おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

こどもの森公園にも行ってみました

2009-02-20 13:48:25 | 小田原-その他
勢いで(?)辻村植物公園に隣接する「こどもの森公園・わんぱくらんど」にも行ってみました。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/park/wanpaku/o-wanpaku.html

現在開園しているのは4.3ヘクタールですが、ゆくゆく(H.22年)は11.4ヘクタールの大きな大きな公園になるそうですよ。
↓風見鶏のついた「エントランス広場駅」
 
↓園内を走る蒸気機関車型の「なかよし号」
 
今は子供向けの「遊具」な感じですが、線路はこの先 隣の「いこいの森」まで延長される予定だそうですから そうなったら立派な「交通機関」になりますね。

↓公園の管理棟。
 ここに自販機があったのでちょっと休憩しました。
 (コーンポタージュで一服・・・)
 
丘を下ると 小型の動物が飼われている「ふれあい広場」がありました。
 
↑ポニー 300円で乗る事もできます。
(小学生まで、ですが・・・)
↓運動のあと、御飯もらってました。
 
↓ヤギ達も御飯もらってました。


平日の園内は 思った通り(?)人が少なかったのですが
今園内のアチコチで工事が行われている、というのもその理由の一つだったかも。
 
(あちこち通れなくなってました・・・/ あー「わんぱく大橋」っていうの渡ってみたかったなー)
 

↑向こうの丘でも 工事車輌が沢山働いています

アドヴェンチャー・ゾーンには保育園の子供達が遠足に来てました。
(この季節だと「お別れ遠足」かな?)
 
↑「コスモ・ワールド」っていう遊具。
 とっても楽しそうでしたよ♪


自然の中で思いっきり遊べる場所が 市街地のすぐ傍にあって
しかも入園料も駐車料も無料。
首都圏から越してきた者には「夢のよう~」な場所でございます!
(↑ 編集:神奈川も首都圏ですね、失礼しました / 訂正:すごいよ小田原^^)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんぱくでもいい・・たくましく育ってほしい・・!? (K2)
2009-02-20 23:36:23
>勢いで(?)辻村植物公園に隣接する「こどもの森公園・わんぱくらんど」にも行ってみました。
こんな子は、行った事ないニャ~
ついでに、「いこいの森」へは、行かんかったの
>現在開園しているのは4.3ヘクタールですが、ゆくゆくは11.4ヘクタールの大きな大きな公園になるそうですよ。
大分増えるんだね
>線路はこの先 隣の「いこいの森」まで延長される予定だそうですから 
道路の上を通んのカナ
>そうなったら立派な「交通機関」になりますね。
「虹の郷」みたいな感じになんのカナ

>ここに自販機があったのでちょっと休憩しました。(コーンポタージュで一服・・・)
どっかのメ-カ-のは、キャップ式になってたよ・・。
これだったら、コ-ンが残る事はないニャ
「おしるこ」は、なかったの
>(あちこち通れなくなってました・・・/ あー「わんぱく大橋」っていうの渡ってみたかったなー)
工事が終わったら、行ってみて下さい

>首都圏から越してきた者には「夢のよう~」な場所でございます!
ココモ、シュトケンナノダケレド・・
返信する
忘れてた・・。 (K2)
2009-02-21 02:11:21
昨日は、市民会館行ったのカナ
それとも・・今日か明日行くのカナ
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-02-21 17:44:57
又 昭~和なコピーを^^;
(連想ゲーム的に「大きくなれよ_♪○大ハンバーグ」も思い出しちゃった)

虹の郷というと修善寺の。そうそう、あそこのSLにも乗りましたよー。つい数年前も すでに特に乗り物を喜ぶ訳でもなくなった息子を連れて行ったわ。/ 虹の郷は広いので「歩くか SLに乗るか」迷うよねー。あそこのは「交通手段」よね。

わんぱくらんどの自販機にあったのは「コカコーラ・ボトラーズのビストローネ」。普通のプルタブのでした。/ しるこはあったかなー?(歴史見聞館前ではいつも汁粉を飲んでる私ですが、今回はオナカがすいていたので 少しでも「実」のある物が欲しかった・・・)

すまない。
「首都圏整備法」っていうのがあるんだね?
それによると 一都六県+山梨 が首都圏なんだ。

私 横浜にいた時 自分が首都圏に住んでるとは思ってなかったけど・・・。(大田区にいた時は「ここ 東京?」って思ってたしー・・・)


今日 市民会館へ行きました。
お菓子も買ったよ。
でもね・・・
numabeは色んなお店の「甘露梅」を買って回ろうと思ったのに ああ 和菓子屋さんにとって すでに季節はもう「梅の頃」ではなくなっていて・・・(後略)
返信する
ちょっとまとめてレス・・。 (K2)
2009-02-23 21:04:00
>あら、レス「一年と一ヶ月」記念(なんか中途半端なような^^;)の乾杯 まぜてー
え~・・だって・・numabeさん、入院してたから、ここ・・お休みだったし

>竹林のあたりもなかなか赴きがあって素敵でした。(今は閉鎖されてたよ 残念)
竹林の維持管理が大変なのかな
>わんぱくらんど からは残念ながら梅は見られないんですよ。
わんぱくらんどには、何か植わってんの
>上から見下ろす形で 梅の絨毯 を撮ってみたかったんだけどなー。
「曽我」辺りで、そ~ゆ~所はなかったの
>上府中公園かー この間はただ通り過ぎてしまった。又改めて行ってみたく思います。
そ~か・・曽我まで行って、「梅丸」を見に行ってたんだったね
>「主~婦!なんといっても主~婦です!」from 主~婦の休日(???)
↑ど~かした

>又 昭~和なコピーを^^;
CM・・好きだったんだけどなぁ~
>(連想ゲーム的に「大きくなれよ_♪○大ハンバーグ」も思い出しちゃった)
この○大 のハンバ-グ・・まだ売ってる
なんだか,急に食べたくなったニャ
>の郷というと修善寺の。そうそう、あそこのSLにも乗りましたよー。
へぇ~・・行った事あったんだぁ~・・
>あそこのは「交通手段」よね。
わんぱくらんども、この位のモノになるのかなぁ~
>少しでも「実」のある物が欲しかった・・・)
「おしるこ」が、粒のだったら、取り出して数を数えてみたら
へぇ?その「実」(粒数)じゃないって

>私 横浜にいた時 自分が首都圏に住んでるとは思ってなかったけど・・・。
え~~~っ・・ここより都会じゃニャいの
そっか・・「青葉区」に住みたかったんだね
>色んなお店の「甘露梅」を買って回ろうと思ったのに・・すでに季節はもう「梅の頃」ではなくなっていて・・・
楽しちゃ駄目ニャ って、事だニャ
でも、色んなお店のなんか・・ってやってたらよかったのにね・・。
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-02-23 22:35:37
あ そかそか ご配慮ありがとう
改めて ルネッサ~ンス

竹林の中の散策路の閉鎖・・・
もしかして筍掘りなんかする 心無い散策者があるのかしら?(位しか思いつかないnumabe)

わんぱくらんどに植わってた花で興味深かったのは「ゴールデン・ワトル」 黄色のミモザに似た花で オーストラリアの国花なんです。/名前は知ってたけど見た事なかったので「へ~っ」でした。 
あと 広い芝の斜面に河津桜が咲いてて 女性グループがシート広げてお弁当食べてた。
それから 冬枯れしてて不確かだけど 多分空木桜と思われる低木が植わってました。
きっと季節ごとに花が楽しめるようになってるんじゃないかな~?

んー 我が家はハンバーグってあまり買わないんだけど 亭主が「○シンハンバーグが食べたいなあーっ」って言って 本当に買ってきた事があった。(懐かしい味らしい^^;) / ○シンハンバーグが今でもあるなら ○大ハンバーグもどこかにありそうだなー。

わんぱくらんどには 売店がないんですね。ま、街が近いし ほとんどの人は車で来てるのでしょうから 困らないのかもしれませんが 「公園が三つも並んでるんだから 一軒くらいレストランが?」なぞと甘い事考えてたnumabeは あてが外れて「はらぺこー」でした^^;
という訳で そう 「その実」です、「実体」が、 食べられる物がほしかったのよー。

横浜時代に住んでいたのは「最寄り駅が横浜駅」という場所でしたが 子供は虫取りをしたりドロ遊びをしたり 山を駆け回って遊んでましたねー。(私もお買い物は 山を反対側に下りて「反町」の商店街でしてましたです^^) 地理的には首都圏だったけもしれませんが 文化的には「地方」でしたねー。

甘露梅は ちゃんと一軒一軒お店を回って購入しよう と思います。(今回 会場では「松坂屋本店さん」のもののみ 売られていました。他のお店は「桜もち」を持ってらしてたのよー)この話も 又改めて・・・
返信する
K2さんへ (主~婦)
2009-02-23 22:43:32
あ 読み飛ばして下さってよかったのですが
・・・
ローマの休日のラストで アン王女が言うのよ
(今回のご訪問地で 一番印象に残ったのは? と尋ねられて)
「ローマ、なんといってもローマです!」って^^; ただそれだけなのよ・・・
でも この台詞好きなの*^^*)そこはかとなくスットコで。だって表向き、アンは体調が悪くて全ての行事をキャンセルせざるをえなかった、ってことになってるんだもの。(ぷ)
返信する