「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

奈良の旅

2021-02-16 07:30:00 | 日記
Iさんと、橿原神宮に行かないといけないという話をしていたのは、ずいぶん前からでした。

私の「かつこ内親王」の時からの読者さんのヒロミさんから橿原神宮特別参拝の品々をいただいて、Iさんにということで渡したからですね。

🐶 橿原神宮特別参拝の話

この品々を頂いたことで、神武天皇だった神武の神が話してきたのは、9月14日で、Iさんは、その時に言われた三鷹の古墳と四谷の四神のいる鳥居に行っていたのです。

橿原神宮は奈良県ですし、行こうとしても、コロナ禍で、なかなか日にちを決められないでいました。

幸いのことに、私は今は仕事をしていないので、平日に行くことが出来るようになり、電車移動よりもということで、Sさんが車で行ってくれることになり、現地でIさんと合流することになりました。

9月に行こうと言ってから、実際に行ったのは12月なので、ずいぶん時間が掛かりましたね。

私も夫を何日も一人にしておけないので、夕御飯を食べてから、家を出て静岡に向かい、Sさんに拾ってもらって奈良県に向かいました。

実は、Sさんはその2週間前にも、奈良に車で行っていて、本当に元気な人だと思います。

Sさんが予約してくれたホテルに着いたのは、夜中の3時で朝まで仮眠して、朝イチで新幹線で向かってきたIさんと9:30にJRの奈良駅に待ち合わせて、まず向かったのは、須賀神社でした。

Iさんが、栃木県の須賀神社に行っていた話は、2020,12,1に記事にしていましたが、その時にスサノオノミコトに言われていたことを抜粋してみます。

スサノオノミコトだ。サンとも言う。
ツクヨムもまだ、慣れていないな。
Iは、今日、小山の須賀神社に行ってくれるらしいな。

はい。

石は七つあるので、それぞれに酒を頼むよ。
昔、動かされて泣いた石だからな。
魂が宿っているのだよ。

ポータルなのですか?

ポータルではないが、ツカだな。
スカイウェイになるよ。
奈良の須賀神社と出雲の須我神社が繋がるよ。

🐶 須賀神社

奈良県の須賀神社は、調べると御所(ごせ)市、田原本町、橿原市に三ヶ所あることがわかりましたが、振り子は、御所市の須賀神社で回ったので、Iさんに伝えておきました。

すると、この近くにIさんが一人で行った天安川(あめのやすかわ)神社があることがわかったので、ここにも行くことにしました。

須賀神社は、とても分かりにくい場所にあり、普通の人は、あまり行かない場所だと思いました。

鳥居が見えてきた時に、Iさんがいきなり、

あ、なんか来た!
俺の足に飛び付いているよ。

と、振り返って笑っていて、隣にいたSさんも感じたように頷いていて、私は何も見えないので、「へぇ~そーなの?」と言って振り子で聞いてみると、「狛犬」と言われました。

鳥居をくぐり、階段を登って行くと、社があり、やっぱり両側に狛犬がいました。

あまり人が来ないので、狛犬(左側らしい)は喜んで飛び付いて来たみたいですね。
IさんとSさんは、狛犬達はもうちゃんとすまして座ってると笑って話していました。

Iさんが持って来てくれたお酒とイチゴをお供えして、三人で並んで、Iさんが祝詞を挙げてくれました。

私達は、次の目的地の天安川神社に向かいました。

続きます。

« 旧安田庭園、刀剣博物館 | トップ | 奈良の旅 その2 »

Unknown (minamarisatoko13)
2021-02-16 16:08:08
ノナさま。
いつも楽しみに読ませていただいております。今日は朝から実家の靴箱を掃除して、何かいいことあるといいなぁと思っていたら、ノナさまからいいねとフォローを頂いており、繋がった感じがして、心から嬉しかったです。本当に癒されました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (nonahouse)
2021-02-17 08:49:50
minamarisatoko13さん、おはようございます。

私の記事は、かなり時間が掛かっているので、他の方の記事を読むのも稀なのですが、いつも、いいね👍️をいただいているなと、読ませていただきました。

ありがとうございます。