ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

いなり寿司

2011年09月09日 | 私の料理

昨日は夕食に稲荷寿司を作りました、甘みの少ない、お稲荷さん・・・

片手でちゃんと出来るのか……
カメラを隣に置いといて、ちょこちょこ撮りながらの実験?のような料理です。


12個分のおいなりさん
油揚げを6枚、買って、小さなすりこ木で、油揚げの上からローラーみたいに、
ゴロゴロ転がして切ると、中はいい具合に空洞になっているから、楽ちん!
お湯を沸かして、油抜きを……
ペーパータオルの間に挟んで、上から押して水気を切る。


煮汁は、出汁(K、特製の昆布と鰹節の出汁)+醤油+味醂 →→ 一煮立ちさせる。
そこに、油抜きした油揚げを入れて、10分位煮たら、そのまま冷まして、容器に入れる。
ご飯は2合、固めに炊きました。


五目寿司(永谷園のすし太郎を使いました)の具の煮汁は多いので、調整してご飯に混ぜる。
煮た油揚げを軽~く絞り、
その中に12等分した五目寿司のご飯を詰めて、形を整えたら、出来上がり♪


★ 量も少ないので、簡単だと思ったら……予想以上に時間がかかっちゃった。
  それと、ご飯が綺麗にとれないから、ちょっと無駄が出ちゃう、
 何でも、チャレンジだね。Kが褒めるから、また何かしようかなぁ~  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キバナコスモス | トップ | 腰が痛い…… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そうな・・ (野)
2011-09-09 18:30:24
夕ご飯前に見たら美味しそうな稲荷寿司だな~
食べたく成ったよ―‐!

片手で作るなんて凄いです。。。
私も何時かは、稲荷寿司を作ってみよう・・・
返信する
お疲れ様です (かれん)
2011-09-11 00:01:33
お揚げさんが、こちらと形が違うので
大きなお稲荷さんですね。
ここいらのお揚げは、小さな正方形のやつなので、
これを半分に切ると小ぶりなお稲荷さんになります。
散らし寿司なら作るけど(最近作ってない)
お稲荷さんは作らないから…。凄いなぁ
必死に作っても、食べるのは短時間ですもんね
最近、腰の具合が悪いから、短時間メニューばっかりです
明日は娘が来るから、サラダは作らなきゃ…
気温の変動が大きいので、ご自愛下さいね
返信する
Unknown (nonco )
2011-09-11 15:16:46
野さん、コメントありがとう。
稲荷寿司は、左手だけで作るのは疲れますね。
せめて、左手が利き手だと、いいんですけど
返信する
Unknown (nonco )
2011-09-11 16:15:57
かれんさん、こんにちわ(*^^)v
お揚げの形が正方形なの??
関西の方は三角って、聞きましたけど、地方によって違うんですね。
でも、何か頑張っちゃうと、あっちこっちがガタがきますね

コメント、ありがとうございます。
これからも、ヨロシクお付き合いくださいませ
返信する
三角もあります (かれん)
2011-09-12 22:08:56
手芸用のフェルト…20cm角くらいしら。
あの大きさのを半分に切った三角おあげが売ってます。
所変われば…ですね。こちらでは、この三角おあげのお稲荷さんが「ジャンボ稲荷」として売ってます。
正方形のおあげは10cm角のが6~10枚入りで売ってるんです。熊本の南関あげは20cm角の正方形で、厚みもあって変わったおあげです。食感も違います。

ご主人、お料理お上手ですね。うちは私任せですね。夫の好物を作ると、「美味しい、美味しい」って・笑

こちらこそ宜しくお願いします
返信する
Unknown (nonco)
2011-09-13 17:53:55
かれんさん、ご主人の「美味しい、美味しい」っていうの、最高です
それっ、病気になってからは、私が言っていますけど・・・

お稲荷さん、色々あるんですね、奥が深いです。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

私の料理」カテゴリの最新記事