「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

房総の旅

2021-03-04 07:30:00 | 日記
昨年の暮れに、以前からお誘いをしてもらっていた、房総の旅に行って来ました。

お誘いをしてくれたのは、昨年の始めに開催した「魂の会」に初めて来てくれたスルメちゃんです。

スルメちゃんは、絵を描いているので、たまに記事には出ていましたけど、この時に初めてお会いしたので、暮れには一緒に出掛けるようになるとは!と思います。

四国のミミさんとスルメちゃんは、📩のやり取りで仲良くなっていて、12月はミミさんはフラワーエッセンスの勉強に毎週東京までいらしていたので、前世の繋がりがあるらしい超人Sさんと、4人で房総を巡ることになりました。

🌟スルメちゃんが送ってくれた旅のしおり

12月23日(水)

[9時]
★浜野駅出発

[10時]
★玉前神社

[11時30分]ランチタイム
★おしだり寿司(新館)

[13時]
★天津神明宮

[15時]
★安房神社

[16時]
★洲崎神社

本当は、もっといろいろ行きたかったようですが、全部は回りきらないので、この順番になりました。

Sさんとミミさんは、JR浜野駅の近くのホテルに前日から泊まっていたので、私は朝早くから浜野駅を目指して家を出ました。

浜野駅に着くと、既に三人は来ていて、みんなで手を振っていました。

スルメちゃんの愛車は、トヨタのハイラックスサーフという車で、今は日本ではなく海外の砂漠とかで人気らしいです。(スルメちゃん談)

Sさんが、

女の子(19才で買ったそうです)が、買うような車やないな~

と、言っていましたが、スルメちゃんは「エリックジェンバジェンバ」と名前を付けて、大事に乗っているそうです。

一番目の目的地は、一宮町にある玉前(たまさき)神社で、着いたのは10時半くらいでした。

🌟玉前神社の創建は、不詳ですが、1200年以上前からの古社であり上総国一ノ宮です。

【祭神】玉依姫(たまよりひめのみこと)

社伝では、玉依姫命は海からこの地に上がり、豊玉姫命(とよたまひめのみこと)から託された鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)を養育した。
のち鵜葺草葺不合命と結婚し、神武天皇(初代天皇)らを産んだとされる。

昨年の秋に、埼玉県行田市にある前玉(さきたま)神社に行きましたが、今回の神社は玉前(たまさき)神社なのですね。

鵜葺草葺不合命については、2015年の暮れに鹿児島にIさんが行った時に、記事にしていました。
玉依姫は、巫女の意味で沢山いたのではないかと思いますが、鵜葺草葺不合命の時代は1000年は続いたようです。

🐶 クツネの神の話

茅の輪くぐりをしてお参りしました。

玉前神社が、レイラインの東の起点になるそうで、次が寒川神社(神奈川県)ー富士山山頂ー七面山(山梨県)ー竹生島(滋賀県)ー元伊勢(京都府)ー大山(鳥取県)ー出雲大社(島根県)となるそうで春分と秋分の日に太陽の道が一直線に並ぶのですね。
やっぱり、神社がある場所は古ければ古い程、考えられて建てられたのはわかります。

後ろの方に、こんな場所がありました。

私は靴下を履いていますが、スルメちゃんとミミさんは裸足になって、歩いていましたよ。

気さくな宮司さんが、「健康になるよ!」と話し掛けてくださいました。

御神木。

参集殿のお神輿と玉依姫の絵

私達は、スルメちゃんが予約してくれた「おしだり寿司」(新館)さんに向かいました。

続きます。

• Twitterでシェアする
« 妖精達の話 | トップ | 房総の旅 その2 »

Unknown (love)
2021-03-04 09:22:03
おはようございます(^ ^)
一宮の玉前神社さん、私たち夫婦の地元の神社さんで、結婚してから子供の七五三や初詣でお世話になってる神社さんです(*^^*)
身近な神社さんが話に出てきて嬉しいです( ´ω` )/

いつもブログ楽しみにしています!
早くコロナが治まって、魂の会が開催されるのを楽しみにしてます(*^^*)
Unknown (nonahouse)
2021-03-06 07:11:23
loveさん、おはようございます。

地元の神社だったのですね。
今は、北陸にいらっしゃって、FBの雪の写真を見ると、全然違う環境になったのだと、改めて思いました。
千葉は、暖かいですからね。

本当に、いつになったらと思う今日この頃です。
皆様とまた集まりたいですね。