「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

スセリヒメとマスラオの話

2018-04-25 07:30:00 | 日記
Iさんは、3月7日の朝にかなり苦しんでいました。
邪馬台国の地名の特定をしたからなのかもしれません。

丁度、この頃に北陸の仕事が入り、それなら以前から言われていた「東尋坊」に行こうということを決めたとたんに、また具合が悪くなっていたのです。

平将門の話が終わったばかりなのに、大変なことになっていましたね。


3月9日に話してきたのは、久しぶりのスセリヒメでした。


熱海のスセリヒメです。
宝のようなマスラオが話したいと言っています。
熱海にも来てくださいね。

最近、熱海に行きましたよ。

初木姫(はつきひめ)のところに、行ったと聞いていますよ。
熱海の伊豆山神社にも、来てくださいね。


私は、2月27日に会社のバス旅行があり、熱海の辺りに行っていて、懐かしい初島に渡って、せっかくだから初木神社と竜神宮には行って、挨拶はしていました。







私達タイタマ会の4人で行ったのは、2016,4,16で、もう2年前になるのですね。

🐶初島の話


スセリヒメがマスラオが話したいと言っていると、言っていました。
マスラオの話も、久しぶりのことですね。

2年前に、初島に行って熱海港に近いホテルに泊まり、次の日の朝から大島を目指そうとしたのですが、暴風雨のために、船が欠航して行けなかったのです。

その後、ゴールデンウィークがあり、その時は船の時間が合わず、やっと行けたのは、5月15日でした。

🐶大島の話

感動的な話で、スセリヒメがマリアナ海溝から出られて、その後は、伊豆山神社にいると言っていたのは、やっぱりずっと変わっていませんでした。

スセリヒメは辛い思いをしたのに、オオナムチのことがやっぱり好きで、2017,2,10に生まれたのは、男の子のマスラオでした。

🐶スセリヒメの話

神様の赤ちゃんは、スゴい早さで大きくなるみたいです。
昨年の2月10日に生まれたのですが、かなりしっかり話してきました。


マスラオだよ。
Iさんは今、大変みたいだね。

え?なぜ知っているのですか?

本当のことがわかってしまうと、すがる魂が行ってしまうのだよ。
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」の腕輪がついているでしょう?
また、石が付いたよ。

どこで、付いたのですか?

平将門の首塚の浄化のお礼だよ。
石は、赤が付いたよ。
青と緑の次は、オレンジ色だったんだけど、開いて赤が付いたよ。
虹色に付いていくはずだよ。
次は、東尋坊に行くんでしょ?
そうしたら、黄色が付くよ。
室戸岬と金比羅でも、それぞれ付くからね。
付いたら、最強になるから楽しみにしていてね。

マスラオ様は、いつもどこにいるのですか?

僕は、伊豆山にいたり、来宮(きのみや)に行ったりするよ。
清水のトンボの神社に行ったりもする。

スセリヒメ様も、行くのですか?

母は、伊豆山から動かないな。
初島とか、大島に行っているよ。


マスラオが言っていた清水のトンボの神社がわからなくて、朝から調べていると、どうも静岡県清水市にある、「久佐奈岐神社」なのではないかな?
と、思っています。
なぜなら、Iさんがなんだか大きな神様を感じていると言うので聞いてみると、


イザナギだよ。
トンボの神社がわかったからだよ。


と、言っていたからです。
久佐奈岐神社は、ヤマトタケルを祭っているのですが、かなり古い神社のようで、字から見ても、元の祭神はイザナギなのではないかと感じています。

それにしてもマスラオは、しっかり話していて、「名探偵コナン」のコナン君を思い出してしまいました。(笑)


続きます。



















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魏志倭人伝(ぎしわじんでん)の話 | トップ | アメノウズメと本多忠勝の話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボの地形 (note)
2018-04-25 18:48:16
いつもありがとうございます😊
クサナギ神社が漢字違いで二つあるのは確かに不思議ですね😮
神武天皇の言葉で、トンボ(秋津)の地形というのがあるんですね。勉強になりまっす📕
箸墓古墳と同じ位置に古墳もあるとかで、興味深いなぁと思います🌟いつの時代に誰が作ったんだろうか。
返信する
Unknown (オルフェーブル)
2018-04-26 07:10:14
ええ〜〜っ! 私の心の叫びがM子さんに聞こえたかも 笑 と思う位驚きました!
ますらお様が清水に来られるなんて。早速調べてみたら、明治までは、草薙神社に対して、東久佐奈岐神社と呼ばれていた様です。近くに古墳も有るし。
新東名の新清水ジャンクションと、東名の清水ジャンクションを繋ぐ道路の側に有り、周りが蜜柑畑で、三保の松原や伊豆半島まで見渡せる美しい場所に有りますよ^ ^
早速お詣りに行かなくては^ ^
お忙しい中いつもブログアップして頂きありがとうございます。
返信する
Re:トンボの地形 (nonahouse)
2018-04-27 07:38:02
noteさん、おはようございます。

私も、清水 トンボ 神社で検索したので、同じ記事を読んでいたと思います。

まさか、マスラオに言われたことが、繋がるとは思わなかったし、丁度その時に、Iさんがイザナギと言うとは思わなかったので、驚きました。

だから、日曜日に伊豆山神社に行こうとしています。(笑)
返信する
Re:Unknown (nonahouse)
2018-04-27 07:45:13
オルフェーヴルさん、おはようございます。

お近くだったのですね。
まさかの話でした。
やっぱり、私のエクスプローラは、縄文時代にフォーカスしているみたいですね。

情報ありがとうございました❤
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事