「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

9月10日に その3

2023-11-12 07:30:00 | 日記
シーサイドラインは、京急線の金沢八景駅からJRの根岸線(京浜東北線)の新杉田駅を結んでいます。

沿線で有名なのは、「横浜・八景島シーパラダイス」と「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」かと思いますが、八景島はかなり歩くので、この日は「海の公園」に行きました。

1日乗車券は680円ですが、1区間でも300円くらいするので、お得だと思います。
区間内には、この時(今もですが)夫が入院していた「市大医学部」もあります。


私達は、「海の公園南口」で降りて歩いてすぐの砂浜に行きました。
私は、近くなのに実は行ったことがなかったのです。
この日は、本当に暑い日で海に行く砂浜も熱かったですが、みんなで波打ち際でしばらく楽しみました。




海藻が沢山打ち上げられていましたが、穏やかな波に裸足が気持ち良かったです。

真夏ではないので、それほど混んではいませんでしたが、宴会しているグループもいて、憩いの場所ですね。


この地区一体は埋め立て地で、もう40年前くらいに出来たのですが、すっかり馴染んだのだと今回行って思いました。

海の公園の「南口」から「柴口」まで、ぞろぞろ歩いて、途中の休憩所でかき氷を食べました。

海でかき氷も久しぶりでしたね。

その後、「海の公園柴口」からまたシーサイドラインに乗って「鳥浜」で降りて「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」に行きました。

ここも最近リニューアルして、多くの人が来ています。

ベイサイドのヨットハーバーには、見渡す限りのヨットが停泊していますね。


やっぱりお金持ちの人は、沢山いるのだとここにいると思います。

私達は、アウトレットのお店を見ることはなく、ヨットハーバーの前のベンチに座って、みんなでおしゃべりをしていました。



いつものことですが、みんな不思議話が大好きな人達なので、話は尽きないのですね。

私は、あまり知識がないので、皆様に教えてもらうことが多いです。

この日は、「セロトニン」の話がずっと出ていました。

セロトニンを調べてみると、

🌟セロトニンという神経伝達物質は、分泌されると幸せな気分を感じやすくなるため「幸せホルモン」と呼ばれています。 セロトニンは脳の興奮を抑え、心身をリラックスさせる効果があり、不足するとイライラや不安・恐怖などのストレスを感じやすくなります。

セロトニンの分泌が減少すると、不安になったり、落ち込みやすくなったりするほか、目覚めも悪くなり、集中力も低下します。
また、セロトニンは眠気を引き起こすメラトニンのもとになるので、セロトニンが不足するとよく眠れないといった変化も現れます。

🌟セロトニンは、必須アミノ酸であるトリプトファンというタンパク質から合成されます。
そのため、トリプトファンを含む以下のような食材を摂取するとよいでしょう。

・大豆製品

・乳製品

・肉

・魚

また、セロトニンの合成には、タンパク質だけではなくビタミンB6やマグネシウム(Mg)、亜鉛(Zn)などの栄養も必要なため、次のような食品も摂取しましょう。

🌟ビタミンB6を含むおもな食品:カツオ、バナナ

🌟マグネシウム(Mg)を含むおもな食品:ひじき、炒りごま

🌟亜鉛を含むおもな食品:きな粉、切り干し大根

セロトニンを増やすためには、このようにさまざまな栄養をバランス良く摂取することが大切です。


まずは食事が大事ですが、その他に

🌟朝日を浴びる

🌟リズム運動が効果的

🌟グルーピング

ということが書いてありました。

よく、神様達も言っていた日光を浴びたらいいということは、そういうことだったのかと私は思いました。
だから、ナシタの神(天照大御神)は、トップの神様なのですね。
太陽の恵みは、代えがたいものであるということでしょう。

私は近くのカーブスに会社を辞めてから行っていますが、それも良かったのかな?と思いました。

そして、グルーピングは人とのおしゃべりが大事だとのことでしたよ。

9月10日は、まさにその通りの感じでしたね。
太陽を浴びて沢山歩いたし、みんなとおしゃべりをしていたし。

昨年までしか出来ませんでしたが、「魂の会」で皆様と集まっていたのも、神様の言う通りをしていましたが、大事なことだったのだと思いました。

セロトニンは、「幸せホルモン」と言われていますが、みんなでおしゃべりして笑うのが一番みたいですよ。


続きます。


↓ランキングも、ポチッとお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月10日に その2 | トップ | 「若返りの薬 」2023 その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事