安 曇 野 天 然 温 泉 宿   心やすらぐ森の宿・ノーサイド  

天然温泉付きの宿を営みながら、田園生活・スローライフを満喫する私達

安曇野の宿から・ビールのおつまみ

2014-08-31 16:05:35 | 食・レシピ

このブログにご来訪してくれるみけねこ姫さんがウインピーという料理を紹介していました。
ウインピーとは、ウインナとピーマンを炒めウスターソースであじつけした料理です(確か・・)

 それだけのことで料理といえるのか、と議論の余地もありそうですが、簡単にできるビールのおつまみや子供のパーティ、ピーマン嫌いをなおす料理としては悪くないのでは、と思って作ってみました。

簡単なものほど、ささいなことができあがりを左右します。
まずウインナは大人ならチョリソーなどがいいかもしれません。
ウインナを一口大に斜め切り、ピーマンは角切り、パプリカもいれるときれいです。フライパンに油をひかず熱し、ウインナを入れて焦げ目をつけます。オリーブオイルを入れてニンニクの薄切りを炒め、香りがでたら、ピーマンを入れて炒めます。塩胡椒で味をみて、ウスターソースを鍋肌に落として焦がし、全体を混ぜます。
トウモロコシがあれば実を外すか、缶詰の汁を切って入れても良いでしょう。
ウインナが辛くなければカレー粉を入れても美味しいです。

ふかしたジャガイモにバターを落として添えれば、何となくドイツ料理(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安曇野の宿から・川中島の桃 | トップ | 安曇野の宿から・錦織選手の快挙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィンピー、懐かしいです。あのお店も閉店してし... (みけねこ姫)
2014-08-31 22:21:14
ウィンピー、懐かしいです。あのお店も閉店してしまいました。ねこまるちゃんが作ると、ぐっとグレードが上がって、レストランでのお酒の当てにぴったりという感じがします。さすがですね。

初めてウインピーなる「料理」を見たときは絶句しましたが(笑)。
返信する
ええっ、閉店してしまったのですか。ウインナの種... (nekomaru)
2014-09-01 09:18:02
ええっ、閉店してしまったのですか。ウインナの種類にこだわるとか、もう少し出し方を工夫すればお客さんに絶句させず、喜んでもらえたかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事