おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

一夜城ハイキング

2007-11-12 16:49:31 | 小田原-自然
先月の「一夜城祭」で 無料送迎バスに乗ったら「すぐそこ」だった一夜城。
歩いたら・・・家から「一時間半」コースでした^^
思ったより時間かかりましたが、舗装された道を歩いたので疲労感はさしてありませんでしたよ。

まず、早川駅(漁港のあるところ)を目指します。
駅の近くの厄除け魚籃観音(ぎょらんかんのん)。

(↑魚の入った籠を持ってらっしゃるのわかりますか?)
そのソバの農道から取り入れ時のミカンの山へ。
(あ、ちゃんと案内板が出ています。)

このあたりはかなりの勾配。

みかんは「モノレール」で下りるようです。

振り返れば ああ、いい眺め。早川漁港の形がよくわかりますね。

ああー やっと着きました。

本丸跡の展望台からの眺め。

はるかにかすむ三浦半島。つまり見えるだけ全部の海が「相模湾」です。

下山は車道を通りました。
登山者を励ますためでしょう。
一夜城ゆかりの人物を紹介するプレートが設置されているます。

(今どこまで登ったか 地図とプレートを対応させるとわかる仕組みです)

一夜城のある「石垣山」から見て、早川をはさんで(って写真では川は見えませんが)向かいの丘が、戦国時代に小田原城があった高台です。

その向こうに見える山の連なりは丹沢の峰(丹沢大山国定公園)。 右端の山が お豆腐で有名な「大山(おおやま)」です。
(東京や横浜から眺めていた山々を裏から見ている訳で、個人的に面白かった)

同じ道を通って帰るのもつまらないので 早川を少し上って・・・

(時にこの早川の河原が 白秋のあわて床屋の舞台なんですってね。)
箱根登山道の方から戻りました。
帰りしなスーパーに寄ったりしたもので、結局帰りも1時間半コースでしたわー。

海を見、山を歩き、街で買い物をし、、、
と こんなのが 小田原暮らしです^^

Unknown (Melody)
2007-11-13 05:37:59
海を見、山を歩き・・・とはウェリントンの毎日と通じるものが。
numabeさん、やはりNZに一度おいでになる事をお薦めします。(笑)
街で買い物・・・の所はうーん日本のほうが数倍楽しく美味しいです!!
先日こちらで潮干狩りが出来る!?との情報から近くの浜に行ってみました。アサリに似た小さな貝が捕れるらしいとのこと。
結果は惨敗だったのですが(場所が悪かったらしい)こちらの人はそんなの食べません。
ムール貝、牡蠣、ホタテは売ってますが。
マオリの人とアジア系が自ら捕って食べるのです。
島国の民は海産物の美味しさを知ってるのですね。
次回場所を変えて、リベンジです!
指輪物語にナルニアに・・・ (numabe)
2007-11-13 10:17:49
アジア人は食に対して「意欲!」を持ってますよね。色々工夫するのも好きですし。そして季節を体で感じよう としますよね(カレンダー上のイベントに頼るだけじゃなくて^^) / 潮干狩りのリベンジ報告 楽しみにしています~

NZは大好きなファンタジー映画のロケ地も沢山あって 本当に一度お訪ねしたい場所です。それも 体の動くうちに^^; (大山くらいでヘバっていてはねえー)