梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

渋野日向子・炎鵬・クイーンズ駅伝

2019-11-24 18:20:03 | Weblog
今日は一日、スポーツ番組で過ごしました。
渋野日向子のエリエールレディスオープン、最後までデットヒートの中での優勝、賞金王争いも次週まで持ち越されました。
私的には、今年のゴルフ界を最も盛り上げた渋野プロに賞金王をとってほしいと希望していますが、鈴木プロも強いし最後まで混とんとしています。
ともかく次の試合もフアンに喜んでもらえる試合を期待します。

相撲は白鵬がすでに優勝を決めており、面白面は半減しましたが、小兵の炎鵬が頑張っているのを気持ちよく応援しています。
千秋楽で勝ち越しも決めよかったです。



大阪不明女児を保護

2019-11-24 11:58:00 | Weblog
よかったですね

久しぶりのうれしいニュースです

同時に発見された15歳の少女

詳しい状況はわかりませんが、行方不明のニュースも

なかったようですが、ご両親はどうされていたのか

団塊の世代だと15歳で集団就職親元を離れ

親との連絡も途切れることもあっただろうけど

今の15歳 スマホもるのにと不思議に思います




検診 採血

2019-11-14 21:15:10 | Weblog
 検診には採血が必需なんでしょう。
私も薬を42日分もらっているので、42日後は毎回採血をしています。
その採血が看護婦さん泣かせで大変です。

血管が細くて、血管探しで看護婦さんを泣かせています。
これから寒くなる季節はますます血管が出ません。

冬の検診の際は、採血されるだろう所をホッカイロで温めて、少しでも看護婦さんに迷惑をかけないよう努力しています。

これからも死ぬまで薬とお付き合い逃れません、したがって採血を逃れることはできません。

何かいい方法はないものでしょうか 
 

 

知事との意見交換会 南予ブロック

2019-11-13 22:16:37 | Weblog
宇和島市で開催された政調会議で最近の防災・国土強靭化の取り組みについての講演、講師は国土交通省大洲河川国道事務所事務所長兵頭英人氏西予市出身だそうです。
内容は
国土強靭化について
防災・減災、国土強靭化のための3カ年緊急対策について
TEC=FORCEについて

TEC-FORCE は認識不足でした。

この「緊急災害対策派遣隊」は平成30年の7月豪雨にも中国や四国地方整備局等からのべ11,673人・日派遣(7/3~9/21)
派遣され日最大派遣数は過去最大だったそうです。

その後、知事との意見交換会、各市町長がそれぞれ2問程度の質問をされ、それに知事一人が回答されました。
その博識、敬意を表します。

終了後の懇親会で、愛媛マラソンに出場されるに練習はどのようにされているのか、テレビを見ながら凄いなあと感心していましたので、聞いてみました。

12月1月の2か月毎朝5時起床、1日10キロを走って備えているとのことでした。

知事職の激務をこなされ、毎朝5時起床だけでも頭下がるのに、10キロ走とは恐れ入ります。

来年は、走らないそうです。足を故障され練習できないそうです。


山形産米、頂きます。

2019-11-08 15:24:09 | Weblog


本日からやまがた米を頂きます。

病気でコメつくりを止めた後、各地のコメを味見しています。
近くの大谷米、三間米、最近では宮城産を食べています。

龍馬つながりの細川さんが、宮城に復興支援で単身赴任されており、
私は気持ちで復興支援になればとの思いですが、お恥ずかしい。

あることで、やまがた米2合入り袋7個頂きました。
ちょうど我が家一日2合炊きますから、7日分あります。
日本一のコメの味を楽しめます。

家内の言では、洗米からコメのつやが全然違うそうです。

やまがたの米は、米の食味ランキングにおいて、最高ランクの「特A」を連続で受賞しています。
コシヒカリ、ひとめぼれ、はえぬき、つや姫の四品目、全国でも最多です。

日本穀物検定協会が実施するこのランキングは、全国の産地品種を対象に「外観」「香り」「味」「粘り」「硬さ」などを総合評価されたもので、やまがたの米はどの品種も基準米より特に良好だそうです。

残念ながら我が愛媛県はもちろん四国も「特A」は一品目もありません。

愛媛県にも令和元年誕生の新品種「ひめの凛」が出ましたが、まだ試験販売で販売量もわずか、まだ販売店で見かけません。
「ひめの凛」も特Aを受賞できる品質になりますよう願っています。



ゲートボールに参加

2019-11-07 22:15:14 | 終活
地域のゲートボール団体の練習に参加しました。

一か月前から入会はしていますが、練習日の木曜日が会合、病院等で、なかなか参加できませんので、久しぶりです。

ゲートボールは、お年寄りが公園や広場で気軽に楽しんでいる印象の強いスポーツです。

私の地域の団体も90代2名、80代5名、70代4名で、まさにお年寄りが楽しんでおられます。

少し若い人をお誘いすると、まだゲートボールは・・・と断れます。

実は私もそんな気持ちでしたが、病気以来、1日、室内でパソコン、読書で過ごし、1日千歩が難しい日々を送っていました。

家内から尻を叩かれ、せめてゲートボールでも行きなさい・・と。

本当はゲートボールよりゴルフが希望なんですが、今の体力ではハーフも難しいです。

しかも、西日本豪雨の際、ゴルフ道具はごみで出されてしまいました。

よく飛ぶドライバー、アイアン、よく入るパターを求めて、買っていたものです。

こんなにも、ゴルフ道具に投資していたのかと驚きました。家内には、言えません。

今になって、少し惜しい気もしますが、仕方ないです。

当分ゲートボールで体力をつけます。

体力がつくほどの運動量は疑問です。94,95歳の方が参加されているんですから、運動量は押して図るべし。

でも、凄いです。94,95まで元気でゲートボールが楽しめたら、医療費も、介護の負担も少なくて済みますね。

国や市町村の財政に貢献できます。

ゲートボール、実は高い戦略性とチームワークが要求される奥深いスポーツですので認知症予防にも効果ありそうです。

健康第一で、できるだけ参加します。



菊池桃子さんご結婚おめでとうございます!

2019-11-06 17:28:29 | #菊池桃子
菊池桃子さんの結婚談

今日のテレビスッキリでは菊池桃子さんの再婚のニュースが

大きく取り上げられていました。

菊池桃子さん談
 
幾つになっても、人間的な成長を目指す前向きで

明るい伴侶と共に、私自身、仕事も精進を重ね、

もうひと回り大きくなる姿を皆様に見ていただけ

ますよう頑張ってまいります。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます




私は、病気、水害、病気と3年続きの災難で体力が弱り

体力が弱るとともに気力も弱り、ブログもご無沙汰ばかりでしたが

幾つになっても、人間的成長を目指すため、真面目に投稿し 一回り

大きくなるよう頑張ります。

それにしても、菊池桃子さんのハートを射止めた男性に敬意を表しますとともに

少しは 嫉妬します。

ともかく、お幸せ祈ります。