ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

ヒイラギ(柊)・・・?

2008年12月12日 | 生活・日常

昨日、ヘルパーのTさんと魚栄さんに行った時、
    すぐ手前のマンションの植え込みが柊だった。

だけど、お馴染みの“柊”より優しい感じがする。
実も真っ赤で可愛い!

だけど、柊の実は、・・・青かったんじゃなかったっけ・・・??

デジカメの練習もあって、写してみる。
やっぱり、ピントが合わないなぁ・・・・・



クリスマスリースは、40年位前から
氷室杉に柊と山帰来の実で基本を作っていた。
これは、大好きなA先生の教え通り、忠実に守っていたけど・・・

柊の実が赤なら、それで事足りるのでは・・・・・
山帰来の実は、可愛いけど・・・いらないのかなぁ~

私は、柊の実は、青だとばかり思ってた!!

でも、これは赤い!!

柊の葉も、少し丸みがあるような・・・
私の記憶の柊は、もっと、す・る・ど・い・・・

日本と外国の品種の違いかなぁ。
誰か、教えてぇ~~、お願い!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フットポケット? | トップ | 土曜日~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活・日常」カテゴリの最新記事