ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

腹筋とボタンつけ

2009年01月27日 | 初台リハビリテーション病院
ヘルパーのEさんが迎えに来てくれて、初台リハビリテーション病院に行く。
足の運びが悪い……2日間出掛けてないから、寒さのせいばかりじゃないなぁ~。
途中、何度も屈伸をしながら歩いて行く。

病院は本当に暖かい・・・半袖で丁度いい位だ。

今日は、作業療法士のKさんとボタンつけをする事になっている。
布を適当に切ってもらい、ボタンも用意してもらう、ワイシャツなどの4ツ穴の貝釦だ。
この間と同じように、針に糸を通そうとすると、
Kさんが
「すごいのが、あるんですよぉ」と“糸通し”を見せてくれた。

始めて見た!

「こんなんで、とおるのぉ」と言うと、

「通るらしいですよ、やってみましょうよっ」って・・・

針は穴が小さめで5㎝位の長さ・・・言われた通りにやると、見事に通る。

「すごいねぇ」と、私。
クローバーの製品で、黄色のもの、中々優れものだ!

糸は分かり易く赤で、2本取り・・・左手だけでも、ボタンつけは完了!

後半は、肩と腕のストレッチをしてくれる。
ベットに横になると
「少し右腕と肩が左に比べると硬いですねぇ」と言われ、

「そういえば、土曜日の朝から痛いの、首も腕も痛いし、手も痛いのよ」って

「何か変わった事、しましたか?」

「何も・・・でも、腹筋が出来るようになったの。
腹筋の真似っ子じゃなくて、本当の腹筋!ちゃんと起きれるのっ。
金曜日の夜から毎晩5回位だけど・・・。
もう、腿も腕もお腹も、本当に痛いの・・でもね腕は左手だけしか使ってないよ」

「お腹が痛いんなら、本当に腹筋が出来てるんです、痛みの原因は腹筋ですね。
腿と腕は、右と左、両方共痛いと思いますよ。」


「そうか、じゃあ暫く、腹筋はやめたっ」

「腹筋はすごーく、いいから、止めないでください」

普段、何もやらないから、何かやると、すぐ身体が反応するんだな・・・・・

帰りの電車で、Eさんが「大丈夫ですかぁ、疲れたでしょ」と言うから
「大丈夫、大丈夫!今日はHさんがくるから!」って言うと、
「先生がくるなら、大丈夫ですね」って。

これから訪問マッサージの、Hさんに腹筋の正しいやり方を聞かなくっちゃ・・・
困ったときのHさん頼み・・・・・
きっと、どうやればいいのか、教えてくれるね!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビバ、パスタ! | トップ | 毛糸とカギ棒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸通し器 (ねこやなぎ)
2009-01-28 05:34:39
noncoさん、便利な糸通しですね。
私も欲しいなと思い、さっそくHP検索しました。

クロバー糸通し器「Newデスクレダー」ですね。
お手頃なお値段。(みつけたHPでは、1,785円でした)ぶらぶらしながら、買いにいきます。

ところで、検索して気がついたのですが、「クローバー」だと思っていたのが、「クロバー」が正しいようです。

私も昔から、「針のクローバー」と記憶していたので、社名を変更したのでしょうかね???
返信する
思い込んでいた! (nonco)
2009-01-28 19:51:14
ねこやなぎさん、ありがとうございます。
「クロバー」ですね、すっかり「クローバー」と思い込んでました。

ねこやなぎさんは、手芸がお得意だったと記憶しています。
今度は何をつくるんですか~?
布草履、私は難しくてダメでした
返信する

コメントを投稿

初台リハビリテーション病院」カテゴリの最新記事