Nのブログ吊り篭

(趣味の山歩き)も高齢に成り殆ど止めております、年齢に見合った散歩は続けます、時々は篭を覗いて下さい。

母校の新築

2015-10-21 | その他いろいろ

私の母校が綺麗に成ります、60年も前に卒業した校舎ですからもうこれで2度目の新築です。

私達が通って居た時の校舎は或る工場を買い取ったままの古い木造二階建てで、窓ガラスは

網戸に被膜を施したものでした、その被膜を私達は悪戯して鉛筆で網目に穴を明けて仕舞い

風が通り易くして仕舞ったのです、寒い事著しいです勉強をする気分では有りませんでした。

半世紀も前の事ですから今更何のことかと今の子供達には解らない事でしょう。

立派な校舎と体育館、武道室等も出来るようです、勉強だけでは無くスポーツにも良い環境が

整いそうです生徒諸君義務教育最後を頑張れ。

旧校舎を後で壊すのでしょう。

体育館と、武道室は未だ完成して居ません、

立派な校舎に成って良い生徒達が育ってほしいですね。

 

 

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR東日本記念Suica | トップ | かんたん朝食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母校 (キナコ)
2015-10-24 14:02:29
今は昔と違い何処の学校も随分綺麗になりました。身近に母校が!羨ましいです。 母校は北海道と東京なので中々機会が有りません。残念です。
変わってきてますね~
今の子供は幸せですよね。一概には言えませんが、
良くも悪くも便利に成りすぎたゆえに問題も・・・
難しいですよね~
返信する
今の子は? (のんちゃん)
2015-10-25 15:40:56
(キナコ)さん、校舎が綺麗に成っても、勉強するかしないかはその子に寄りますね?良い子が多く育ってほしいですね。
キナコさんは母校を遠く離れてちょっと淋しいですね同窓会等には行け無いでしょうね、私も小学は東京で上がったのですがわずか1年の半分くらいしか言っていまえん此方埼玉にこして来たので東京の同窓生とは全然有った事が有りません、殆ど埼玉っ子に成ってしまいました。東京に居れば戦争で焼け死んで居たかも知れません、此れで良かったと言う事にしましょう。
返信する

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事