nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・

ニューデリーからアグラへ 列車の乗り方 NO.7

2013-04-06 | インド北部の旅

2012年11月17日
2:20 デリー空港に到着。税関を通る前に両替所に寄る。ドルT/Cで両替する予定が「T/C購入時のレシートが無いと両替は出来無い」と言われる おいおい、そんなこと言われたこと今まで一度も無いっすよ。レシートなんて持ってないっすよ 仕方がないのでドルキャッシュで両替(Rs5,114/$100 手数料Rs30=Rs5,084) ちなみに到着ロビーの両替所でもレートは一緒。

いよいよ到着ロビーへ。「送迎を頼んでいても同じ旅行者の名前のプレートを持った出迎えが何人もいるらしい」と情報があったけど、同じ名前のプレートを持った人が複数いるなんてことも無く、そもそも出迎え人の数が少ない。拍子抜けするほど普通の到着ロビーの出迎えの雰囲気でした。シゲタトラベルの出迎えの人ともすぐに会えて、何の問題も無いまま車へ移動。

到着ロビーの外の様子。声をかけてくるような人達も見られないし、エアポートバスもとても綺麗で信用出来そうな感じでした。本当にこれで騙されるんだろうかと思ってしまうほど。。だから騙されるんだろうな。「いかにも」だったら誰も騙されたりはしないハズ

迎えの人から「両替は大丈夫か?」と聞きかれた。T/Cも大丈夫らしい。シゲタトラベルのオフィスに立ち寄らないと両替できないけど、レートも空港より良かったし、列車の出発時間までまだまだ時間があったのでお願いすることにする。

3:40 シゲタトラベルのオフィスに到着。というか着いた場所は「COTTAGE YES PLEASE」というホテルでした。中に入るも電気はついてなくって真っ暗。な~~んか怖い雰囲気 しかも「今はボスがいないから両替が出来ない」「デリー駅は治安が悪いから、ここで待機して5:30に駅まで送っていく」と言ってきた。
え・・・ 車の中ではすぐ両替できるって言ってたじゃん。しかもホテルで待機するなんて話聞いてない!とりあえず抗議してみるも「ボスからそう言われているから」の一点張り。。 まあ、ここのホテルは駅から近いので、いざとなったら歩いて行けるし、とりあえずホテルで待つことにしました。。(でも怖い)

1時間くらいたった頃かな。ホテルに泊まっているアジア人がロビーにやってきて両替をし始める。よくよく見ると日本人だった。どうやらシゲタトラベルに送迎を頼んでここのホテルに泊まっているみたい。今さっき「両替しろ」とたたき起こされたんだって。。
同じ状況の日本人に会えてちょっと安心する私(小心者なんで・・・) ちなみに彼はレーに行くらしい。

私たちも両替をする(Rs5,100/$100T/C)

5:10 欧米人の人たちと一緒に駅まで送迎される。

COTTAGE YES PLEASE            送迎の様子(デリー駅前駐車場)

デリー駅前

5:15なのにものすごい人と車の数。。確か牛もいたような・・・

デリー駅構内  柵の向こう側がホーム  ホームに行く入り口は左側にある

確かに騒然としていて治安が悪そう。構内で普通にみんな寝てるし。ここで1時間半待つのは怖かったかも。シゲタトラベルの送迎の人はちゃんと自分達の乗る車両まで連れて行ってくれましたし、チップも請求して来ませんでした。かなり親切な旅行会社だったみたい。ビックビクに疑ってしまってすみません

☆列車の乗り方について☆
インドの駅には改札口というものがありません。ホームには自由に行き来できます。駅構内に入ると上記の写真のように電光掲示板に車名、出発時間、到着ホームが掲示されているので、確認をして列車に乗ります。既に駅やオンラインで切符を購入していれば、無効になることは無いので、何を言われても列車に乗って大丈夫です。ただ自分の切符が「WL」の場合はキャンル待ちの状態なので、1番ホームにあるタッチパネル式の機械で確認をしてください。ホームに行けばすぐに分かります。切符の確認は列車が動いた後、車掌がやってきて確認をします。どうしても不安な時は車両の入り口近くやホームに最終リストが貼り出されるので、それで確認しても良いと思います。

12002 Bhopal Shtbdi の列車

列車にも電光掲示板で車両・行き先が掲示されていました。    ↑ちなみに私です(笑)

AC Chair Car(CC)  Rs768              冷房が効きすぎで寒い

列車は予定通り6:00に出発。こちらの列車はデリーからアグラまでの195kmを2時間で結ぶ急行列車です。座席の壁にはコンセントがついているので、何かを充電している人もいました。トイレは水洗でとても綺麗。トイレットペーパーあり。
冷房は効きすぎてます。薄手のブランケットを持って来ていたので重宝しました

車内からの景色

モーニングティー                       朝食

程なくしてモーニングティーが運ばれてきます。赤いポットにはお湯が入っていて、ティーパックの紅茶、キャンディー2個、ビスケット2枚がついてきました。
紅茶を飲み終わると朝食が運ばれてきます。VEG・NONVEGから選べます。VEGはサモサ。NONVEGはオムレツでした。どちらも美味しかったです。

インドの旅を楽しんで下さい。 (nakasheilanancy)
2016-12-15 19:55:26
ニューデリーの駅構内も私が利用した頃から随分変わりました。インドは色々経験できますから頑張って旅を続けて下さい。盗難と病気には注意して下さい。ノスタルジア、アラホーなんか忘れて下さい。でリック背をって旅している貴女がいらやましいです。