われる思いでした~。
返信する