「片麻痺お気楽日記」    片麻痺でもなんとかなるよ

産後の脳出血での左片麻痺28年目に突入!



身体は正直です(反省してます)

2017-04-25 21:46:26 | 片麻痺の暮らし

続けて書きます

実は先週の木曜の夜、気分が悪い。車酔いしたような感じ。
でも、私は椅子に座っていました。その時、「目まい」を
自覚したので、「こりゃ、ずっと回っていたんだわ」と
慌てて寝ました。そして・・・翌朝、予測はしていたものの
ベッドから立ち上がる際、案の定、フラ~っと来まして
ベッドのそばにドスン物音に夫が飛んで来ました
当然、自力では立ち上がれず、夫に助けてもらいました

2月末にも軽いめまいがありましたし、ここは耳鼻科受診だと
午後イチで久々の耳鼻科受診しました。
幸い、眼振も無く、心配ない、とのお話でした。

3月は夫の検査入院が急遽入ったり(異常ナシでした)して、
寒の戻りも厳しかったし、今月はドラマや映画の録画を観ての
夜更かしを続けてたところへ、急に親友が訪ねて来る事になり
私はテンションが高いままの行動を続けていたので、とうとう
身体がイエローカードを出して来たと解釈しました

ドスンと尻餅ついた時に、ベッド脇にあった椅子とゴミ箱に
寄り掛かった感じになったので、強い衝撃は無かったけど
麻痺腕の肘が痛い・・・あとは、転倒による身体の緊張。
身体がガッチガチです

明日は終日雨のようなので、溜まった家事を片づけたりして
静かに過ごそうと思います。

前は、身体に異変を感じたり、転倒すると慌てたものですが
最近は、落ち着いて対処出来るようになりました

整骨院の先生とも相談したのですが、筋肉が落ちているので
「立つ」ことから始めようという事になりました。
しっかり立って、麻痺足に負荷を掛ける
バランスも悪いので、意識をしっかりするですね。

気温差にも留意し、無茶をせず、かつ、怠けない
全て、先の自分の為ですから、気合入れないと

どれだけ自分のドジをカミングアウトしてきたかなあ

くよくよせず、やれる事に向き合うだけだもん

ここまで読んで頂き、ありがとうございました

気温の変動が大きいので、ご自愛下さいませ
熱中症予防の為に、この時期、汗をかくのも大事だそうです。

コメント

気温差にご注意を!

2017-04-25 21:03:13 | 日記

こんばんはパソコンからの更新です

今日の『ひるおび』でもやっていましたが
気温差に要注意のようですね

昨日の大分市の最低気温は7.3℃。けっこう寒かった
最高気温は24.8℃。陽射しもあって、汗ばむ陽気

GW中に、日本上空に寒気が入って、地表との温度差が
40℃にもなるらしいです。急な雷雨とかが発生するって

明日の予想最低気温が17℃ですって。最高は19℃。
雨で気温が上がらないみたいでもって、雨の後は気温は下がる。

衣服で調節するしかないですねお出かけする人も多いでしょう。
着脱しやすい服装で、調整をなさって下さい。

明日が雨の予報だったので、繰り上げて今日、買い物に行きました。

最近、ハマって買ってるのが、「不知火」というミカン。
「デコポン」という品種と同じらしいのですが、別物として
売っています。外側の皮は夫が剥いてくれ、半分こします。
袋ごとパクッジューシーで濃いお味です

そうそう、昨日、午後出かける時、ジェット機の音がして
見上げたら・・・あれは絶対に戦闘機だというのが南下飛行。
見てしまいました、私・・・

どうか、何事も起きませんように

ここまでのご精読、ありがとうございました

天候に注意して、お身体の具合に気を配ってお過ごし下さい

コメント

咲きましたけど…

2017-04-24 14:25:15 | 日記
携帯からの更新です。

写真は庭のモッコウバラとラベンダーです。フリージアにツツジも咲いています。


花が咲くし、良いお天気ですが、今朝は冷え込みました(>_<)


今も陽射しいっぱいなのですが、風が強い!必死に踏ん張って歩きました…亀歩き。


気温差が大きいのは厳しいですね(ToT)


GWも間近ですが、不穏なニュースでザワザワしていますね。

冷静に行動したいものです。


皆様、お身体第一で、お過ごし下さいませ!

またパソコンから更新します (^-^)/
コメント

試してビックリ!またやります!

2017-04-20 13:58:51 | 料理

先日、何気なく観ていたテレビの番組(『カンブリア宮殿』
こちらでは遅れての放送)で、

この番組の出演者の糀屋の社長の浅利さんが玉子焼きを作る際、
タマゴの入ったボウルに塩糀を入れてかき混ぜていたのです。
「糀がタンパク質を分解するのよ」と箸でタマゴをほぐしてました。
黄身と白身がパッと混ざってる・・・

早速試しましたよ冷蔵庫には味噌メーカーの塩糀が入ってます
浅漬けやら、肉の下味などに使っていましたが、卵焼きに使うのは
知らなかった~テレビで観たまま、ボウルの中の卵が混ざってる
ふわっと焼き上がりました

手軽で美味しいのは助かるのよね

この糀屋の社長は、地元でも有名です

発酵食品は身体にも良いです。糀で甘酒作りたいのよね

塩糀、まだ使っていない方、是非お試し下さいね

ここまで読んで下さり、ありがとうございました

気温の変動が大きいです。ご自愛下さいませ

コメント

前回の続き(地元の宣伝でもあるかな?)

2017-04-19 17:04:12 | 旅行・ドライブ

今日は、お天気でした。夫と買い物に行きました。
帰宅した昼過ぎには、風が超強くなったので
午後からの一人での外出はパスしました。
春の嵐で、あちこち大変な気候になっていますが
皆様、重々、ご自愛下さいませ

親友とのお泊りミニミニ同窓会から、1週間になろうと
しています。早いですね。けっこうハードな2日間でした。
何故なら、1日目は、6時に起きて9時からの夫のCT検査に
同行し、洗車の為にガソリンスタンドへ行き、夫の薬を出して
もらう為にホームドクターの所へ行ってから帰宅。
15時40分頃、親友が自宅に到着。即、彼女の車でホテルへ。
チェックインして、部屋に行ってから、延々お喋り
ホテルの1階にある居酒屋で、飲み食いしながら喋る喋る
部屋に戻っても、話は尽きず・・・
ベッドに入ったのは、24時過ぎていたかな?

2日目の朝食を食べながらのお喋りの後、出かけたのが
私も未入館だった大分県立美術館OPAMの愛称で
『進撃の巨人展』などで話題になりました。
私たちが行った翌日からが『北大路魯山人展』だった
カフェでも喋って・・・

おわかりでしょう?ずっと車椅子か車内で座ってて、
加えて、喋り続けてる・・・そう、非日常の極み

テンション上がってるから、全然キツイとは思わない
後から、来ましたわ・・・身体のガチガチ

また楽しい時間を過ごす為にも、身体の調子を整えないと

同窓会の案内が来たら、是非、皆さんも出かけて下さいね
(体調整え、準備をしっかりすれば、片麻痺だって大丈夫ですよ)

OPAMは、建物を見るだけでも、楽しめます

では、また・・・。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました

 

コメント

思い立ったが吉日!(お泊りミニミニ同窓会)

2017-04-14 14:52:35 | 旅行・ドライブ



携帯からの投稿です(あとから、パソコンで、加筆)

短大の時の親友に、先日メールをしたのですが、「有休の連休だから、会いに行く」と返信が来まして、急ではありましたが、車椅子対応の部屋がある宿を探し…いつも利用する所がダメだったので…一泊してきました (^-^)b

彼女も気ままに桜や名所を訪ねながら私の家まで迎えに来てくれて、貴重な機会を作ってくれて、感謝、感謝です m(_ _)m

10年前に他の仲間達と、別府で集まった時は、彼女とは、あまり話す時間もなかったし、たまたま、久々にこのブログにコメントをくれて、パソコンにメールまでくれたのに、返信が遅れた事を詫びる内容を送信したのです
写真は、今回宿泊した市内のホテルの部屋です (^-^ゞ

写真は、ベッド、トイレと洗面台、浴槽、浴槽に置かれた取っ手付きの腰掛板です。
ダイワロイネットホテル大分のユニバーサル・ルーム)

また更新します。

コメント (4)

「手本」と「見本」

2017-04-11 22:00:39 | 片麻痺の暮らし

前から読みたかった本を遅まきながら読んでます。
五木寛之さんの『他力』の文庫本です。
読み始めたばかりで、目に留まったのが今日のタイトル 。

五木さんと同じで、このブログも、私自身の経験が中心。
私自身の失敗や経験談を書いています。

片麻痺になって間が無い人や、その家族等が、情報を求めて
検索をされていて、ここに行き着いた時、私のブログ内容が
「手本」にはならないのはわかっていますが「見本」には
なるかなあ?と思うのです。こんな事もあるんだって・・・。 

「手本」は見習うべき物ですが「見本」はいろいろあっていい。
片麻痺だって、みんな同じじゃありません。ただ、片麻痺って
ある日突然ですものね。先が見えないから、焦るし、苦しい。
苦しくて苦しくて、今の自分が嘘であって欲しいと願う。
現実から逃げたくてjisatuを考えるのよね。

ここでも何度も書いたけど「片麻痺になったからって人生
終わりじゃない」ですよ

また更新します

天候が変です。ヨーグルトのCMでも言ってますが、
春は身体には厳しい時期です。皆様、重々、ご自愛下さい

またもや不注意で転倒大事にはなっていませんが・・・。
書くネタあり過ぎで・・・お恥ずかしい 

ここまでご精読ありがとうございました


 

コメント (2)

お知らせ

2017-04-02 22:54:20 | 日記

4月になって2日になったのに、山間部には積雪
未だに桜の開花宣言が出てない
寒いのは、もう終わって~

ここでお知らせです
gooのメンテナンスの為、4月6日の午前8:30~11:00は
ここの閲覧が出来ません 

代わりと言ってはなんですが・・・
大分市のPR新動画が出来上がったので、そちらをどうぞ

コメント (2)

前回の訂正というか補足

2017-03-29 20:53:07 | 片麻痺の暮らし

こんばんは。桜の開花も進まないようですね
暖かいかと思えば、一気に冷えて困ったもんです

前回、「40-28=12」というタイトルで書きましたが、
当初は「40-28=22」と投稿しました。
投稿後、タイトルを訂正したものの、なんか違うな?と 

計算上は「12」ですが、私自身が紹介した方と同い年 と
なるには「22」なんですよ
だから、タイトルを再訂正することにしました

29歳で発症して、今年で28年。
加齢もあって、発症当初よりキツイ感もある昨今だけど
まだまだ、終わらんぞ~ なのであります

31日に予定があり、その後バタバタするかもしれない。
「なるようにしかならない」笑って過ごそう 

年末に録画していた『アバター』を先日観ました。
3時間近い作品なのに、長く感じなかった 
公開の時に、3Dで観て、その迫力に圧倒された 
今回改めて観て、3Dでなくても映像は綺麗だったし、
展開も早くて、退屈しなかったし、メッセージ性の濃い
作品だと遅まきながらわかったわ 
生きてる事に感謝ですね
『沈黙』が観たいです(原作も読み直したい)

読んで下さり、ありがとうございました。
気温の変動が大きいので、重々、ご自愛下さいませ 

コメント (2)

40-28=22(計算間違いではありません^^)

2017-03-24 21:41:36 | 片麻痺の暮らし

こんばんは。明日はお天気下り坂
洗濯はするけど、干しっ放しだわね(ウッドデッキに屋根あり)

今回のタイトル、正しく書きますと40年-28年=12年です。
先日、毎週観ている『タビ好き』という番組で、片麻痺になって
40年とういう男性と、前川清さん、えとう窓口さんとの出逢いが
ありました。この79才の男性の奥様と「タビ好き」のご両人が
ご自宅で歓談していた最中にご主人が、デイサービスから帰宅。
その際、奥様は一切ご主人に手を貸す事はありませんでした。
ご主人は40年前の39歳の時に脳卒中で半身麻痺になられた。
ご主人は、奥様のお蔭で今がある、と仰っていました。
奥様は、ご主人に手を貸さず、自分でやれる事は手伝わなかった。
ご夫婦のお住まいは、普通の家屋。ご主人は玄関で靴を脱ぐと
たたきを転がるようにして居間に上がり、室内装具を装着。

前川さんは、ご主人の麻痺手を握り「まだ温かい」と仰ってた。
奥様とご主人の関係に、ご両人も感心しきり 。
奥様も、大変なご苦労がおありだったろうに、明るい笑顔。

この番組を観て、私の頭の中でタイトルの式がポンと出た。

今年で片麻痺になって28年。この男性の40年まで12年。
(私は29歳発症なので、79歳まで50年、で22年なり)
 

自分にやれる事をコツコツやるだけです。

助けを頼めば、サッとやってくれる有り難い夫。
しかし、私の身の回りの事は、一切タッチしない。
私がやれる事は、基本、夫は手を出さない。
夫も、多々我慢してくれているとは思う。でも、
私に任せてくれている。待ってくれている。
有り難いことです。

夫の為に、私自身の為に、これからもコツコツやるだけ
夫と楽しくこれからも過ごす為に

『タビ好き』は、九州の放送ですが、最近、関西・東海でも
放送されるようになっていますので、どうぞ
前川清さんのほっこり感が良いです 

読んで頂き、ありがとうございました


コメント (6)

去りゆく3月

2017-03-23 10:59:24 | 日記

「3月は去る」の言葉のまんま、気付けば3月も23日です。
春の訪れを感じさせるのが、天気変化のサイクルの速さ。
声を張り上げるウグイスの鳴き声 陽射しの温もり
まだ少しの寒の戻りはあるでしょうが、真冬の冬将軍の
お出ましは無いと思いたい 

東京で桜が開花したそうで、今日にも福岡も開花らしい。
桜の満開の頃に、やっと一息といった感じかな?

一日の中でも気温差があるので、臨機応変にやって行かねば

私はテレビのデータ放送や、気象台のHPで、お天気チェックを
小まめにしている 身支度や外出の予定等に役立ってます

来週末には4月になるわけで、どうもバタバタしそうなので、
ここの更新も滞り気味になるかと思いますが、ご容赦下さい 

ここのブログのアクセス解析から、ブログを始めた頃の古い記事を
読んで頂いていて、嬉しいやら恥ずかしいやら 
皆様のご訪問、誠に有り難く思います 
季節・年度の変わり目です。心身共に、ご自愛下さいませ 

読んで下さり、ありがとうございました





WBC、準決勝で敗退でしたね
悔しいけど、アメリカが本気出して強欲になってたな
「勝たなきゃ」の気持ちが固さになったか?
先取点取れてたら、違っただろうな 
監督以下、選手・関係者の皆さん、お疲れ様でした 
ペナントレースの盛り上がりに期待します 



国会で証人喚問やってますな。
予算委員会で、時間を割く案件は他にも沢山あるでしょうに 


深夜の番組を録画で観ますが、整骨院の先生と盛り上がるのが
クレイジージャーニー』 です。

あと、ブラタモリとか、鶴瓶の家族に乾杯なども・・・

大相撲、どうなるでしょう?楽しいなあ

 

コメント (3)

イマココ!!

2017-03-04 16:25:24 | 生きる

3月も4日。お天気で春めいています

2日の外来は、夫に送迎してもらいました
足元に自信が無くて(軽いめまいと冷え込み)マイ車椅子も出動
診察を終え、会計を待っていると「いい車椅子ですね」と声を掛けてこられた
ご婦人がありました。ご主人の付添で来られていたようで、初めて見かけるお顔。
静かな待ち合いホールを、赤いチェックの車椅子でちょこまか動けば目立ちます 
「私の身体に合わせて作ってあるので、小さいし軽いんですよ」と答えました。
「それで動きが早いのですね」と感心なさったようなお言葉。 

「めまい」も緊急性のある症状ではない、との事で、経過観察になりました。
久々に耳鼻科の先生の顔を見に行くとしますか・・・

10時には帰宅したので、今度は自分で運転して整骨院へ。
帰る時に風が強まり、必死に車まで歩きました 

今日、更新しようと思ったのは、タイトルの「イマココ」を書いておかねばと。
「イマココ」「今、ここ」「今この時を、この場で」ということです。
過ぎた事や、先の事に捕らわれず、他人の目も気にせず、自分が置かれている今を
ひたすら生きる事。その積み重ねが未来につながる。

前にも書いた事ですが、命とは、与えられた時間とも言えます。
「いま・今」が過去になった時後悔しないよう今ここでしっかり生きましょう 

2日の深夜、久々に大きな揺れを感じました震源は日向灘。M5.2。
体感的には震度4くらいかな?気象台の震度は3。日本列島あちこち揺れてる 
熊本地震の、大きな揺れが頭から離れない。2度目の大揺れ後、眠れなかった 
地震頻発の日本。「南海トラフの大地震」の心配もあるけど
毎日をコツコツ生きて行くだけ 「イマココ」です

ここまでのご精読、ありがとうございました

まだまだ気温の変動が大きいので、ご自愛下さい

 

コメント (4)

明日から3月

2017-02-28 20:44:50 | 片麻痺の暮らし

「2月は逃げる」の言葉どうり、気付けば今日まで
梅の花も咲き、春の様相は濃くなってるものの、気が抜けません
気温の変動が大きいからです

明日から3月。「3月は去る」と言いますし、バタバタの予感
2日は私の脳外科の外来予約日。6日は夫がMRI検査。
他に月末にも予定あるし・・・

加えて、健手・右手の痛みがあって、いろいろ難儀しています 
身体のバランスが上手く取れず、杖を握り締めるのがダメなのね
長年の使い過ぎもありますから・・・
軽い眩暈もあるので、2日に先生と相談してきます 

想定外の出来事はあるもんで、今日の午後も、ルーターの故障で
ネットに繋がらず、急遽、某家電量販店に行ったり、など

「片麻痺」になって日が浅い方が検索なさってるのでしょう。
ブログのアクセス解析を見ると家事の事などの過去記事が読まれてる。

『気持ちの持ち方 』で、良くも悪くもなります。
目の前の事を、今やるべき事をを懸命にやるだけです。 

前に少し書いたのですが、ここでは家事等の画像は出していません。
最近は、動画や画像の投稿が簡単になったので、探せば出て来ます。
後遺症の具合が人によって違うので、自己流を身につけるのが◎だと、
あえて、動作や方法の画像は載せていません。
眼から入る情報はインパクトが強いので、自己流の邪魔をするのでは?
の思いからです。自分で試して自分に合った方法でやればいいのです。

片麻痺になったら人生終わり・・・これはナシですよ 
「やれなくなった事」を考えるのもナシ
「どうすればやれるか 」「やれる方法はないか」です

健手保護の為、更新も少なくなりそうですが、過去記事にあるので
参考になさって下さい 

ここまでのご精読に感謝致します
季節の変わり目、重々、ご自愛下さいませ

 

コメント (3)

気を引き締めるぞ!

2017-02-19 11:02:06 | 日記

今日は良いお天気ですでも冷えてる

陽射しは春の雰囲気になってるけど、まだ気は抜けない

先日来、このブログの表示フォントが前と違うので、
gooに問い合わせたりしたのよね。
その結果・・・グーグルクロームのフォントのせいだと判明
インターネットエクスプローラーで見たら、別物みたい

麻痺足の親指の巻き爪が復活体重が乗っていない証拠
寒い中の歩行速度が遅いのもこれが原因

今日が市議選の投票日。週末の騒がしさは凄かった
水曜日に支所で期日前投票に行って来た
買い物のついでに済ませられた

体重が少し増えた食べる量は増えてないから、運動量だわね
気温の上下も大きいので、体調管理、気を引き締めるのだ

皆様もお気をつけてお過ごし下さい(花粉症の方は特に)

ここまでのご精読、ありがとうございました

コメント

やる必要あるの?(市議選に思う)

2017-02-14 16:04:20 | 考える

住んでる街の市議選真っ最中です。
44の議席に49人の立候補。
忙しなく選挙カーが通っています。
あれって、昔のやり方ですよね?

選挙で当選すると、花束と万歳。 
あれも変でしょ?
「勝たせて下さい」の文句も・・・。

去年、あちこちの自治体で、議員の政務活動費の問題が明るみに。
文部科学省の天下りの問題。文科省だけじゃないでしょうに 

私達が、もっと関心を持たないと、この国はもっと大変になるぞ

蛇口を捻れば水が出て、銃弾が飛び交う事が無い事の有り難さ

生きて今ここにいる事の奇跡。命の奇跡。感謝しかないです。

信仰は意味があると思いますが、宗教は、どうだろうねえ?
信仰にお金が絡むのって、ナシ だと思うの、私だけ?

地球は一つ、地球は一つ」でしょ?命も一つだもん。
地球もくたびれて来てる。ヒトは試されてるなあ 
国も人種も宗教も無いんじゃないかと思うんですけどねえ 

選挙、国政の方も、あるかもですし、皆で考えましょう。

まずは、身近な所から、政治屋じゃない人を選ばないと・・・

ここまでのご精読、ありがとうございました

時節柄、重々、ご自愛下さいませ

コメント (1)