星とか日々とか

ブログはじめました/2011/12/10

今年初めてのツバメに逢いました   2022年3月16日

2022-03-16 22:50:33 | ツバメ

今日仕事帰りの夕方、長野市内の某ビル前の歩道で信号待ちをしていると、あの聞きなれた懐かしい鳴き声がビルの間で響いていて・・ 

軒下に近づいてみると、やはりツバメが1羽止まっていました。半年ぶりに見る姿、その隣には既に以前取り付けられたらしい板があり、

巣を作れるようにしてありました。南国からあそこへ真っ先に戻って来たのでしょうか。多分そうですね。(ここ私の場所)と言いたげ

に、こちらを見ながらしっかりと止まっていました。 長野市内でもまだ夜は氷点下近くまで冷えることがあり、風の通り抜ける軒下

では深夜どうしているのか気にはなります。

我が家の車庫へは、昨年は3月27日に第一羽がやってきてくれました。今年はいつごろだろうか、記録的な大雪や気温が低いことは

知らなくて飛来するかもしれないが、車庫の中なら大丈夫なので到着したら遠慮せずどうぞお入りください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ /国際女性デー... | トップ | 少しづつ春の気配 /ウクラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツバメ」カテゴリの最新記事