「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

忍野八海と北口本宮冨士浅間神社

2021-09-25 07:30:00 | 日記
半年前から決まっていた話でしたが、8月の始めにK会長が長年勤めていたホテルに行って来ました。

もう、ずいぶん前からこのホテルを卒業することを決めていたK会長でしたが、度重なる引き留めにずっと伸ばし伸ばしになっていたことが、やっと決まって今は充電期間となっています。

タイミングとしては、まだ在職の時には記事に出来なかったので、やっと遡る話となります。

メンバーは、Iさん、Jさん(Iさんのブログにたまに出てくるマーケッターであり、大学教授の方)、みこちゃん、みゆきちゃん、Sさん、私の6人でした。

Sさん以外は、Iさんの車に便乗させてもらい、ホテルに行くまでの間に近くの観光もIさんのお陰様ですることが出来ました。

まずは、Jさんが行ったことがないと言っていた忍野八海(おしのはっかい)に行きました。
私はずいぶん昔に行ったような気がしていましたが、それが40年前くらいだったので行ってみると、記憶違いだったのかもしれないと思いました。

40年前かな?あれ?30年前かな?なんて、言っている私のことをみんなで笑っていましたけどね。



以前にSさん達と行った、富士宮の富士山本宮浅間大社での富士山の伏流水(ふくりゅうすい)の豊かさと美しさに感動しましたが、今回の忍野八海の水を見ていて、やっぱり霊峰富士と言われる富士山は恵みを与え続けてくれているのだと感じました。


🐶 富士山本宮浅間大社




とても良い天気の日だったので、池に空が写っていて、鏡のようですね。

売店の奥には、水を汲む場所もありました。



売店を通り抜けないといけないところにある池の透明度が半端なくて、吸い込まれてしまいそうでした。



泳いでいる魚が、空を飛んでいるように見えますね。

この池にいる時に、空を見ると不思議な雲が現れていました。



次に行ったのは、やっぱりJさんが行ったことがないと言っていた、北口本宮冨士浅間神社です。

私は三回目となりました。


🐶 北口本宮冨士浅間神社






両側の杉の並木は、鬱蒼としていましたが、急に明るくなったので、上を見ると真上に太陽が出ていました。



暑い日だったので、水の流れで遊んでいる子供達もいましたが、私達はキレイな流れで手を洗いました。



今は手水舎もコロナ禍でどの神社も変わってしまいましたね。



ここの鳥居は、木造では全国一の大きさだそうですし、御神木の杉の木の迫力に圧倒されます。





拝殿には、行列が出来ていました。



お参りをして、右側にある諏訪神社にいきました。






そして、私達は近くにあるK会長のいるホテルに向かいました。


続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハトとリラ星の神様の話 | トップ | 富士山の近くで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事