星とか日々とか

ブログはじめました/2011/12/10

大雪

2012-01-29 18:29:37 | 

信じられないほどの雪が毎日降っています。物置も林の木々もごらんのとおりです。庭の物干し台はほぼ完全に埋まりそうです。(私の身長1.76mよりも高い)。 幾ら片づけてもきりがありません。。信越線の長野以北は黒姫で折り返し運転、JRの人の話では妙高高原、関山、二本木付近の降雪が著しく不通になっているとのこと。 ラッセル車が除雪したくらいでは追いつかないほどの量が毎日降っているのだと思います。  夕方いつもの焼き芋屋さんが来ましたが、氏の家の周り(新潟県)では積雪は既に4メートルを超たそうで、昭和56年ごろの豪雪以来のひどい降り方だとおっしゃっていました。 いつまで降り続くのでしょうか。。 

焼き芋屋さん、今日のはまたとびきり美味しかったです。黄金色でしっとりとしていて、口の中いっぱいに甘さが広がりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーロラの絵はがき | トップ | 惑星撮影用カメラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (月兎耳)
2012-01-31 22:13:40
連日ニュースで豪雪地帯の映像を見ます。
信濃町は大丈夫ですか?
子供の頃は大雪の日でも寒さや冷たさをさして感じず
雪明りで夜でもぼんやり明るい戸外や、しんとした静けさがただ好きでしたが
大人になって初めていろいろやることがあって大変だとわかりました。。
返信する
Re: ( usagi-hoshi)
2012-01-31 23:32:05
月兎耳さん、こんばんは
ありがとうございます。今年の雪はほんとうに凄い降り方です。庭の雪は除雪機で跳ね上げて(吹き飛ばして)積み上げておくのですが、その場所も次第に無くなってきました^^ 雪の防音効果はさすがですね。確かにしんとして静かです。家の前の道路を通る車の音が全くと言っていいほど聞こえません。ただその代わりに早朝やってくる除雪車の地響きで目が覚めます^^ 豪雪は確かに大変ですが、一方もし雪が全く降らないと除雪作業で生計を立てている人やスキー場にとって深刻な問題となるし、夏場の水不足の原因ともなるので適度に降ってほしい、というのが願いです。
つい先ほどまで外気温はマイナス13度で快晴、星がよく見えていましたが、わずかの間にマイナス8度まで暖かく?なりました。また降ってきそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事