「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

二階層の神様の話

2021-12-08 07:30:00 | 日記
私が10年前から、ずっと聞いている話に、神様の階層の話があります。

階層がしっかりしているのは、日本特有なことみたいですが、人間の組織とリンクしているようで、日本の人間社会は神様のことを写しているのかと興味深く聞いていました。

とはいえ、神様達もすぐに詳しく教えてくれた訳ではなく、何年も掛かって聞いていました。

聞いた話では、トップの天照大御神は絶対的で社長とすると、二階層の神様は会社で言えば役員になり、五階層までが幹部の神様となっているようです。

会社で言えば三階層が部長とか支店長で、四階層は次長、五階層は課長のようになっていて、そこまでが、管理職な感じですかね。

前回で、ナシタの神(天照大御神)の話を再録しますと、


二階層の神達も、富士の高嶺にいるよ。
「サン」と「レイ」と「ミナカヌシ」になったからな。


「サン」はツクヨムとスサノオノミコトが合体し、「レイ」はニギハヤヒと天照大御神の荒御霊(あらみたま)が合体し、「ミナカヌシ」はイラタの神(天之御中主之神)とキリマンジャロにいたルーツの神が合体して、強力になったようです。

私は改めて、ミクネの神(天之常立之神)に質問してみました。


ミクネだ。

二階層の神様が、いろいろ変わったようですが、改めて教えてください。

ナシタの神の下は、イラタの神とルーツの神が合体した「ミナカヌシ」だよ。
その下が、「サン」と「レイ」だな。

「レイ」は、ナシタの神も入っている感じですよね。

ナシタの神の荒御霊が、ニギハヤヒと合体したのだよ。
だから、札が必要だったのだ。
その下には、私(ミクネの神)と、ノラタの神とタセツの神とハセの神がいる。
その下には、ナセの神とオオヤマツミとニニギとワラミの神だな。
11柱になるだろう。

はい。

ニニギは、やっぱり大事な神だからな。
ワラミの神は、知られていないと思うよ。
元々は、ラップ星の神だったかな。
無ーーーーから有を作るのが、上手いのだよ。


私は以前に聞いて記事にしていた話を自分のブログから、検索してみました。
ヤフーブログの「かつこ内親王」の時の記事ですね。
2014,4,28の記事を抜粋します。


✨私が話している二階層の神様達✨


1】イラタの神(天之御中主之神(あめのみなかぬしのかみ))

2】ミクネの神(天之常立之神(あめのとこたちのかみ))

3】ノラタの神(神産巣日神(かみむすひのかみ))

4】タセツの神(宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ))

5】ナセの神(国之常立神(くにのとこたちのかみ))

6】ハセの神(豊雲野神(とよぐもぬのかみ))

7】セナの神(饒速日命(ニギハヤヒ))

8】ワラミの神(ニビル星から来たイラタの神の子供)

9】大山祇神(オオヤマツミノカミ)

10】ナツセの神(邇邇芸命(ニニギノミコト))


あぁ、3年掛かってやっとわかりました。

やっぱり「石の上にも三年」ですね。


🐶 別天津(ことあまつ)の神の話 その2



そして、スサノオノミコトが二階層に返り咲いた2015,11,18の記事です。


10月15日


スサノオノミコトだ。

二階層の神様になられたそうで、おめでとうございます。

私は、今は葛城山(かつらぎやま)にいるよ。
高鴨(たかがも)の神と話している。
M子のところには、忘れないでという神が沢山になったな。
カラツの神は、今は三階層の神の二番目になったよ。
空海は一番目で、カラツの神が二番目だ。
私達が話したことが、どんどん形になったから、M子とIのお陰だな。
私は念願が叶ったよ。
ストライキもしていたが、聞いてもらえなかったからな。
1000年前から、待っていたことだ。
私が隠されて1000年は経ったからな。
三鷹に行ってくれたことが大きかったな。
品川神社に行ったからか?
カラツの神の、白毫寺(びゃくごうじ)が、わかったからか?
ミクネの神(天之常立之神)が言ったキトラ古墳が、わかったからか?
あら神はパワーがついたな。
Iは、ツカに来てくれたから新しい体になったと思うぞ。
熱海はいつ、行くのだ?

10月25日だと思います。

11月になる前がいいな。神無月に入ってしまうからな。


キトラ古墳に行ったのは、四年前の9月でした。
泊まった次の日の朝に言われたのは、白毫寺に行ってほしいということでした。

品川神社の会をするために初めて行ったのは、去年の4月です。

そして、三鷹に行ったのは、今年の4月でした。


どれも神様達に言われて行ったことですが、やっぱりどこかに行く度に、思い出は生まれ、縁は生まれました。

ありがたいことですね。


🐶 二階層になったスサノオノミコト



スサノオノミコトが二階層の神様になったので、それまで10柱だったのが11柱になったのですね。

やっぱり、この何年かで聞いた話と変わっていないことがわかりました。







画像は、11月始め頃の熱海の景色。


続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様の会議の話 2021 その3 | トップ | 二階層の神様の話 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事