nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

手作り!しっとりカステラ

2007-03-22 | レシピ(スイーツ)

2007年3月20日
今日はカステラ作りに挑戦してみました
カステラって買うものだと思っていたので、家でも簡単に作れちゃうのでびっくりしてしまいました。

今回は生地を流しいれる型も自分で作りました。
新聞紙で作るので、焼きあがったときにバリバリと気兼ねなく剥がせるので、新聞紙の型も何気に良いかも

★材料★ 
卵・・・・・・・Mサイズ8個
上白糖・・・250g
強力粉・・・200g
蜂蜜・・・・・大4
牛乳・・・・・50cc

★作り方★
①大きめのボールに常温に戻した卵を全部割りいれ、砂糖も一揆に入れる。50度くらいのお湯で湯銭しながら、ハンドミキサーの高速で泡立てていく。砂糖が溶けたら、湯銭から外す。もったりとしてきて、生地を垂らしたときに「の」の字がうっすら書けるくらいまでしっかりと泡立てる(10分くらいかかる)
②別のお皿に牛乳と蜂蜜を入れ、レンジで30秒くらい暖める。よくかき混ぜて、①のボールに加え、中速で2分くらい泡立てる。
③3回くらいふるっておいた強力粉を2、3回に分けて①のボールに加え、3分くらい中速で泡立てる。最後は生地を引き締めるために、泡だて器に持ち替えて、底からぐりぐりっと力強くかき混ぜておく。
④生地を型に流しいれる。ゴムベラを垂直に立て、生地を切るように縦横に何度も動かし、泡を消す作業を行う。(これをするとキメが細かくなる)
⑤170度のオーブン、中段に入れて1分焼く。すぐ取り出し、④と同じ生地を切る作業をする。再度オーブンに入れ1分焼き、また切る作業を行う。
⑥温度は170度のまま、中段に入れ10分焼く。天板を下段に入れ替え、150度に下げて70分焼く。
⑦焼きあがったら、すぐに型から取り出し、すぐにサランラップで巻き一晩置く。

新聞紙7枚を使い、20×20cm、高さ10cmくらいの正方形の型を作り、アルミホイルを巻いて、クッキングシートを敷いておく。
焼きあがったあと、すぐサランラップで包むとしっとりとしたカステラになります。
①の作業の卵をしっかりと泡立てておかないと、ふっくらと仕上がりません。



カステラを焼いているときは、部屋の中があま~い香りに包まれて、早く焼きあがらないかしらと、ついつい何度もオーブンを覗き込んでしまいましたっ
焼きあがった後もすぐに食べられないので、誘惑との戦いでした~




 ←クリックしていただけると、励みになります☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘い香りがします。 (ruru)
2007-03-24 20:01:28
すご~く美味しそう♪
簡単テラミスを作るときに市販のカステラを使うのですがいつも高いなぁと思います。自分で作れるといいですよね。沢山作って残ったものをテラミスにするとか、でも残りそうも無いですね。美味しくってペロッと食べてしまいそう。
返信する
ruruさんへ☆ (nosoko)
2007-03-25 22:28:19
こんにちは~!!
市販のカステラって高いですよね~。
私もカステラ好きなんですが、たまにしか買いません。。
というか頂いたときしか食べないかも・・・(笑)
自分で作ると、思っていた以上に安く出来るのでうれしくなっちゃいますよ☆☆
カステラでティラミス美味しそうですね☆☆
このカステラは甘めなので、蜂蜜をすこ~し少なめにするとさらにティラミスと合いそうです!!!

返信する

コメントを投稿