「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

大事な睡眠について知る機会です

2024年04月28日 11時44分00秒 | お知らせ
30日の『あさイチ』に睡眠研究の専門家の柳沢先生が出ます!
先日は林修先生の夜の番組に出てました。

生放送だから、どれだけの内容になるか?ですが、参考になるのは間違いないと思います。

是非録画してご覧下さい。
コメント

どうか平穏な日々でありますように!

2024年04月27日 10時46分00秒 | 今日はこんな日
巷では今日から大型連休だそうです。
お天気が良いとは言えないようですが、天災や事故等が無い、穏やかな日々でありますように!と祈るだけです。

やはり昨日は眠くて、身体が重かったです。

夜更かしする体力は落ちてるのは明白です。

虎さんが、ボロ負けで連勝が止まったので、テンション下がるし、今日は頑張ってもらいたい!
今日はデーゲームで中継もあるので、それまでにやるべき事を済ませておかないと。

自称【健康オタク】なので、あれこれ健康情報を集めてますし、実践しています。

直近で得た知らなかった情報が『寝室の二酸化炭素濃度』の事。
睡眠の専門家柳沢先生は、《寝室のドアを開けて寝る》のを勧めてました。

【睡眠】については、また改めて。
“良い睡眠は、朝の良い目覚めから”だそうです。

皆様、ご安全に!

コメント (1)

寝不足の金曜日かな?(日本勝った!)

2024年04月26日 10時23分00秒 | 今日はこんな日
昨夜のパリ五輪の出場をかけたサッカーのアジア予選の試合。

普段はつけない寝室のテレビで観ていたのですが、デイサービスの運動の疲れもあり、「日本頑張れ!」と呟いて、延長戦に入る所で寝てしまった私です。

夫は最後まで見届けて寝たにもかかわらず、今日が収集日のペットボトルのリサイクルゴミ出しに行ってくれました。

もし日本が負けていたら、夫は朝起きられなかったのでは?と思います。

朝、昨夜の試合の様子をテレビで観て、「最後まで観れば良かったな」と少し後悔の気持ちもありました。

Uー23代表の頑張りに、眠気も感じず仕事や学校に行った人も多かったのでは?と思います。

「結果だけわかれば良い」論がある訳ですが、【その瞬間の共有】感は、とても大きくて、何にも変え難い物があると思います。

だからスポーツ観戦はやめられないんですよね。
私が野球の試合を観るのも、ソコですかな?

前の試合の韓国戦は「観なきゃ良かった」と言っていた夫が、昨夜は最後までベッドに横になって観ていたんですから、正直笑ってしまいますが、74歳になっても観戦したんだからヨシとします。

現地まで応援に行かれる方達のエネルギーは凄いな〜!としか申せません。

“何かに夢中になり熱くなれる”って、心も身体も元気にしてくれるのは確かです(虎好きには分かる!)笑。

私も夫に続いて起きました。
ゴミ出しから戻った夫が「もう起きたのか?まだ寝てると思っていたのに」と言いました。

昨日の朝は、私が夫より先に起きたので、夫としては、昨日の“お返し”みたいな感じですね。

昨日は夏日目前の気温でしたが、内陸はあちこち夏日超えの県内でした。
由布院は気温差が20℃を超えてました。これは怖い!

我が家はGWの予定はありません。いつもと変わらないですが、天気が良くないので、少し残念。
沢山の蕾があるバラが可哀想だから。

楽しむ事を探し、自分を元気にしようと思うのでした。

皆様、ご安全に!
コメント

アウター選びを間違えた

2024年04月23日 16時07分00秒 | 今日はこんな日
雨雲レーダーを確認して買い物に出かけた。ザーザーの雨は無さそう。
でも玄関を出ると霧雨が降っていた。

ここでアウターを変えるべきだったのよ、撥水素材の物に!

霧雨かと思えば、ポツポツ降ったりしていたから、綿のスェットパーカーでは、段々寒くなりだした。

濡れるのは短い時間とはいえ、やはり濡れるのは避けないといけないな。

いつもより早く出かけたので、ゆっくりしてるけど、麻痺足の膝が危ないので、ソロリソロリと動いてます。

前線が停滞してるので、雨が降り易いようですが、明日は洗濯します。
週間天気予報と睨めっこ。

週末からGWが始まるんですね。
人混みには出たくないので、来週の買い物は行く所を考えないとね。

気温が定まらないので、着る物で調整したり、ヒーターを点けたりしてます。

体調をこれ以上悪くしないよう、努めます。


コメント

平和な話題(ローカルねた)

2024年04月23日 09時44分00秒 | 地元の事
毎年恒例の話題。

昨日の夕方のローカルニュースの冒頭に、日本人最多ホームランを打った大谷翔平選手の映像が流れました。
「何故か!」

ニホンサルの餌付けで有名な高崎山自然動物園では、その年の第1号赤ちゃんが産まれると、公募で名前が付けられますが、今年は『デコピン』になったのです。

それで大谷選手の映像が出た訳。

高崎山の話題が出る度に「平和だな〜」と思う訳ですよ。
(先日はボス猿の交代の話題がありました)

我が家の辺りには雨雲はありませんが、曇ってます。

荒れる所もあるようです。
皆様、ご安全に!
コメント

頭痛いぞ!麻痺足の膝

2024年04月22日 21時09分00秒 | 体調のこと
私の膝は反張する事がある。
私身体の癖みたいな物なんだけど、これの軽いのが、この週末に出てからは、身体はガチガチ!

痛みが出ないように気をつけて動いていたら、余計に緊張してしまい、足が出ないし、力んだ膝に痛みが出たので、更にガチガチ!

OTさんに相談したら、布ベルトで膝を固定して運動メニューをやった。
固定を外したら、膝が熱っぽく、アイシング。

お皿や靭帯もチェックされた。

先日までやっていた「床ずれ防止対策」の後遺症かな?

今夜は膝に当て物をして寝るぞ。

以前も麻痺足の膝が腫れた事があったからな〜。

受診するほどでは無いけれど、しばらくは慎重に動かないと!

天気も不安定だし、気を抜かないようにしなくては!

自分で「危ないな」と思っていたから、まだ良かった。

《ガクッ!》と来なくて良かった。
来たら転倒だもん。

さて、気持ちを切り替えて、明日に備えよう。

天気予報のチェックをお忘れ無く!
皆様、ご安全に!
コメント

体調を崩さない為にも「早起き」する

2024年04月22日 09時11分00秒 | 近況あれこれ
今朝はアラームよりもかなり前に起きた。
麻痺足の膝が不調なので、ゆっくり移動だから、これでヨシだと思う。

昼間の気温は高めなのだが、夜や朝は少し冷えるから要注意だ。

生活のリズムは自分で作らないといけない。
早起きする事で余裕が出来る。

「やりたい事、やらないといけない事」をリストにして動こうと思うが、どれだけやれるかな?

土曜日に、冬物衣類を2階に片付けに行って、かなり疲れてしまい(気持ちも凹んだ)、昨日は動きが悪かったので、今日のデイサービスでは膝のチェックと運動内容に注意したい。

昨日はかなりの雨だったから、スカッと晴れて欲しいが、暑いのは困るし、と悩ましい。

皆様、ご安全に!
コメント

スマホを持つ覚悟

2024年04月20日 22時21分00秒 | これって、どうなの?
先程、近くのドラッグストアのポイント交換を夫のスマホでやりました。
夫のスマホにこの店のポイントカードをアプリで入れてありますから。

3月でポイント制度が変わった為、
今まで溜まっていたギフトポイントが無くなるので、“品物と交換するか現金ポイントに交換して下さい”とレシートに書いてあったので、その手続きをした訳ですが、これが大変でした。

夫はアプリをスマホに入れた際、登録手続きをちゃんとしてました。
だけどIDもパスワードも覚えてなかったんですね。

それでパスワードの再登録をして、ポイント交換の為の登録をしないとポイント交換が出来ないので、その登録をして。。。

テレ朝のチャンネルを観てましたが、『博士ちゃん』の後の『池上さん』の番組は観る事は出来なかったです。

(入力と登録内容が一致しません」とか「入力は小文字で」とか出て、一向に進みません。

「パスワードの変更を受け付けました」の知らせが来てからは、画面の赤い所の修正で済みました。

夫も我慢して画面の入力を続けてました。
夫のスマホは、タッチペンが付いてるので、小さな文字のタップも便利です。

しかし、普段はスマホを操作しないので、かなり疲れたようでした。

1時間程弱かかって、832円の現金ポイントをアプリに入れる事が出来ました。

これをスラスラやれる人は、かなりスマホを使っている人ですね。

私も横で見てましたが、パソコンでも疲れるのに、スマホの画面をずっと見ての作業は厳しいと思いました。

今は何でも「ホームページを確認して下さい」と表示されますからね。
先日もニュースで高齢者の人が怒ってましたよ。
市役所に説明を聞きに行ったのに「厚労省のホームページを見て下さい」と言われた、と。
(これは市役所の対応が悪いですね)

ニュースでも「運航情報はホームページで確認して下さい」とやるからな〜。
【パソコンやスマホを持たない人は、どないするんや!】ですよね?

パソコンもスマホもIDとパスワードの管理はちゃんとやらないといけないですから、これから《情報格差》が大きくなりますね。

ガラケーが終わるからスマホを持つ高齢者も増えてる昨今。
使い方を電話会社は丁寧に教える事を徹底してもらいたいです。
知らなくて損をするのはナシですよ。

好きなグラタンを食べてのんびりとしていたのに、私が言った一言を即実行したら「あ〜、疲れた」となった74歳の夫でありました。
お疲れ様でした。

スマホを持つには、覚悟がいりますね。
パソコンだって甘くはありません。
便利なんだけど、まだまだ高齢者にはハードルが高いと思います。

皆様、ご安全に!
コメント

この方法で行く!

2024年04月19日 15時10分00秒 | やってる事(実践中)
今週の月曜日の夕方に腰が痛くなり、以前なら直ぐに整骨院に出かけてましたが、今回は【ドローイン】と封印していた湿布で治りました。

やはり【ドローイン】は良かったです。
自分の身体を自分で治す。まず痛みが出ないようにするのが大事ですけどね。

気温差大きいので気をつけます。
明日から傘マークが並びます。
体調管理が難しいですね。

皆様、ご安全に!
コメント

揺れてる間は動けない

2024年04月18日 10時05分00秒 | ご注意下さい
昨夜の地震。
私の住んでる所は震度4。
県南は震度5の所もありました。

妹とLINE交換していたので、いつもより台所を離れるのが遅くなり、臭いが出るゴミの片付けで中腰になってました。

身体を起こした時にスマホが鳴って、「マジか?」と身構えたらガタガタと来て、その後ユッサユッサ横に揺れました。

シンクのへりを握りしめて足を踏ん張るのに必死でした。
揺れてる間は動けなかった。

その後も余震があり、身体が緊張してしまい足が突っ張って困りました。

物が落ちて来る等は無かったですが、震源の場所が場所なので、南海トラフの大きな揺れだと凄いだろうな、と怖くなります。

大分市の先には伊方原発があります。

これについてはまた改めて。

左の腰には禁じ手を使ったってので、治りました。

地震腰直ぐにLINEしてきてくれた名古屋のHさん、ありがとう!

山口の実家にいた妹からも安否確認のLINEがありました。山口も揺れたのに、ありがとう。

地震は突然です。緊急地震速報が出るだけでも違います。
しばらくは警戒しないと。

皆様、ご安全に!



コメント (3)

ひたすらドローイン!

2024年04月17日 17時56分00秒 | やってる事(実践中)
左の腰の具合が悪くならないよう、ひたすら【ドローイン】してます。

インナーマッスルは、“天然のコルセット”と言われてます。

柔道でアテネ、北京五輪大会で金メダルの谷本歩実さんは、北京の大会前に腰を傷めていたそうです。
「ひたすらドローインをしていました」と語っておられるのを聞いた事があり、その時のトレーナーさんが、Eテレで番組の指導をされていたのを観て《これは私にもやれる》と思いました。

その頃、通っていた障害者リハビリの施設のOTさんから指導を受けたので、以後やるようになりました。

慣れると誰でもやれる【ドローイン】。
インナーマッスルを鍛えて、体幹をもっと強くしないと!と思うのでした。

椅子から立ち上がる時、大きく息を吐いてお腹を凹ませるだけで痛みが出ないから不思議です。

【ドローイン】ですが、調べると画像もいろいろ出て来ますが、PTさんOTさんの指導を受けられた方がよろしいと思います。

今夜は鶏ミンチの紫蘇バーグ。
ブロッコリーも一緒(今、ブロッコリーが出てくるCMありますね笑)。

皆様、ご安全に!


コメント

行ってはみたものの買わなかった

2024年04月16日 20時21分00秒 | 買い物
衣料品の大きなお店Sに行きました。
値段は下がっていましたが、物が多すぎて選べない。

今日は、この店に来るまでに3カ所も別のお店に行っていたので、暑さもあり夫が疲れてるのが気になり、何も買わずに店を出ました。

探し物をしていたのですが、物の確認だけして、ネットで買う事に。

衣料品も、クーポンが来てる所でネット注文しようと思います。

私の希望を聞いてくれた夫には感謝です。
「貴方を待たせてると思うと気になるから、やめた」
「気は済んだか?」
「うん」
「気が済んだならいい」

食材を買って帰宅する車中での夫は「疲れた」と言ってました。
気温が高かったし、湿度も高く身体は素直に反応したようです。

でも、おやつのミニおはぎと夕食はペロリで、やれやれです。

桜かと思うとハナミズキが満開だったり、花もシーズン前倒しですね。

夏に備えて「脱水」の注意喚起の話が昨日のデイサービスでもありました。

明日、明後日も好天で気温が上がるようなので、夏物衣類を明日出しておきます。

昨日、帰宅後に横着な事をしたので、左の腰が痛みます。
動く前に【ドローイン】してます。

気をつけて動かないと!

しかし、あれこれと値上がりしていて買い物も大変です。

水分補給をお忘れなく!
コメント

揺れは怖い

2024年04月15日 21時53分00秒 | 今日はこんな日
熊本地震の本震が4月16日の午前1時25分。
前震が4月14日の午後9時26分でした。
前震の時は、台所にいましたから、揺れが治ったらテレビで速報を観ました。
熊本城から煙のような物が見えたので、「瓦が落ちたか?」と心配したのでした。

この後、まさか本震が来るなんて思わないもん。
本震は真夜中だったからベッドに横になってる訳ですよ。余計に揺れを感じましたし、余震が続いて眠れなかった。

私は毎晩祈ります。「地球の地上、地下が静かでありますように!」と。

私が祈ったところで、どうにもならないのは分かってる。
プレートが4つも集まる日本列島。地下は動きが激しい世界的にも珍しい場所。

熊本地震は余震が多くて、それもかなり長く続いたので、いつも“揺れてる感”があった。

今年の元日の能登半島地震以降、あちこちで揺れてる。
他人事にしてはならない。

今日のデイサービスは、小雨の中の送迎だった。
「月・木は雨が多いよね。誰が雨男、雨女かな?」とスタッフさん。
「多分、私だわ」と答えました。笑。

でも帰宅して玄関に入る前に凄い雨が降りだしたから驚いた。
私の為に待ってくれていたかのようで、有り難かった。

明日は気温が上がるようなので、体調には気をつけたい。

皆様、ご安全に!
コメント

私を困らせてるか?雨よ

2024年04月15日 10時13分00秒 | 今日はこんな日
月曜日はデイサービスで運動する日ですが、雨が続いてます。
木曜日も雨の時がある。 

この後も夜まで降る予報。
送迎車に乗り降りする時だけでも弱まってくれるか、降らないで!

私の身体が緊張して動きが悪くなるし、スタッフさんが大変だもん。

朝1番の身体の固さをほぐしてからトイレに向かう。
自分の身体だし、安全の為にも面倒でも、あちこち身体を動かしてみる。
痛みやこわばりのチェックは大事。

深呼吸してドローインして動きましょ。

昨日は暑かったです。
今日は東・北日本が暑くなるそうです。
身体が慣れていないので、体調にはお気をつけて!

皆様、ご安全に!
コメント

子育ては【親育て】でもある

2024年04月13日 16時07分00秒 | テレビを観て思ったこと
金曜日夜に今月から始まった『時をかけるテレビ』の昨夜の放送を録画で観た。

全盲の両親による子育ての記録の38年前の番組を見直す内容に、今の母親のインタビューと、娘さんからのコメントが紹介された。

38年前に放送された、というのがまず驚きだった。
同時に、その頃の私は娘が生まれてバタバタの真っ最中。長男と長女の年子育児の時だった。

番組の中で、厳しく叱るお父さんと、それに抗い泣きながら母親の元に走る娘さん。

そこには障害の有無はナシ!
親子の気持ちがぶつかり合う。

目が見えない方が、手で確かめながら料理をされている動画を観た事があるが、このご両親も嗅覚と触覚をフル回転させて子育てされていた。
娘さんが怪我をする、という事もあったそうだ。

娘さんが「お母さ〜ん!」と泣きながら追いかける場面は、涙が出て来るし、胸が苦しかった。

子育ては、親にとっては初体験な訳。
子供が幼い頃は気が抜けない。
私はあの頃の自分がどんなだったか、よく覚えていない。
とにかく必死に目の前の事をこなしていただけ。片頭痛が出てしんどかったっけ。

まだ再放送の予定は出ていないが、例の「プラス」で視聴は出来ます。
是非、観て頂きたい番組です!

子育て中は、親である方も育てられてる期間だな、と思う。

時々、デイサービスの子育て中のスタッフさんの話を聞くと「あともう少しだから」なんて言ってしまうけど、その渦中にいると余裕なんて無いもんね。
私も話を聞いてもらうなんて無かったな。
片頭痛を相談した産婦人科の女医さんから「きっちり家事をやろうとか思わなくて良いのよ」と言われてどれだけ楽になったかわからない。

昨今は【産後ケア】で赤ちゃんと一緒に泊まりがけで専門家にケアしてもらえるサービスがあるんですね。

ローカルニュースで、そのサービスをやってる助産院の助産師さんが、次男の時にお世話になった方で懐かしかったです。

いろいろ考えた番組を観て、いろいろ思い出した土曜日でした。

月曜日にまたも傘マークです。
皆様、ご安全に!

コメント