おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

Ku-ga

2010-09-20 22:12:42 | 小田原-食
息子が 郵便局の先(南側)のブティックの二階にイタリアンのお店が出来ている!と報告(?)したのが先月の終り。「へ~そんなところにレストランが?」と気になりながらも なかなか覗けなかったのですが_
土曜の夕方 、第三区公民館でのコンサートの前に 軽く食べるのに丁度いいんじゃ?と三人でそのお店「Ku-ga」へ行ってみましたですー。
 
Ku-gaは マスターとバーテンのお姉さん二人のコジンマリしてて
お値段手ごろ、おいしい、融通が利く、なかなかいいお店だった。

コミック『Haeven?(ご苦楽レストラン)』の中で
女性オーナーが「いいレストランの条件」は
「うまい酒が飲めること!」と ナンジャソリャな台詞を言って読者を笑わせていましたが、このお店は そのロジックでいくと かなり「いいレストラン」^^

この日はカウンターに並んでいた「ICHIRO'S CHOICE 1976」というちょっと珍しいウィスキーを飲ませてもらったのですが (1ショット2250円)・・・
 
これが 何と言いましょうか
下戸ゆえ表現できないのですが・・・
 
とろけるような なめらかさの まろやかで香り豊かな・・・
すみません、ギブアップ^^;
とにかく大変美味しいお酒だったのでございました。
(自分がウィスキーで感動するとは思わなかったー/あ、高いお酒でしたので 貧しいnumabe家の三人は一杯をみんなで味わったんですよー)
雑:亭主が「ほお~」と余韻に浸っている間に ちゃっかり息子がおつまみに切ってもらっていたロースト・ビーフを完食してしまうというアクシデント(?)が発生したため ロースト・ビーフは追加カットしてもらった・・・

Ku-gaは お酒飲まなくてもチャージ料300円かかります。でも、前菜並みの「おトオシ」がついてくるのでご安心下さい(?) 水!を注文した息子も「これで300円なら」とニッコリのお通しでしたよ^^)v

ああ、そうだーKu-gaっていう店名の由来は何でしょうねー。尋ねてみればよかったなー。/これは次回の宿題(???)にしたいと思います。



追記:
クリスマスの電飾に誘われて12月に再訪した際、伺いましたよ~「Ku-ga」の由来_
これはマスターのお名前から~ だそうです。
(いえいえ XXクーガさん、というお名前!・・・ではありませんョ、ちょっとヒネってあります)
もう一つ別の由来も伺いましたが・・・
マスターに「でもこっちは ナイショにして下さい」って頼まれましたので ナイショです。知りたい方は_是非ご自分でマスターに尋ねてみて下さい^^)

ほっと Live in Five Town

2010-09-20 17:17:27 | 小田原-イベント
遅い記事UPになりましたが_
9/18(土)は 家族三人で「ほっとLive in Five Town」に行ってきました。
会場はいつもの「第三区公民館」
 
今回は フルート(秋山君彦)とピアノ(呉信樹)のコンサートです。
 
 
「世界の名曲を集めて」というタイトルで
格調高いバロックから ライト・クラシック ジャズ 日本の童謡(脱線的に「サスペンス・ドラマの効果音」まで^^;) 本当に幅広いジャンルの曲を聴かせてもらいました。 (演奏者はお二人ともサービス精神万点で 「時間の許す限り」という感じで時計を見ながら「できるだけ沢山の曲を~」アンコールで演奏して下さいました)

(↓開演前の会場_ご近所さんをみつけて「あら~」な雰囲気)
 
(↓演奏中でなければ演奏者の写真撮ってもOKと言って頂いたので 終了後にパチリ)
 
(お花はスクランブル交差点角の「古屋花店」さんからのもの、だそうです←ここ大事かも?)

そそ、フルートの秋山さんは ご自身が録音に参加されたCDを持ってらしてて「2000円で~」とおっしゃるので 「そりゃおトク」と購入ー。(因みにネット上の価格は3050円)
 
↓列に並んでサインもおねだり(あ、亭主が。私は義父の薬の時間が迫っていたので一足先に帰りましたのです)
 
 
ありがとうございましたー大切にしますー。

↓ナクソス・ミュージック・ライブラリーに飛びます。
 会員でなくても頁右上の「トライアル・メンバー」のボタンをクリックすると15分分無料試聴できます~♪(ただし一曲は30秒で切られてしまうんだけど)
http://ml.naxos.jp/album/MM2061
どれも美しいけれど タイトルにも使われている「笛吹きの休日」、ふうわりと典雅で それでいてモダンでお洒落で素敵ですー。是非お聴き頂きたい。

余談: あー会場のピアノが・・・ちょっと残念でした。(まーねー公民館のピアノだもんねー) 演奏者さんがお気の毒でした。/でも演奏者さんは1gも顔を曇らせず終始にこやかでいらっしゃいました。さすがです。お疲れ様でした。

予告!
次回(11月?)の「ほっとLive in FiveTown」は
ビートルズのコピー・バンドさんを呼ぶ予定だとか。
楽しみ~♪ アンテナ張ってましょう!