のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

山梨お出かけ日記その2

2009年04月16日 | お出かけ

週末土曜日のお出かけ日記の続きです。

山中湖を出発し、次の目的地へ。
途中、精進湖を通ったのでパチリ。


山中湖と同じ富士五湖の1つですが、全然雰囲気の違う湖ですね。私は山中湖の方が好きだなぁ~。

次の目的地まで、しばらく車で走ります。
車内では荷物にしかならない私は、ウトウトどころか爆睡状態でした…。すみません。


到着です。夢の中にいたのでよく分からないけれど、多分1時間以上は走ったと思います。


山梨県韮崎市にある「わに塚の桜」です。
田んぼの中の一本桜。樹齢300年の大きなエドヒガンザクラです。


田んぼの中の塚の上に立っているのですが、言い伝えによるとこの塚は日本書紀や古事記に出てくる日本武尊(ヤマトタケル)の子供である武田王の墓だそうです。ホントですか???
近くには武田王を祭る「武田八幡宮」もありました。(そういえば、写真を撮るのを忘れた…)
この武田王と戦国の武将の武田信玄とは直接の血縁関係はないようですが、武田王の名前にあやかって命名した苗字でのようですね。


伝説はともかく、立派な桜だ~。
残念ながら盛りはちょっと過ぎていました。満開の時期にはライトアップもなされていたようです。

さて次に行きましょう。
明日に続きます。今日のはちょっと短かったですね…。



一日一スヌーピー!
今日は和歌山梅干
 

熟した梅を漬けた保存食。元々はとっても塩分20%という非常に塩辛い食品ですが、最近は減塩ブームであまりしょっぱくない梅干しが多いんだそうです。
ちなみに梅干しも私の苦手な食べ物のひとつだったりして…。だけど、納豆と比べて毛嫌いしているというほどではありません。新婚当時は作ったこともありますよ。(不評だったので2度と作らなかったけど…)
梅干しというと、やはり和歌山紀州ですね。南高梅と呼ばれる品種のウメを用いた梅干しが最高級品となんだそうですよ。今、ちょろっと検索してみたところ、梅干し1粒で315円! すげぇ~!

梅干の上でくつろぐスヌーピー。どう見てもソファーにしか見えないんですけど…。


生茶パンダ君は熊野古道巡礼平安衣装コスプレのみかん
スヌーピーではみかんは別の県で登場しています。あちこち有名なところが多いもんね。


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
お出かけ日記が続いている間も無駄遣いをする私。ネタが着々と増えてます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨お出かけ日記その1 | トップ | 山梨お出かけ日記その3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます。 (こまこ)
2009-04-16 09:41:54
のりこさん、こんにちは。
いやあ、癒されます、お天気も素晴らしかったですねっ
人もほとんと写ってなく静かなところのようで羨ましい限りですよー

上海はほとんど青空が見えない毎日なんですよーどんより~
空気が汚いのか、そういう多雲地域なのかわかりませんが
青空がものすごく恋しくなります、人も多いので静かな所へ
ときどき行きたくなります、上海人も声が大きい方ですから。

のりこさんやご主人さまも小さなものからダイナミックな景色まで
生活の切り替えを上手にされているんだな~~あと感心しています。
目を覚ましたらこんな素敵なところへ連れて行ってくれるんですから♪
なんかあつあつ、仲良し♪♪♪

スヌーピーもいつも上手に名物に隠れているところがツボです。
「これなあに?うめぼし?きゃあw」を狙っているのでしょうか??笑~
返信する
Unknown (なおこ)
2009-04-16 10:57:28
昨日の旦那様を撮っているのりこさんの写真が気に入りましたよ❤仲良しですね♪
しかし桜の木がよく映える場所ですね~。
空気もきれいなんでしょうね。
こちらも少し走ればこんな感じなんですけどね
返信する
Unknown (mimi)
2009-04-16 18:59:45
こう・・自然を見ただけでも癒されますね♪湖が涼しそう。
連日の暑さでバテ気味の私です。
今日はハウス内37度~~~今ちょっと休憩で・・これからまた箱詰めです~。
明日は採れない日・・少しは休めるかな・・
ちょっとはゆっくり遊びに行きたいな~と思う私です(笑)。
返信する
Unknown (じゅりりん)
2009-04-16 20:59:38
「わに塚の桜」は趣がありますねぇ
物語や映画の舞台になりそう。
田んぼの中の大木ならば日陰になるとか邪魔にされて切られもしそうですが、
そういった伝説があるから今もこうして見事に咲いているのでしょうね
↓富士山の写真、素晴らしかったですっ
返信する
Unknown (海茅)
2009-04-16 21:54:04
桜がとってもキレイですね~
湖も、心が落ち着きます
のりこさんのおでかけ日記を見ていると、私までおでかけしているみたいで、とっても楽しくなります

梅干しに寝転ぶスヌーピー、確かに梅干しには見えません(笑)
返信する
こまこさんへ、なおこさんへ、mimiさんへ、じゅりりんさんへ、海茅さんへ (のりこ)
2009-04-17 05:24:33
こまこさんへ
青空に桜の花が映えますね。
見物客はそれなりにいたのですが、なんとか人をいれずに写真を撮りました♪ でも、やはり静かなところですね。

上海はどんよりとしたお天気ですか。。一度中国に行ってみたいなぁ。広い広い中国。色々と楽しそうなところが多そうですね。ちなみに、私は人混みは疲れるけれど結構好きですよ。

ダンナは元々カメラが趣味でしたが、私もブログを始めてからカメラで色々と撮るのが画の敷くなりました。遠くにはなかなか行けませんが、こうやって日帰りで出かけるのが楽しいですね。
犬も食わない夫婦喧嘩も多い2人ですが、楽しんでますよ♪♪

スヌーピーも色々と可愛いですね。
梅干しやらっきょう。地味な食材なのに、スヌーピーと一緒になるだけで可愛いフィギュアになってます♪


なおこさんへ
ふふふ。ダンナと富士山やダンナの白鳥の写真は私も気に入りました。富士山写真としては、邪魔なダンナですけどね…。
この日はお天気がよくて青空の元で桜がよく映えました。やはり花には青空が似合いますね。
なおこさんのご近所にもきっと桜の名所がいっぱいあるのでしょうね~♪


mimiさんへ
癒されましたが、全然涼しくなかったんですよ…。夜明けの山中湖では寒かったんですが、その後は暑い暑い。紫外線もきつかったです。

それにしても37度ですか!!
日射病にお気をつけくださいね。毎日お忙しそうでお疲れ様です。美味しい青梗菜のために頑張ってくださいね♪
明日は少しお休みできるといいですね。


じゅりりんさんへ
田んぼの中の1本桜。趣がありました。
確かに物語の舞台になりそうですね。
やはり伝説があるからこそ切られなかったんでしょうね。伝説、ありがとうです♪

富士山も素敵でしたよ。やはり日本人には富士山です♪


海茅さんへ
桜、とってもきれいでした。今の季節は次から次へと花が咲いて一番綺麗なときですね。

長々とお出かけ日記が続いてますが、お付き合いいただいてありがとうございます。もう少し続きますよ~♪
スヌーピーもまだまだ続きます。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事