おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

太閤石風呂(たいこうのいわぶろ)

2008-10-07 17:06:50 | 温泉・プール
http://kanagawa.town.co.jp/guide/as001329/
↑「街コミ!エリアガイド」の「太閤石風呂」の頁

箱根の宮ノ下から谷を降りた所に 小田原攻めの折に秀吉が兵をねぎらう為に作らせた「太閤石風呂」がある・・・ というのはどこかで読んで知ってましたが、行った事はありませんでした。
先日亭主が ミニバイクで行ってみた というので 撮ってきた写真を見せてもらいましたよ。
 
↑いきなり訂正!
すみません、上の写真は蛇骨川ではなく 塔ノ沢から見た早川だそうです。(撮った亭主が言うのだから間違いありますまい)間違いをお詫びします 10/11


ほー 蛇骨川(じゃこつがわ)の傍に掘られたお風呂のようですね?
 

川の水で温度調整をした、のかな?

コミック『へうげもの』の7巻・第74話で 主人公達が底蔵の温泉に入ってますが、多分ここの事でしょうね?
(作者の山田さんもここでスナップ撮ったりしたのかなあー?)

残念ながら今はお湯は沸いていませんが、(上の「エリアガイドによると)「十数年前までは湯煙が上がっていた」そうですから、 少し前まで 容易に当時の様子を想像できたのではないでしょうかー。


オマケ:

 ↑太閤石風呂の少し川下にあるという「太閤の滝」
   んー首を色んな角度にして写真を見ましたが、
  イマイチぴんときませんなあー。
 「落差10m」というから それはなかなか立派な滝なんじゃ 
 と思うのですがー・・・
 いつか自分の目で確かめたいと思います。


話は唐突に飛びますが__
この日亭主はコスモスに命を救われたそうです。
何でも「おー綺麗なコスモスやなあ。一枚撮ろうか」と思ってミニバイクを止めたら、直後目の前に自動車が突っ込み横転!!!
幸い運転手さんに怪我は無かったそうですが、そんな時って気が動転するのでしょうね 何をどうしたらいいかわからない様子だった、とか。で、「JAFに連絡しましょう」って声をかけて落ち着かせて上げて (中略)(後略)
日頃する機会のない人助けができた亭主だったのでした。

めでたし めでたし

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリしました。 (たまちゃん)
2008-10-07 22:59:44
御主人、本当に良かったですね。
花の精が助けてくれたのですね。
車に方も無事でなによりでした。相手の方も、ご主人がいて下さり、助かったと思います。
御主人お疲れさまでした。

太閤岩風呂、太閤の滝は知りませんでした。
こんなところにあるのですね。
蛇骨川も記憶になかったです
感心ばかりしています。
返信する
花の精は、numabeさん!? (K2)
2008-10-08 00:28:00
>「太閤石風呂」がある・・・ というのはどこかで読んで知ってましたが、行った事はありませんでした。
こんな子も、行った事がないにゃ~
>先日亭主が ミニバイクで行ってみた というので 撮ってきた写真を見せてもらいましたよ。
で、「バイク」の燃費ってどんなもん
>川の水で温度調整をした、のかな?
そ~ゆ~ あるよね
>「落差10m」というから それはなかなか立派な滝なんじゃ と思うのですがー・・・
直で、10Mなのかなぁ~
3M・2M・5Mとかじゃ、なんだかなぁ~・・って感じだし
>いつか自分の目で確かめたいと思います。
どんなんか、よろピコね

>直後目の前に自動車が突っ込み横転!!!
停まったから、目の前なのか、走ってたら過ぎてたのか・・それとも・・
>日頃する機会のない人助けができた亭主だったのでした。
場所が何処かワカンナイけど、当事者も、パパさんも、周りの人も、なにもなくてよかったニャ

>太閤岩風呂、太閤の滝は知りませんでした。蛇骨川も記憶になかったです
こんな子は、太閤岩風呂以外は・・

「鶴岡~」の時は、同じ時間帯に、たまちゃんさんがいたんだなぁ~と、嬉しくなりました
カキコしらた、たまちゃんさんの名前があるんだもん だったよ
返信する
K2さんと同じだったのですね (たまちゃん)
2008-10-08 20:15:58
K2さん、
同じ時間に同じ事をしていたのですね。
私も感激ですよ~~
以心伝心かしら?よろしくね~~
返信する
そ~なんだよ♪ (K2)
2008-10-08 20:49:36
>同じ時間に同じ事をしていたのですね。
カキコする前はなかったし・・。
時間見たら、10分違い
>以心伝心かしら?よろしくね~~
こちらこそ、よろピコ

numabeさんは、何処に
返信する
たまちゃん K2さん いらっしゃいませ (numabe)
2008-10-08 22:29:23
んにゃーっっ K2さんとたまちゃんが仲良くお話してる! 
すっかり出遅れてしまいましたが、毎度のお訪ね ありがとうございます^^

ミニバイクの燃費は、とても良くて 燃料を入れた亭主が驚いてました。(東京では古い250のバイクに乗ってましたから 特にそう感じるんでしょうね)

事故した場所は、亭主にも運転手さんにもわからず、JAFの人に「どこですか?」と聞かれて困ったそうです。やむなく亭主が もうちょっとバイクで走って 場所を特定できる何やらを見つけてあげたそうですよ。/とまれ 車以外 怪我がなくて何よりでした。

あそーか、バイクをとめる、は「停める」ですね。「止」だとエンジンが止まったみたいだー。/さりげなくご指導 ありがとう^^

ハナの精numabe(ぷひ)
返信する