Nのブログ吊り篭

(趣味の山歩き)も高齢に成り殆ど止めております、年齢に見合った散歩は続けます、時々は篭を覗いて下さい。

墓地のお掃除に

2008-12-28 | その他いろいろ
今年も残り少なくなりました、今日はお天気が良かったので墓掃除をして花を手向けてきました。
下の各写真にマウスを当てると説明が出ます。
菩提寺の山門ですクリックオンで除夜の鐘撞きのご案内です

境内とクリックオンで梵鐘です

本堂とクリックオンでお不動様です

除夜の鐘を撞かれる方は午後11時30分から翌朝元日の1時までのようです。108つの煩悩うを打ち払い新年を迎えます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクリングの一日 | トップ | 除夜の鐘を撞いてきました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行かなくては (wadaです)
2008-12-28 22:11:14
お墓のお掃除、お疲れ様でした。

私は、この時期のお寺や神社が大好きなのです。
慌ただしさを抑えながら、年の瀬や新年の準備をしているのを傍観するのもいいものです。

除夜の鐘のころは、長蛇の列でしょうね。


返信する
コメント嬉しいです (のんちゃん)
2008-12-29 16:49:52
(wadaさん何時も見て頂けて有難う御座います、この時期ではなくてもお寺さんは静かで落ち着くところです。秩父札所巡りをしたことが有りますが、春も良いし秋も良いし冬も良かったですよ、現在の自分が居る事を気付かせてくれる所です。今年も色々な事有りました、北京オリンピックまでは良かったのでしょうか?その後はガラッと世界が一変して経済不況がやってきた感じです、年の瀬を無事に過ごせる事に感謝しております。
返信する
今年最後の・・ (neko)
2008-12-31 21:46:04
今年も色々とお世話様でした、
除夜の鐘を撞かれにいらっしゃいますか
さん、今年から神社のお手伝いはないようですから、お寺の方に行くのかな?
良い年をお迎えられますように
返信する
3が日お天気が良くて (のんちゃん)
2009-01-03 12:04:57
(neko)さん、おめでとう御座います、今年もお世話に成ります。大晦日は久し振りに除夜の鐘を撞いてきました、随分と行列が出来ていましたが「南無大師遍照金剛」と唱えてから撞きました、一年の煩悩が払われたのでしょうか?間もなく年が明けました。帰りに氷川鍬神社の前を通ったら長い行列なので家に帰り朝の9時頃に行ってきました、空いていました。
返信する

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事