星とか日々とか

ブログはじめました/2011/12/10

ツバメ  すくすく育っています 2019年6月2日

2019-06-02 20:16:51 | ツバメ

4月中旬から、我が家の車庫に巣を作り始めたツバメ、5月2日頃から卵を産み始め、5月20日に「チチッ、チチッ」というかすかな音が巣から聞こえて、ふ化を確認。 その後5月下旬にまだ産毛のヒナは、今日6月2日現在、しっかりした羽が生えて来て元気にしています。人に比べ、驚くべき成長の早さです。

 

5月27日  全部で5羽、刺激しないように遠くから確認。一番早く生まれたらしい子は目が開いている。 他の子はまだだが、周りの光の変化は判っている。

6月2日  顔だちがツバメらしくなってきた。双眼鏡で見ると目がとっても可愛い。 白い〇んちはごめんなさい。 巣を汚さないよう外に向かってするのは本能。

6月2日  今年のツバメが昨年の個体またはその子供か否かは不明。 ただ昨年に比べて子育て中はたいへん警戒心が強い。 私が車庫に入ると「ピピィ、ピピィ!」と警戒音を出して飛んでいる。 かつてどこかで酷い目にあったのでは、。。と想像してしまう。 「我が家の車庫は、安全だから安心しな」 と言葉が伝わればいいのだが、まあ仕方ないですね。

6月2日  賢そうな顔ですね。小さいけれど多くを知り、飛行がきわめて洗練されている。それがツバメ。 子育てがんばって。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胎内に行ってきました。  2... | トップ | ツバメ 巣立ちました  201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に (月兎耳)
2019-06-04 23:37:57
5羽!みんな元気に育ってくれるといいですね。
それにしても大きな口。兄弟が多いとアピールも大変そうです。
今年、無事にヒナが巣立ったあかつきには、この場所は大丈夫、この人は合格、としっかり記憶してくれる…かも?
返信する
もうひとつの巣 ing (usagi-hoshi)
2019-06-06 21:47:22
ハードディスクの不調でバックアップを優先していて、返事が遅くなりごめんなさい。 やっと一区切りが付きました^^
1日ごとに成長しているのが判るほど、元気に育っています。車庫に入ると、相変わらず親から「ピぴーっ!」を貰いますが。
ところで今週月曜日から、今の巣の傍に別のツバメが巣を作り始めました。 我が家の車庫はツバメにとって
優良物件のようです。 写真、近いうちにUPしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツバメ」カテゴリの最新記事