ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

ジンギスカン

2023年05月02日 | Kの料理

2023年05月02日、火曜日・・・

昨日はジンギスカン、でもフライパンでラム肉、モヤシ、ピーマンと

焼き、お肉の定食風に1人前づつお皿に!

今は、ジンギスカンの味付けした冷凍のラム肉を2-300g位を

色々と売っているので、とても、便利!!

20前の若い頃は、ジンギスカンを家庭で焼いていました(笑)

一人、500g位~700gは食べていた・・・

お肉と野菜しか食べなくて、いくらでも食べれた!

今みたいに、ロースなんてなくて、1Kgが50円位かな・・・

お肉屋さんで、一番安かったよ

色々なところを纏めて、ソーセージ状にして冷凍、

それを機械で薄く切って、売っていた・・・

ジンギスカンにすると、匂いが凄くて、それは嫌だったな

 

大人になってからは、サッポロビール園の食べ放題とか、

もう少し、大人になってからは、すすきの「だるま」

下の写真は、30年位前の、Kと私

ジンギスカンを食べながら、随分昔の話をしていました(笑)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先々週、Y子と・・・ | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エア)
2023-05-03 06:01:32
成吉思汗が小さい頃、読めなかったなぁ😖
なんで羊の焼肉をジンギスカンって言うのでしょう?🤔
今日、kさんにお聞きしよう❗️笑
返信する
エアさんへ (nonco)
2023-05-03 07:05:35
エアさん、お早うございます。
成吉思汗・・・言われてみると、
何でジンギスカン、って読むのかなぁ(笑)
何で羊の焼肉をジンギスカンって言うのかも・・・
当たり前の事のように、あれは「ジンギスカン」って(笑)
返信する
Unknown (ゆき)
2023-05-03 09:05:57
noncoさんおはよう~ジンギスカン若い頃は、いくらでも食べれたね(笑)今は二人で、500㌘も余す。ジンギスカンの鍋がいいのよね。ベル🔔のタレで我が家は食べます
返信する
おめでとう (3月生まれのネズミ)
2023-05-03 12:11:37
すっかりご無沙汰してました
お誕生日おめでとうございます
昨日で四半世紀第三ラウンド満了でしたね
さらなる高めへ(^^)/

おいしそうなジンギスカンのお話で盛り上がってますね、
ネズミからも一ネタ、
数年前、所用で札幌へいったおり
定山渓温泉の手前国道沿いに
松尾のジンギスカンの幟を立てたレストランで
ジンギスカン定食を頼み、食べ方を
店主さん直々に教わりながらいただきました
甘め味付けが程よく、おいしかったのを覚えてます
お邪魔しました
返信する
ゆきさんへ (nonco)
2023-05-03 17:46:54
ゆきさん、こんばんわ。
本当に若い頃は、いくらでも食べれたよね。
我が家の場合、今は二人で300グラムでも多い位です(笑)
お鍋は去年、引越の時に処分しました。
返信する
3月生まれのネズミさんへ (nonco)
2023-05-03 17:54:36
3月生まれのネズミさん、誕生日のメッセージありがとう!!
本当に、随分ご無沙汰しております。
お元気でしたか???
まだ、お仕事をしているの??
どうぞ、お身体、大切になさってくださいね
返信する
ありがとう (3月生まれのネズミ)
2023-05-04 11:49:39
投稿へのお返事ありがとうございます
何とか日々過ごしてます
メールをおくりましたのでそちらでもよろしく
返信する

コメントを投稿

Kの料理」カテゴリの最新記事