「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

私のこと

2024-02-06 07:30:00 | 日記
私が熱海のマンションを買ったのは、5年前(2018年)の夏のことでした。


🐶 熱海のマンション

https://blog.goo.ne.jp/nonahouse/e/26cd527e320cbaae3d9d5f87b00b4e66

還暦になった記念でもあり、母が亡くなってがんばって貯めていてくれたお金があったので、私の貯金を合わせて購入しました。

その後、仕事も続けていたし、夫の介護もあったので、2週間か3週間に一度行けるかどうかでしたが、ガジュマルの鉢植えの水やりのために、がんばって行っていました。

2020年の1月に川崎大師をメインに「魂の会」を開いて、すぐその後からコロナ禍に入ってしまい、神様達もしばらく行くなと言っていたので、ガジュマル達も死にそうになっていましたが、何とか乗り切りました。

熱海は、「魂の会」を何回か開催した場所で、その頃は今のような賑わいはなく、閑散とした場所でした。
市役所の方の努力もあって、賑わいが少し戻ってきた時に始まったコロナ禍はまた元に戻ってしまった感じになっていましたが、昨年からの熱海はいつ行っても、沢山の人出になっていて、飲食店の行列も至るところに出来ていて、本当に変わりましたね。

私のマンションに向かう途中のお店で、仲良くなった方がいらっしゃいました。

きっかけは、4年くらい前にいくちゃんがマンションに泊まりに来ていた帰り道に、パワーストーンのブレスレットを義理の弟さんに頼まれたので、選んで欲しいと言われて、途中にあるパワーストーンのお店に入ったことでした。

パワーストーンのお店は、いろいろありますが、そのお店の品物の安さはちょっとびっくりしました。

振り子でパワーを見ても、高いこともわかり、お店にいらしたSさんは、調整で石も足してくれて、とても丁寧に作ってくれました。

いくちゃんも、予算的に助かったと言っていたし、良かったと思いました。

そのきっかけがあってから、マンションまでの通り道にあるお店なので、たまに寄っていました。

大体が、どなたかいて、お茶をしている感じなので、Sさんがお一人でいらっしゃる時に行くと、お茶を出してくれて、一緒にしばらくおしゃべりをしてという感じでしたが、そんな何年間があり、昨年の秋頃にお店に寄ると、Sさんが、

M子さん、私このお店を今年いっぱいで、止めようと思うのですが、次にやりますか?

と、おっしゃって、私はその時が介護のピークだったので、

そうですね。。。

と、しか言えませんでした。


その後、夫が亡くなり、熱海に行った時に、Sさんのところに行き、

やる気があります。

と、言うと、

他の人に話してしまったけど、M子さんがやってくれるなら、大家さんに言っておきますね。

とのことで、ひょんなことからお店をやることになりました。

実は、5年前にマンションを買った時も、神様から「熱海にマンションを買え」と、何度か言われてでしたが、その後「熱海に店を出せ」と、何度も言われていたのです。

マンションの時も、またまた~と思っていましたが、なんだかまたまた神様の言う通りとなっていくようですね。

Sさんは、そのお店を20年間やっていたのです。
始めはお友達と3人で始めたそうで、ローヤルゼリーのお店だったのが、中国に買い出しで行った時にお茶を仕入れて、お茶のお店になり、お茶の近くにパワーストーンのお店があって、そこから仕入れた石から、メインがパワーストーンになっていったみたいです。

人柄がいい方なので、長く続いてきたのだと思いますが、やっぱり20年はスゴいと思っています。

今回記事にしたのは、彼女が昨年末まで借りていたので、1月に入ってから中をキレイに片付けて、契約ということになったからです。

1月14日に、仲介の不動産屋さんと、お店の中で、話しました。

私一人では見落としばかりになりそうなので、ひろみさんとのぶえさんと、内装のお仕事をしているのぶえさんのご主人も来て下さって、こちらの要望をお伝えして、大家さんがどこまで聞いてくれるかわからないとのことでしたが、ほぼ聞いてくれることになり、先日、直した箇所を見に行きました。

そして、契約日も決まり、3月からの契約となりました。

内装はしないといけないし、開店するのは4月以降になると思いますが、私のセッションする部屋を一角に作り、スルメちゃんの絵や皆様の作ったアクセサリーなどを置いて、販売するお店にしようと思っています。

と、いうことで、夫が亡くなった喪失感はあるものの、神様が言っている通り、残された人生を前向きに生きていけそうです。

お店を見に行った2月3日は、熱海桜を見に行き、せっかくだから夜桜も見に行きました。

熱海桜は、2月には散り出してしまうのは、この何年間で知っていたので、丁度見頃で良かったです。






続きます。

↓ランキングも、ポチッとお願いします。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫のこと その3 | トップ | 私のこと その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんふくでん)
2024-02-06 07:38:27
それはおめでとうございます。
お忙しい日々が始まりますね!
私もいつか行けたらいいなと思います。
返信する
Unknown (あかりこ)
2024-02-07 22:53:11
新たなことを始めるのはとても勇気がいると思うので、尊敬の念でいっぱいです!
すてきなタイミングできれいに咲いている熱海桜が、M子さんの新たな門出をお祝いしてくれているようですね🌸✨
返信する
Unknown (nonahouse)
2024-02-09 07:38:38
さんふくでんさん、おはようございます。

ありがとうございます。
ぜひ、いらしてくださいね。
返信する
Unknown (nonahouse)
2024-02-09 07:40:29
あかりこさん、おはようございます。

結構、いつも成り行きで生きていますね。

お陰様で、誰かが助けて下さるようです。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事