梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

一期一会

2011-01-16 09:48:19 | Weblog

 
 おはようございます。
自宅の周囲は全体に雪景色、積雪量はそれほどではありませんが、寒さが厳しく解ける気配はありません。
幸いに日曜日ですので、静養日とし、風も完治したいと思います。

続き

私たちは、初対面の相手には、大雑把に第一印象を決める。
「ひょっとして、こういう人なのかな?」と自分でも疑いながら印象らしきものを作り上げる。
それが1回目の出会いである。

続いて2回目の出会いでは、最初の自分の観察が正しかったのか、もう一度判定しようとする。

3回目は単なる確認で、それ以降は、もう評価はあまり変わらない。

スリーセット理論からすれば、3回目までの出会いで、自分の魅力を最大限にアピールすべきであり、
もしそれまでに何か嫌われたのだとしたら、もうその人との関係は修復するよりも、むしろ距離を置くべきだといえるのだ。

「じっくり時間をかけて、自分の魅力を理解してもらおう」
「少しずつ、自分の良い点を感じてもらおう」
などと悠長なことを言っている人は、あまり人に好かれないタイプだ。

人に魅力を感じさせる極意は、先手必勝にあるのであって、初対面の相手に全力で好かれるように努力して欲しい。
3回目以降なら多少手を抜いたとしても、貴方の評価がガクッと悪くなることはないが、1回目、2回目では自分の良い点をどんどん演出するようにしよう。
「人間の評価は3回目までに決まる」とはいえ、もっとも重要なのは1回目であることは言うまでもない。
「3回目までに、何とか好かれよう」と考えるのではなく、「初対面で、絶対に好かれてやる!」という意気込みで人に会おう。
一期一会の精神で会うのだ。