ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

朝は雨降り、でも今は気分がいい♪

2017年10月07日 | リハブ土田&都立大塚病院、その他
 
昨日はリハブ土田に行って、土田先生に挨拶の後、話をしました。

前回はちっとも楽にならなかったし、かえって歩けず、
胸がドキドキして苦しかった事などを訴えていました。

それで、ちょっと診てみようと言って、診察してくれました。

前回、息苦しくなったり、胸がドキドキしたりした時の事を説明してくれて、
「脈拍は自律神経である、交感神経と副交感神経のバランスによって制御されているので、
そのバランスが崩れてしまうことで、脈拍が上がる・・・・・
脈を速くさせる働きは、交感神経の作用によって起こるんだよ。
治療の時に交感神経が働いて、そういう状態になる事もあるんだよ、」って。

仙腸関節や腰の所を少しづづ動かして10分位・・・
楽になったし、少し歩いてごらん、と言われた時も、
ステッキをつきながら、割とちゃんと歩けました。

あっ、普段も息苦しくて、呼吸がしにくい事を言うと、
最近はこれが有効なんだよ、って
「肋骨」を少しづつ動かして広げてくれました。

本当に、その後は息がしやすくて、胸が楽になりました。


Y先生が隣で見ていて、土田先生が細かく指示していました。

そのあとは、Y先生に2-30分やってもらって、今日はお終い。

いつもの事だけど、終わってから、とても眠い。

次回は、土田先生にお願いして、様子を見る事にしました。

昨日は帰ってからも、寝てばかり・・・地震があっても気づかなかった!

起こされて、夕食・・・また、ずーっと寝ていました

今朝は身体も頭も重怠くて・・・外は雨でした

それが段々良くなって、午後は起きだして身体もスッキリ
食欲も出て、とても気持ちが良かったでーす
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、夕食のおかず♪ | トップ | ホトトギス♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2017-10-08 10:56:04
noncoさんこんにちは~少しでも体が軽くなり良かったです~体が重いと精神的にも~落ち込みます~お天気も~めまぐるしく変わる季節です~お互いに体調に気を付けてましょうね~
返信する
ゆきさんへ (nonco)
2017-10-08 13:54:53
今日は爽やかな、暑くも寒くもなくて、丁度いい日(笑)
こんな日が続くと、嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿

リハブ土田&都立大塚病院、その他」カテゴリの最新記事