梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

「座っている時間が長い人」ほど、老化が速い

2020-10-04 10:16:27 | 健康 若返り


 デスクワークなどで長く座り続ける人ほど死亡リスクが高まるそうです。

座っている時間が4時間未満の人に比べて、8~11時間の人は15パーセント11時間以上だと40パーセントも死亡リスクが高まる。
国内の45歳以上の男女22万人を3年にわたって追跡調査した研究だそうです。

日本人のデスクワークは世界でも最も長い7~9時間座り続けている。
長時間のデスクワークは寿命をちぢめるだけでなく、糖尿病、がん、心疾患、脳卒中などのリスクを高めるそうです。

対策の一環として、日本でもスタンディングデスクを取り入れている企業も増えてきています。

自分でできる対策は30分か1時間に一度は休憩をとってこまめに動くことが大事だそうです。
骨も筋肉もいすから立ち上がったり、歩いたりしているとき重力負荷がかかり活性化します。

思い当たる症状が出ている私としては、十分気を付けたいと思います。


抜群の若返り!「筋トレ」100秒

2020-09-30 08:59:27 | 健康 若返り
誰しも「若いですね!」と言われて怒る人はいないでしょう。
スマートホンの宣伝で梅沢富美男が「60歳以上の方は通話無料です。」に「俺70歳・・」・・「見えない!」の一言で
これ貰おうか・・アイホンお買い上げになる宣伝があります。

誰しも若く見られることはうれしいのだなぁ・・・と。

30歳前後から「骨の力」(骨力)が衰えていき「女性」は「老け顔」に、男性はお腹がポッコリ出てきて「中年太り」になるのだそうです。
姿勢が悪くなる、腰が痛くなる、おもだるくなる、階段を上がる際に足が上がらなくなる・・・こんな自覚症状がある方は骨量が減り始めている。
骨とは関係のないような動機、息切れ、抜け毛、肌荒れ、疲れやすいなどの老化現象が次々と起こります。
女性の悩みの種になるシワ、目の下のたるみ、ほうれい線が現れる老け顔も骨量の減少だそうです。
女性は40歳代半場ごろから急激に減少します

骨には「若さ・強さ・美しさ」を生み出す力が秘められています。
肥満を抑える!
老化を防ぐ!
免疫力を強くする!
見た目が若くなる!
記憶力が高まる!
精力がついて元気になる!


骨力はすごい「体内年齢が」なんと33歳も差がつく?
同級生より33歳も若く見られたれ凄くないですか?

運動などが苦手な方、時間がない方。
骨量を高める簡単な方法は「ミニジャンプ」や「かかと落とし」一日30回から50回テレビを見ながらでも
簡単できます。
以上「抜群の若返り!「筋トレ」100秒」太田弘明著より

特に座った仕事の方は骨力が弱っていること間違いなし。

私も今日から実践します。