ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

梅サワー

2020年07月08日 | その他、食べ物関連

2020年7月8日、水曜日・・・

先日、Iさんが調理中に「梅ジュースを作りたいんですけど、

作った事ありますか?」って。  私は「うん、あるよ」

Iさん「難しいですか?」  私「ううん、簡単よ」に

Iさん「・・・・・」最初は時間もなかったし、話はそこまでだった。

後日、梅の季節だなぁ、毎年梅もつけていたなぁー、って思って、

若いころから付けていた料理ノートを引っ張り出した。

1979年から2005年までの覚書

梅に関したものが1冊、梅干し、梅酒、梅シュース、梅サワー・・・

「梅」以外にも、果実酒や、ドクダミの化粧水の作り方まであった。

梅干しと梅サワーを毎年漬けていたのは、料理にも使えたから。

Kはお酒は好きだけど、甘いのは好まないし、私はお酒がダメなので、

段々、梅酒や果実酒は作らなくなった(笑)

 

横道にそれたけど、次の調理が終わった時にノートを1冊、出して

Iさんに「もう私は使わないから……

色々な分量や感想も書いてあるから、んでみる?」と渡した。

その次の時に「ありがとうございました、参考になりました。」って

ノートは帰ってきた(笑)

 

で、2週間位経ってから、出来上がった「梅サワー」を持って来てくれた。

ビックリ!! すごーく、嬉しかった!!

Iさんは、「書いてある通りに、作りました、

砂糖が溶けたので、味見してください!」って

梅も美味しかったけど、シロップも美味しかったでーす(笑)

私のノートには、青梅1㎏ 氷砂糖1㎏ リンゴ酢2ℓ

その都度、作り方もの量も微妙に違う

でもIさんは、計算して、少しの量にして作ったみたい(笑)

 

Kが酢の物を作る時、ポン酢と、Iさんの梅サワーを合わせてくれた

これも、すごーーく、美味しかったです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夕食から♪ | トップ | 非接触式体温計と玉子半ぶんこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2020-07-09 13:56:51
noncoさんこんにちは~出来る物は手作りしていたんですね。(*^o^*)~Iさん梅サワー:梅も美味しそうです~(つけた後の実等食べるのが好きです)変わっていますカネ😅久しぶり☀が出て気持ち良いです
返信する
ゆきさんへ (nonco)
2020-07-11 06:34:38
ゆきさん、お早うございます♪
私も、アルコールが入っていない「梅」は、「実」を食べるの大好きです。
「酢」ではなくて、「砂糖」だけの「梅ジュース」の時は梅1個づつ、寒天のお菓子も美味しい!

今日は、もうすぐ止みそうな雨・・・
でも、7月に入ってから、ずーっと雨!
同じ病気でも、人によって症状が違うらしいけど、
天気によって身体が左右されるのは、年々酷くなります。
これって、嫌ですね
返信する

コメントを投稿

その他、食べ物関連」カテゴリの最新記事