「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

十国峠とカメの話

2019-07-15 07:30:52 | 日記
6月15日(土)は、嵐のような雨の日でした。

Iさんが、夜中に熱海のマンションに行っていたので、私は次の日の昼頃に行くことにしました。

朝から送られてきたのは、いつものファミレスからの写真でしたが、前日とは打って変わっていい天気ですね。



昼頃に部屋に着いて、窓から空を見るとまた飛行船のような雲が出ていました。
大島の上にも雲が出ていますね。








風はかなり強かったのですが、ずっと雲は動かなかったです。

今、1週間に一回のペースで熱海に行っているのは、ガジュマルに水をあげるためでもあります。
すっかり元気になりました。



私は、温泉に入って戻って来てから、喉が乾いたので「魂の会」の時にきょんぴいさんがわざわざ買って来てくれた「東京サイダー」を飲もうと冷蔵庫から出してきました。



私がソファーで寝ころがっていたIさんに「飲む?」と聞くと、目をつぶりながら「カフェで沢山飲んでいたから、ガブガブだからな。少しだけもらうわ」と言っていて、その後いきなり


あ、龍神さんが来た。

ん、カメも来た。


え?カメ?何それ。


なんか、カメがいるんだよ。


と、いうまたヘンテコな会話をしていました。


私の話には、土地の下支えをしている動物がよく出てきます。

始めは、鹿島神宮と香取神宮に行った時に伝説と同じで、ナマズが話してきました。

熊本地震の時には、大蛇というかボアコンストリクターが、話してきました。

そして、前回にも出てきた十津川の玉置神社の玉石社には、タコがいるとのことで話してきて、愛知県の知多半島と渥美半島は、ウナギの頭としっぽだと言われて、やっぱり話してきました。

そして、この時にIさんが、カメがいると言っていたので、またまたぁと思っていたのですが、話してきたのは瀬田の龍神でした。


瀬田の龍神だ。
「東京サイダー」好きだよ。

カメもいますか?

カメは、笑ってしまうかもしれないが、Iをモミモミしていたよ。


と、謎な話をしていて、でもカメはやっぱりいるみたいですね。


私達は、Iさんの車に乗って、帰ることにしました。

東海道線の小田原まで送ってもらうことにして、十国峠に寄ることになりました。

私は、十国峠は初めてでしたが、前日の嵐のためか、かなり風が強かったのです。
そのお陰で富士山がスゴくキレイに見えたばかりでなく、かなり遠くまでが見えていて、まさに十国が見渡せる感じでした。

風が強くて、やっとの思いで富士山を撮りました。
スマホが、ブルブル震えてしまうほどの風でした。





🌟十国峠とは函南町と熱海市の境にあり、十国五島(伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・武蔵・上総・下総・安房・相模、大島・新島・神津島・三宅島・利島)を展望できるといわれる標高766mの日金山の山頂、十国峠へと登ることができ、気象条件によっては、山頂にある頂上展望台の望遠鏡から東京タワーや東京スカイツリーも見えることがある。





富士山の反対側は、海なので大島が見えますね。

十国峠には、ケーブルカーで昇って行きました。
画像は、降りるところ。



箱根のターンパイクを通って、小田原に着く途中の芦ノ湖と富士山も美しかったです。





この時の富士山は、Iさんが最近ご先祖様のために買ったお香立てのお皿のようだったので、ご先祖様も喜んでいたようです。



そして、次の日にカメが話してきました。


カメです。
Iさんは、かわいいですね。

カメさんは、何で来ていたのですか?

ランドマークだから、すぐわかるのですよ。
M子さんのマンションは、良い気だから神達はどんどん来ていますよ。
私は、伊豆半島の下にいるのです。
ナマズとかウナギと同じようなものです。
伊豆半島は、とても古い地層になっていると聞いていましたね。
十国峠から見えていた富士は、とてもキレイだったでしょう。
シネの神達が見せてくれたのですよ。
テストに合格です。

え?テストって何のですか?

私のですよ。

ありがとうございます。

伝えられて嬉しいです。


カメは、伊豆半島の下にいるようです。

伊豆半島のランドサットの衛星写真を見ると、カメに見えなくもないなと思いました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天安川(あめのやすかわ)神社 その... | トップ | 国之常立之神(くにのとこたち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょんぴい)
2019-07-16 21:10:06
やっとコメントが出来たのです



東京サイダー アップしてくださりありがとうございます

龍神様だけでなく亀様まで!

嬉しい限りでございますっ?
返信する
Unknown (nonahouse)
2019-07-18 07:12:17
きょんぴいさん、おはようございます。



大変な思いでコメント入れて頂き、ありがとうございました。



東京サイダーは、それほど炭酸がキツくなく、飲み安くておいしかったです。



まさかのカメの話になりました。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事