Nのブログ吊り篭

(趣味の山歩き)も高齢に成り殆ど止めております、年齢に見合った散歩は続けます、時々は篭を覗いて下さい。

古河市花桃まつり&史跡めぐり

2015-03-26 | 季節の出来事

漸く春本番です、桜の花の前に花桃のお花見です。

近いのにこんなに素晴らしい史跡と立派な公園が有る事に気付きませんでした、

数年前からのブログ友にご当地を案内して頂きました、先ずは市内の名勝旧跡などをじっくりと

見学しました、地元の案内人さんの説明をお聞きしながら一々納得の説明で知識が少しばかり

増えたような気分でした。

先ずは街角美術館、篆刻美術館、蔵造り内部に展示

されています。

永井路子旧宅、道案内版、道路の石に雪模様、

古河市第一小学校「古河女子尋常高等小学校」と昔は

言ってたようです、直木賞作家の永井路子さんもこの学校

出身です、今日案内して頂いた方もご当地出身でこの学校を

卒業されたそうです、校門脇に有る楠の大木に当時を

想い出している様でした。

この写真をクリックオンで12枚のアニメに成って居ます。

 

 

  

鷹見泉石記念館いりぐちです、「古河藩家老を勤めました、

蘭学者でも有りました、素晴らしい屋敷内です。茅葺内に

囲炉裏が有り家の保存の為に薪を炊いて燻っています。

茅葺の上に「寿」と「水」の火消の呪いなのだとか字が彫って

有りました、廊下に腰かけて写真を撮りました。

女流画家、奥原晴湖の画室「繍水草堂」も隣に有りました、

12枚のアニメに成って居ます、クリックオンでどうぞ。

 

 

 

 

古河市総合公園の「花桃まつり」会場です。

花桃娘のお迎えです、花桃1500本とか一斉に咲きだしました

5~6分咲とか、この日は数種類の花桃の内「矢口」と

言う種類でしょうか、此れから「源平」「菊桃」「寿星」と言う

種類が次々に咲きだします、3月22日から4月5日まで

花桃まつりです。9枚のアニメです。

 

 

 

 

  公方様の森と御所沼、晴天なのに冷たい北風の吹く

一日でした、売店の裏で風を除けながらの昼食を済ませて、

園内を散策しました、公方館跡、飛田家旧住宅、中山家旧住宅 

は昔の建物です懐かしい昔を思い出します。

園内の花桃は綺麗でした、我々の年の守り本尊「虚空像菩薩」を

お参りして帰路に着きました。

史跡めぐりのスタンプ帳にも全部押印して良い記念を残すことが

出来ました。18枚のアニメに成って居ます、これで御仕舞です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春彼岸 | トップ | 丸山公園の花見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な編集 (yokko)
2015-03-27 15:29:47
のんちゃん様
先日はお疲れ様でした~~
風に悩まされましたが、お天気が良くて
幸いでした~~
初めてお会いしたのに皆さん気持ちよく
楽しい一日でしたーー
下手な案内人にお土産までいただき有難うございました

素敵な編集でまたまた楽しめました
これからも宜しくお願いします
皆様によろしくお伝えくださいね!
返信する
お世話に成りました (のんちゃん)
2015-03-28 10:11:21
(yokko)さん、近い所にこんなにも素晴らしい名所旧跡など有って見学出来て皆さん喜んで呉れました、総合公園では見頃の花桃も見られてラッキーでした、皆さん同じ年代の事ですし直ぐに打ち解けていたようです、初めてお会いする感じでは無くずっと前からの知り合いの様で楽しかったです、また別の見処を見たく思います、その節は又ご面倒をお掛けします。
返信する
素適ですね (eko)
2015-03-29 21:36:21
楽しく見せて頂きました。
とても好い所が沢山あって素晴らしいですね。
折をみて行ってみたいと思いました。
返信する
良い所でした (のんちゃん)
2015-03-30 15:07:36
(eko)さん、見る所が沢山有ってとても勉強に 成りました、上のコメンターさんの
(yokko)さんが案内をしてくれました、
(midori)さんは近くのお友達だそうです、同じPC教室だったそうです、不思議なご縁での案内人でした。
返信する

コメントを投稿

季節の出来事」カテゴリの最新記事