「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

消えてしまった記事について

2020-10-11 07:30:00 | 日記
私の記事が、消えてしまっているということを読者の方から言われて、始めは一つか2つのことだと思っていたのですが、2019年4月から、私の記事をご自分のPCに記録して下さっていたnobaraさんが調べていただいたところ、15個の記事が消えてしまっていることがわかりました。
2018年のは、記録していなかったそうで、もしかしたら無くなっているのもあるかもしれません。

gooブログさんに問い合わせしたところ、昨日11個の記事については、復元して下さったので、それは公開することが出来ました。
消えてしまっていた記事は下記の通りです。


2019.4.17 竹島に行きました
2019.5.5 瀬田の龍神の家族の話
2019.5.23 羅臼の神・リンダの神
2019.6.9 真珠島の弁天の話 その3
2019.6.22 寒川神社の話
2019.6.24 タセツの神(宇摩志阿斯訶備比古遅神)の話
2019.6.25 寒川神社へ行きました
2019.7.15 十国峠とカメの話
2019.7.17 国之常立之神(くにのとこたちのかみ)の話
2019.7.20 モッチーの走行会その2
2019.8.6 そして、北海道へ その2
2019.8.25 知床の旅の後に
2019.12.25 タコ?
2020.1.12 11月10日に
2020.1.26 金沢の旅 その2


始めの4つの記事は、復元出来ないという返信をいただいたので、nobaraさんに、送っていただいた、📩で、復元しておこうと思います。

私は、ブログをするように神様から言われたことで、Yahoo!ブログを2011,11,7から始めましたが、Yahoo!ブログが終了してしまったので、こちらに移ってきました。

機械に弱いおばさんなので、本当にがんばってやってきたので、記事が消えてしまうのは、とても悲しいです。
無料のブログなので、文句は言えないとは思いますが、全部が日記になっているし、人生の記録になっています。

私の神様のノートは、今はNO.94まできていて、どこまで続くかわかりませんが、やれるところまでは、がんばろうと思います。



ノートは、全部ひらがなでかなりな速さで書いてあるので、これを文章に直すのは、それなりの時間が掛かっているのです。

記事は📩からの復元で、写真も送ってくださいましたが、文章だけにします。


🌟2019.4.17 竹島に行きました


3月24日は、愛知県蒲郡市の竹島に行っていました。

これは、以前からみこちゃんとMIHOさんとセツさんが泊まりで行くと言っていて、愛知県の人達も合流することになって実現しました。

私は、泊まりは無理なので、今回も日帰りで参加しました。

新幹線の豊橋駅で、近くにお住まいのららさんが、車で待っているということで、私は「ひかり」の指定を取っていて、朝から新横浜に向かいました。

余裕を持って出たつもりだったのですが、電車のタイミングが悪くて、乗り遅れてしまいました。

みこちゃん達は、「こだま」で東京から向かっていましたが、私は「こだま」と「ひかり」が、時間的に全然違うのを、始めて知りました。

「ひかり」だと、豊橋まで一時間ちょっとなのに、「こだま」だと二時間は掛かるのですね。

各駅に止まる度に、後続の新幹線を先に行かせているからだとわかりました。

私は、こんなにいろいろな場所に行くようになったのは、Iさんと出会った四年前からだと思いますが、新横浜も止まる「のぞみ」に乗ることが多いので、「こだま」に乗ったのは熱海に行った昨年の10月1日のマンション引き渡しの日しかありませんでした。

「ひかり」に乗り遅れた私は、次の「こだま」に乗るしかなく、皆様を30分くらい待たせてしまいました。

「こだま」は、自由席が多くガラガラだったので、窓側に座ることも出来ました。

天気は良くて、車窓から写真を撮っていましたが、遠くでは見えていた富士山が近くでは見えなくなっていて、残念でした。


イルカのようなハワイのダイアモンドヘッドの神も来ていたようです。

この竹島の話は、ずいぶん前からの計画でしたが、丁度今回の「魂の会」に参加される方で、昨年の1月7日の会にも、参加していただいたwazuさんが、ブログにコメントをして下さったりしていたので、その後何度かお電話でお話ししていて、竹島の近くにお住まいだとのことで、せっかくの機会なので連絡してみました。

彼女は本当にご近所で、自転車で待ち合わせの「ホテル竹島」のロビーまで来てくれました。

そして、ホテルの駐車場で待っていたのは、名古屋在住のみーららさんで、全員で7名の旅となりました。

聞いたところによると、wazuさんは竹島の八百富神社(やおとみじんじゃ)の氏子さんで、代々お住まいなのだそうです。

まずは、竹島に渡る前に、山の上にある御鍬神社(おくわじんじゃ)にご挨拶ですね。

Iさんのブログを読んで、その通りにする私達でした。


🐷 竹島徒然


https://blog.goo.ne.jp/amenouzmet/e/cc01e957e50b9ca491684a71c091f5d5


wazuさんが、この記事にコメントをしていました。

wazuさんによると、子供の時から知ってはいても、あまり来たことはない神社だとのことで、確かに階段を昇った場所は、閑散としていました。

お参りをして、下に降りて遥拝所から竹島を見ました。


竹島は、こんもりとしてかわいいですね。

雲が沢山出ていました。


遥拝所から、橋を渡って竹島に向かいました。

丁度、潮が引いていてカモメさん達は、エサにありついている感じです。


それにしても、竹島までの橋を渡っている間の風は、半端なかったです。

この日は晴れていましたが、結構寒くて、私はもっと着てくれば良かったと後悔していました。

みこちゃんが撮った、カモメさん達と、橋を渡り切った私達ですが、髪の毛が乱れまくりです。


ところが、八百富神社の鳥居をくぐったとたんに風はピタッと無くなり、私はとてもビックリしました。



続きます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合体? その3 | トップ | 消えてしまった記事について その... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kukuriiwanaga)
2020-10-11 11:37:45
コメント2回目になります。
いつも投稿楽しみにしていて、しかも、長いこと続けて下さっていることに本当に感謝しかありません!
ありがとうございます!!!!
それなのに、記事を消してしまう何者かが存在するなんて!!
M子さん、私や私以上にM子さんの味方は多勢います!
これからもずっと『死が分かつまで』応援して行きます📣
今後も身体を大切に、よろしくお願いします🤲🤲
飲食の自営業で、週末のタイタマ会への参加は難しいのですが、
羅漢(自分でそのつもりです☆)の端くれとして、気持ちだけ加わります(笑)
返信する
Unknown (nonahouse)
2020-10-12 08:23:12
kukuriiwanagaさん、おはようございます。

いつも応援ありがとうございます♥️

なんとか、記事を再現することが出来ました。

私の話は、特殊で、自分の記事を振り返るようになるので、やっぱり消えてしまうのは困ってしまいます。

今後は、無いようにして欲しいですね。

「魂の会」もいつ出来るかわからないので、機会があれば、「蒼いとびら」にお越しくださいね。
返信する
Unknown (kukuriiwanaga)
2020-10-12 14:58:32
返信ありがとうございました!
初めて『神様ノート』を見させていただきましたが、整然と書かれていて、M子さんは丁寧な性格の方なのだと分かりました。
しかも全てひらがなでは文章に興す作業も大変だろうなぁと。
全世界(宇宙?)の神様達の拠り所ですから、ご自分の時間等も無いのでは?
本当にいつもいつもありがとうございます❣️
返信する
Unknown (nonahouse)
2020-10-16 06:19:14
kukuriiwanagaさん、おはようございます。

あのページは、パッと開けたページでした。

丁度、私の誕生日の日だったので、写真に撮ってみました。

やっぱり、有難いことですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事