のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

そごう美術館「藤城清治 光と影の世界展」

2007年04月18日 | お出かけ

今週に入ってから毎日寒いですね。週末があんなに暑かったのがウソのようです…。風邪ひいちゃうよぉ~。

さて。昨日の続きです。
赤レンガ倉庫を出発して、みなとみらいを抜けて電車で横浜駅に向かいました。目的地は横浜そごう内にある「そごう美術館」です。

現在、そごう美術館では、4/7から5/26の期間で「藤城清治 光と影の世界展」が開催されています。
藤城清治は影絵とこびとのモチーフで有名な画家ですね。私は子供の頃からの大ファンです♪

ダンナはあまり興味がないというので横浜ヨドバシで適当に遊んで待っていてもらうことにして、今回は娘と2人で入場しました。久々の美術館。絵心は全くありませんが、見るのは大好きです。

会場内は藤城ワールド満載でした。150点近くの作品が並べられて見ごたえありましたよ。印刷で見るのと違い、実際に作品の裏側から光を当てているので、より雰囲気がでていて素敵です。また、水や鏡を利用した展示もあり、親子2人ですっかり堪能してきました。

そうそう。「ケロヨン」って、彼の作品だったんですね。とはいっても古すぎて知らない人が多いだろうなぁ…。薬局によくいるケロちゃんではなく、人形劇のケロヨンです。
私が生まれて最初にハマッたキャラクターがケロヨンでした。自分ではあまり覚えていないのですが、当時の写真にはケロヨンのペンダントをぶら下げてご機嫌な私が写っています。あぁあ…年がばれますね…。ケーロヨーン、バハハーイ。


記念に絵葉書を2枚。娘が選びました。
左が「本当の雨がやんだら音楽の雨をふらせよう」、右が「さくら草の少女」です。


絵葉書を買ったら入れてくれた袋も可愛いです。



そういうことで、ウサギ母さんも絵を見ながらのゆったり休憩タイムです。


明日も続きます。

------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
ありゃ。また3位だ…。とはいっても3位は十分すぎるほどの上位ですよね。本当に感謝しております。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜お散歩日記 その3「赤レ... | トップ | ポムの樹「オリジナルストラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2007-04-18 21:59:06
今日なんか1枚余分に着たのにそれでも寒かったです。
返信する
mimiさんへ (のりこ)
2007-04-19 05:34:42
本当に寒いですよね。
毎日だんだんと冬服に戻っていく私です…。
返信する
Unknown (じゅりりん)
2007-04-19 19:51:59
あ、知ってます、知ってます!!
私もこの幻想的な影絵の世界にひかれ、
20代の頃に買った本がありますよーーー*
お話は「銀河鉄道の夜」でとっても素敵でした(´▽`)
横浜のそごう美術館で開催中なのですか!?
今月末横浜方面へ行く予定があるのです。
ここに寄れる時間があればいいなぁ♪
返信する
じゅりりんさんへ (のりこ)
2007-04-19 22:08:37
体調大丈夫ですか?

この作家さんの絵は、本当に素敵ですよね~♪ すっかり堪能してきましたよ。じゅりりんさんも時間があったら是非立ち寄ってくださいね。

「銀河鉄道の夜」の絵は、残念ながら展示していなかったように思います。でもでも、どの絵も素敵でしたよ~~。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事